HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 【妊娠初期】眠れなくて基...

【妊娠初期】眠れなくて基礎体温が計れない…

2013.10.23 18:52    0 4

質問者: 匿名さん(32歳)

このたび検査薬で陽性反応が出て、ちょうど5週に入ったところです。
今のところ下腹部痛も出血もなく検査薬も濃い陽性を保っているため、このまま何もなければ来週受診する予定でいます。

4週で妊娠に気づいてから、寝つきはいいのですが、3時間ほどで必ず目が覚めてしまうようになり、そこから二度寝もできず朝まで眠れません。

今まで不眠とは全く無縁で、夜12時頃にベッドに入って朝6時の起床時間まで途中で目が覚めることなく熟睡できていました。

よく妊娠すると頻尿になって夜中に起きるようになると聞きますが、私の場合はトイレに行きたくて目が覚めるわけではないです。

毎朝6時に基礎体温を計るようにしていますが、明け方に目が覚めてしまうので、6時近くまでベッドの中でじーっと動かず待ってから計っています。
目が覚めたときに計ろうかとも思いますが、そうしたとしても睡眠時間が短すぎて正確ではない気がしてどうしたらいいかわかりません。

結局主人を見送ったあと午前中にうつらうつらと寝ていてぐっすり眠れていません。

妊娠初期は皆さんの体験だと眠くて仕方ないはずなのに、逆に不眠になった方いますか?
また陽性が出てから基礎体温はいつまで続けていましたか?

不妊治療の末やっとの妊娠なので、今はまだ喜びより妊娠継続できるかの不安が大きくて…。
それが不眠の原因でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したら基礎体温測るのやめて良いみたいですよ。

いつまで測れば良いのか、6週頃医師に聞いたら「流産の予測はできないから、いつやめても良い」と言われました。

妊娠判定(4週)の時に、基礎体温が高いかどうか確認され、それから尿検査で陽性→次の診察(5週)からは体温を聞かれもしませんでした。

2013.10.23 22:20 5

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます。

5週目頃は私も不眠で悩んでいました。
赤ちゃんが大丈夫なのか不安でネットで色々調べたり、先生に質問したりしましたが、身体が休めているなら大丈夫のようです。昼間は横になってうつらうつらしてる感じですか?
基礎体温も、もうその頃から意味がなさそうだ〜と思い測るのをやめました。

現在14週ですが、あんなに眠れなかったのに、今は常に眠いです。気を抜くと寝ている事が多いです。
昨日検診でしたが、赤ちゃんは順調に育ってくれていました。

今は無理しないようゆっくり過ごしてください。
じきにつわりがやって来ますし…

2013.10.24 03:42 10

ウニ丼(38歳)

私も妊娠が分かってからあまり夜は眠れないです。妊娠のせいなのか、妊娠が分かっても色々と心配で気持ちが落ち着かないせいなのかは分かりませんが…。

とにかく寝つきが悪くて、布団に入ってから何時間も寝れずにいたり、せっかく寝れても数時間で目が覚めたりです。そのせいか疲れがたまって昼寝してしまうこともあり、昼寝をするとさらに夜眠れないと言う悪循環におちいってます。

基礎体温は一応測ってますが、寝つきが悪かったときはいつもより体温が高くなることが多いのであんまり意味ないからそろそろやめようかなと最近は思ってます。(一応不妊治療のクリニックを卒業するまでは測っておいた方がいいのかな?と思って続けているのですが)

2013.10.24 13:11 7

匿名(31歳)

>匿名さん

とりあえず妊娠判定をいただけるまでは…と思って計り続けているのですが、来週無事に正常妊娠が確認できたら、もう止めようと思っています。
ありがとうございました。

>ウニ丼さん

同じような方がいてほっとしました。
昨日は睡眠不足の疲れが溜まったのか明け方に目が覚めたものの、うつらうつらしていたらアラームが鳴りました。
今朝は少しすっきりしました。
専業主婦をさせてもらってるので体力的に無理もしていないですし、また週数が進むにつれて体調も変わってきそうなので、あまり気にしすぎないほうがいいですね。
ありがとうございました。

>匿名さん

同じですね。
私も妊娠による体調の変化なのか、精神的不安からくるものなのかわからず心配です。
私はもともと寝つきはいいのですが、今まで夜中に地震が起きても目が覚めなかったのに(笑)こんなこと初めてで戸惑うばかりです。
でも同じような方がいて安心しました。
お互い無事に赤ちゃんが育ちますように。

2013.10.24 15:50 5

匿名(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page