HOME > 質問広場 > くらし > コンプレックスばかり

コンプレックスばかり

2013.10.24 11:07    0 4

質問者: ネガ子さん(25歳)

暗くて、テンションの下がる内容ですが、相談に乗ってください。

私は外面は良く、外でなよなよ、うじうじしていると、そういう人が集まったり、仕事もはかどらなかったりといやなので、外では明るくて面白い子で通っています。


しかし、見た目のコンプレックスが多すぎて悲しくなります。


顔は地味顔
肌は毛穴が目立つ
顔の輪郭が残念
足が短い


髪の毛は無駄に綺麗で、背が高いので、足の短さはなんとかカバーされていますが、なんとも残念です。


お笑い芸人でも最近はぽっちゃりでも可愛い、普通に可愛い子がいますよね。
そうじゃないです。


基礎化粧、メイク、を頑張ってもイマイチですし、毛穴がひどすぎて、飲みに行ったりしてトイレに行くと、テカテカ。

メイク直しをすると皮脂でよれよれ。

すっごいコンプレックスなので、食事にも化粧品にもこだわってきています。
美容部員さんにも、体質だからね~と言われてしまって。


友達たちは、とっても可愛く、一緒にいて美人だな~っと心底思い、羨ましいです。

facebookや、ツイッター、ラインで写真を載せるらしく、いつも写真をみんなで撮るんですが、正直私は撮られたくないし、載せてほしくありません。


ハロウィンパーティーというのが今週末にあるのですが、前々から誘われていて、参加します。

行きたい自分、でも行ったら浮くんだろうなと思う自分、でも浮いていたとしても、誰も文句言ったりはしないと思いますが、自分の中で悲しくなるだけですよね。


どこか遠い場所に引越しなどするなら整形も考えますが、引越し予定もありません。


みじめな自分が凄く嫌で・・・



自分に自信が持てなかった方いますか?

どうやって自信を取り戻しましたか?

整形した方はやっぱり生まれ変わる!ほどの自信を手に入れられましたか?


叱咤激励宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もコンプレックスの塊です。低身長、デブ、短足、何より嫌なのがアトピー(火傷のようなアトピー痕も)。
幸い、顔にはアトピーがほとんど出ませんが、手がひどいです。
私の場合は、それを隠すのではなく逆に出して、接客業を長く続けていました。
興味本意で「何?手どうしたの?見せて見せて。」なんて言ってくる女性もいて、悔しくて何度か泣いたりしましたが、ある時、コンプレックスは隠せば隠すほど、余計にコンプレックスになるって気づいたんです。
コンプレックスはどこかに置いておいて、自分の良い所を一つ見つけてください。
それで、その良い所に絶対的な自信を持ってください。
そうすると何かが変わってきますよ。

2013.10.24 14:02 11

輝ママ(28歳)

彼氏ができたり、結婚してコンプレックスは消えました。
こんな自分でも好きになってくれる人がいるんだ…それならこんな自分もありなのかもしれない…と。

後は加齢による開き直りです(笑)もう結婚して子供も産んだし、異性に興味もたれる必要性を感じなくなりました。
でも旦那様のためにかわいくありたいと思いますけどね。

容姿は人それぞれ違うし比べてもどうしようもなりません。また容姿だけでなく中身も大事です。
お若いのでまだまだ悩みは尽きないとは思いますが、素敵な人生を歩んでくださいね。

2013.10.24 15:20 11

まぐ(35歳)

お気持ち分かりますよ。

私は肌荒れが酷く、メイクで隠したいと思っても、顔立ちが派手めなのでしっかりメイクをしてしまうとすぐケバく見えてしまう、背が低めなので太りやすい、ヒールを履いた方がバランスがいいけど外反母趾気味で足が痛くなってしまう、八重歯で写真で歯を出して笑うのが気になる・・・などなど。いろいろあります。

でも、外で一般の人を見てみてください。本当に綺麗な人って少ないんですよ。ファッションも、このスタイルでこれ着る?って人も多くて、でも、自分が着たいから着る、というのが潔くてカッコイイなとも思います。

結局、自意識過剰なんです。自分が思うほど人は自分を見ていないし、何とも思っていません。
自分が在りたいように在ればいいんです。
コンプレックスを気にしてぎこちない顔をしているより、ニッコリ笑っている方が絶対に素敵なんです。

外で明るく面白くいられるとのこと、偉いと思いますし、素敵だと思います。そうできる自分を好きになれませんか?私頑張ってるなって褒めてあげられませんか?

こうなりたいなというのがあって、工夫とか努力で近づけるならやってみればいいと思います。顔のテカりが気になるなら、こまめに脂を抑えるなりすればいいことで、毛穴自体を手術でどうこうということでもないのでは。
地味顔は、最近雑誌やテレビを見ていると、メイクで何とでもなるものだなと思います。派手顔は逆に変身しにくい気がします(苦笑)。

整形したとしても、「整形したってバレる?ココ不自然じゃない?」と気になりませんか?

せっかくのハロウィーンイベント、変装もするでしょうし、どこまで可愛くなれるかやってみてはいかがでしょう。そして、事前に自分がイイと思う角度、表情など写り方を研究しておいてはいかがでしょう。私は歯が気になっても、歯を出して笑っている方が楽しそうでイイという結論に至っています。
笑顔で楽しんでいるあなたはきっと周りに素敵に映っていると思いますよ!

2013.10.24 20:05 11

パンプキン(35歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
元気出ました。
やっぱり笑顔でいることは重要ですね。

一つでもいいところ見つけて、プラスに考えます。
友達に会うと、また可愛い彼女たちを見て心折れそうになりますが、自分も努力して、自分らしく生きようと思います。

ありがとうございました。

2013.10.25 09:12 8

ネガ子(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top