HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > デュファストン服用中です...

デュファストン服用中ですが高温期続かない

2013.10.24 09:44    0 6

質問者: ととさん(30歳)

みなさん初めまして。

不妊治療歴約1年になるものです。
今の治療は卵胞チェック後HCG 5000注射し、高温期より朝昼晩1錠づつデュファストンを服用しております。

もともと生理周期が短くだいたい25日前後でした。
高温期も10日間あるかないかのことがあり、血液検査の結果からも黄体機能不全ぎみと言われデュファストンを服用することとなりました。

質問内容ですが、デュファストンを服用中の高温期8日~9日目に不正出血が起こり、体温も下降していきます。
デュファストンを飲んだからといって高温期を維持できるものではないのでしょうか?
医師に相談しても、出血が始まったら服用ち中止してくださいとの回答しか得られません…。

ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じ状況ではないのですが、
私がデュファストンを飲んだ時は
高温期10日目くらいで中途半端に熱が下がり、
そのままだらだらと下がっていった感じでした。

不正出血もありました。
私は生理予定日から2日間出血があって、
3日目にピタリと止まって
4日目から通常の生理が始まりました。

2013.10.24 16:21 14

るる(32歳)

黄体ホルモンの補充が足りていないのでしょうか。

私はデュファストンを飲んだ周期は妊娠判定陰性でも生理が遅れました。また、妊娠判定陽性が出てからは、膣錠に切り替わりましたが、毎週の血液検査の結果から、自力で作るようになってきているからと膣錠を徐々に減らしていました。また、薬を使っている間は出血しないはずと言われていました。その後稽留流産の診断となって、膣錠を止めて2日後に出血が始まりました。

状況によって自力で黄体ホルモンを作っているかどうかも変わるものだなと思ったので、補充の量が適切なのかどうか病院で確認してはどうでしょうか。

2013.10.24 19:30 9

ジェリー(35歳)

るるさんお返事ありがとうございます。

私も似たような感じです。
2日ほど不正出血がありピタッととまったかと思うも本格的な生理が始まります。
主治医からは子宮にポリープもあるから、そのせいかなー…なんて言うくらいであまり深刻には考えてないような感じですが、当の本人はすごく気になります…
もう何回も質問していますが、もう一度聞いてみようかな…と思います。
ありがとうございました。

2013.10.24 20:23 11

とと(30歳)

ジェリーさんお返事ありがとうございました。

ホルモン補充が、足りてないなどは血液検査などで確認できるのでしょうか?
あいにく都市部に住んでいないもので、不妊にお詳しい先生もいらっしゃらなく、普通の婦人科に通っています。
もう少し様子をみ、妊娠が難しそうであれば遠方の不妊治療専門病院に転院しようかと考えております。

ご意見ありがとうございます。

2013.10.24 20:27 7

とと(30歳)

デュファストンを飲んだ状態で足りているかは妊娠していなければ通常は確認しないでしょうけど、確認したいとお願いすればできるのではないでしょうか?

子宮ポリープもあるのでしたら、その影響もあるのかもしれませんね。

私は普通の産婦人科に掛かってタイミングをみたり検査をしたりしていましたが問題が見つからず、不妊治療病院に移ってから産婦人科で分からなかった問題がいくつか発覚しました。検査の手際や痛みの有無も違いました。
もし不信感があるのであれば、早めの転院を考えた方がいいかもしれません。私は産婦人科に通った時間は無駄だったと思ったので。

2013.10.25 00:36 12

ジェリー(35歳)

ジェリーさんアドバイスありがとうございました。

三時間ほどのかけての通院になりそうなので、なかなか踏ん切りがつきません…
しかし、そーそー若いわけでもないので、来春から遠方の不妊治療専門病院に転院しようかと検討しております。
今回の冬はゆっくりすごそうかなぁと…

デュファストン飲んでいても高期は10日ほどしかもたないので、もう少し高温期が続いてほしいところです…

2013.10.25 11:44 2

とと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top