HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 大分市で里帰り分娩を希望...

大分市で里帰り分娩を希望しています。

2013.10.22 19:13    1 2

質問者: にゃみさん(27歳)

現在妊娠9週です。
現在佐賀にいるのですが出産は地元の大分でしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、大分市の産婦人科はどこがいいのでしょうか?

個人ではなく総合病院がいいかな、と考えています。母と相談して目星をつけているのは大分県立病院や日赤、あと私は大分市東部出身なので大分東部病院とかもどうかな?と思っています。

しかし、総合病院はハイリスクでの分娩が優先とされているとのことですので県病や日赤は難しいのかな?とも思います。
(ちなみに県病は15年前に母が婦人疾患の手術をしていたり、旦那の友人の奥さんがそこで出産しています)

最近になって大分東部病院も気になっているのですが(ホームページの内容だけですが)そちらで出産された方がいらっしゃいましたらどのような感じだったか、や費用などを教えて頂けたら嬉しいです。

あと、分娩予約は病院によってそれぞれだと思いますが大体いつごろするべきなのでしょうか?母子手帳はもらっているのでもういいかな…とは思っています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!
赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

先月大分市(個人病院)で出産しました。
病院の口コミについてはウ○メンズパークなどの方がたくさんあって参考になるかと思います。

私の場合出産前と出産後に産婦人科を選ぶ視点が変わりました。
役に立つかどうかわかりませんが「そんな考え方もあるのね~。」程度に参考にしていただければ嬉しいです。

出産前は「出産時」に重きをおいて産院選びをしました。

出産後は「出産直後の育児」のことも大事だな~と感じています。

入院中にしっかりと授乳指導等がある病院や、退院後のフォロー体制も整っている病院だと産後の育児の大変さがだいぶん違うと思います。
退院後わからないことや困ったことがあったときに相談しやすい病院がいいと思います。

県病で出産した友人は産後に母乳で悩んだとき、相談しづらかったようでした。

分娩予約の時期は希望する病院に直接問い合わせたほうが確実だと思います。

2013.10.23 13:49 3

きら(36歳)

きらさま>>

ありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます!

ウ○メンズパークのほうも拝見したのですがいい口コミばかりで、実際はどうなんだろうと思ってしまいまして^^;

なるほど…目先の出産のことだけ考えるのではなく、その先の育児にも目を向けていたほうがいいのですね。
確かに出産よりその先の育児のほうがずっと長いのでそちらを優先してもいいですよね。

ちょっともう少し吟味してみたいと思います。

ありがとうございました!

2013.10.24 18:35 4

にゃみ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page