HOME > 質問広場 > 雑談 > 食器や手だったら洗うのに?

食器や手だったら洗うのに?

2013.10.22 19:09    0 10

質問者: らんさん(34歳)

食器洗い洗剤で野菜などを洗う人がいますよね。 そこまでしなくても…と思っていたのですが、先日、泥だらけのゴボウを水で洗っていてふと思いました。
このゴボウみたいに手が泥だらけになったら、絶対石鹸で洗うよな…。もしお皿やお箸が泥まみれだったら洗剤でごしごし洗うよな…。
じゃあ口に入る野菜が泥だらけなのに、水洗いだけでいいのか?
と。
皆さんどうおもいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

野菜洗い用の洗剤を見たことはありますが、普通の食器洗い洗剤で野菜を洗う人がいるんですか?洗えるんだ・・・。知らなかった・・・。

私は、泥つき野菜は重層で洗いますよ。

2013.10.22 20:58 10

まな(33歳)

哺乳瓶用の洗剤を買ったら野菜も洗えると書いてあってゲーと思いました。
が、らんさんの言うように確かに手が泥で汚れたら石けんで洗いますよねえ。
田舎者としては野菜は全て泥がついているもんだとは思いますが、うーん。

個人的には泥がついた野菜より洗剤がついた野菜の方が口にしたくありません。
泥は多少口に入ってもいいですが洗剤は嫌な感じ。
なんでしょう。慣れですかね。
自然素材っていわれると体にいいような気がして、科学製品って悪いような気がするのと一緒かな。
トリカブトだって自然素材ですけどね。

2013.10.22 21:33 15

れんこん(41歳)

ごぼうは皮をこそげ取るので、泥汚れをそこまで気にしたことないです。
洗剤で洗うのは、野菜に洗剤成分が残留しそうで嫌です…

2013.10.22 21:44 12

ピチコ(33歳)

言われてみればそうですが…
やっぱり何となく、洗剤で洗うのは抵抗ありますね。

ファミレスでバイトしてた時に、葉物野菜を漂白剤で洗うように指導されたのに驚きました。
それ以来、付け合わせの葉物野菜は食べれません (苦笑)

最近の食器洗剤にも書いてあるか分かりませんが、子供の頃に食器洗剤の使用方法欄で「野菜、果物洗いに」って書いてあるのを見たことはありましたが、実際誰も洗ってる人を見たことないから抵抗あるのかも知れません。

2013.10.22 22:22 8

匿名(秘密)

ごぼうは泥が付いてても、ごしごし洗ったらダメみたいですよ

2013.10.22 23:55 8

みら(33歳)

私の父がそうでした。
昔は農薬がいっぱいついてたから洗剤で洗っていたそうです。

2013.10.23 07:01 5

輝ママ(28歳)

まず、泥って、そんなに不潔なものでしょうか?
野菜に少々泥がついていても私は気にしないです。

匿名さんも書かれていますが、昔はママレモンとかチャーミーグリーンの
裏とか見たら、「野菜洗いに」の表記がありました。
洗い桶に数滴垂らして使うみたいな感じで書いてあったような…

現在では農薬の基準もかなり厳しくなったので、野菜を洗剤で洗う
発想もなくなってきたのでしょうか。
残留農薬よりも残った洗剤の害の方が大きいというか。

野菜を洗剤で洗うのは、農薬とかワックスを落とすためで
泥を落とすのとは違うと思います。

2013.10.23 11:18 8

ゆきねこ(36歳)

ゴボウの泥は、専用のたわしを使って洗い落としてます。
洗剤で洗うのは、かなり抵抗があります。

2013.10.23 18:59 10

ダリア(35歳)

昔はたわしでこすってましたが、うまみがおちるから調理師科でダメと言われました。
それ以来水で手で洗う程度です。
どうせあく抜きで酢水につけておきますから、よく考えると
それで充分かな~と。
農薬なんて基本いくら洗っても無駄です。
そもそも土が吸収してるので野菜の表面洗っても意味ないんですよね

2013.10.24 18:12 8

みなこ(43歳)

すいません。私は野菜を洗剤で洗うという発想自体ないです。 ゴボウの泥ったって、調理する際は表皮剥きませんか?

色々調べて見ましたが、中性洗剤なら洗うのは有りらしいです。 残留の農薬の問題は、今の農薬は水溶性なので水洗いすればほぼ除去出来るみたいです。 それを洗剤を使ったから余計に除去出来るかってのは???みたいです。 野菜自体に溶け込んだ農薬は洗剤でもとれませんので。

結論から言うと、水洗いが良いか洗剤使った方が良いかってのは、嗜好というか好みの問題ですね。 健康云々については私的にはさほど気にしません。 バンバン農薬を使っていた世代が世界第2位を誇る平均寿命を底上げしている事実もあるんで。

2013.10.25 07:50 14

ま(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top