HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 専業主婦でも保育所に預け...

専業主婦でも保育所に預けられるのですか?

2013.10.24 11:34    7 27

質問者: きなこさん(30歳)

上の子を保育所に預けて、下の子と支援センターに来ている方がいました。しかも数人の方がそんな感じで、専業主婦です。

うちはまだ働く予定はないですが(育休中)、それってありなの?と思ってしまいました。専業主婦は幼稚園ってイメージだったし…

みなさんの回りにはそんな方いますか?どんな理由で申し込んでいるのでしょう?姉が保育所を申し込むとき、居宅外労働とか理由が必要と言っていたので、申し込むとき相応の理由がないとダメだと思っていました。

地域柄、待機児童はいないようです。また、幼稚園は一つしかないですがいつも募集中なので定員オーバーではないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいなぁ。羨ましい限りです。
こちらは待機児童が多く、認可外ですら厳しいです。。。
そんなに混雑していないならお仕事していなくても入れる場合もあるのでしょうか??

基本的には仕事お休みなどならば預けられないとおもいますが、二人見るのは大変だからって保育園に預けているのでしょうかね??

2013.10.24 13:33 4

匿名(28歳)

地域によるんじゃないでしょうか。
私が住んでいる地域も、保育園は希望すればいつでも入れるようなところです。
仕事してないのに保育園に入れてる人もいますよ。
もちろん仕事してる人が優先にはなりますけど、定員空いてれば拒まないような感じです。

2013.10.24 13:34 23

ピチコ(33歳)

上が保育園でお昼寝中です(たぶん)
一時預りです。
そういう事ではないでしょうか?

2013.10.24 14:03 60

いま(30歳)

一時保育ではないですか?
うちの子の保育園には一時預かりのクラスがあり、日によって顔ぶれが違う感じです。

2013.10.24 14:05 15

もらんぼんぼん(26歳)

お住まいの役所に聞いてみたらいいんじゃないですか?インターネットでも調べられますよ。
地域によって査定が厳しい所も緩い所もあります。
また、身内が自営業で就労証明だけ書いて働いてない人もいます。一見、専業主婦のように見えるけど自宅で働いてる方もいます。地域によっては育休や産休だと継続して上の子を預ける事ができる制度もあります。
いろいろなので、ここでその方たちがどういう理由で保育園を利用できているのかを聞いても分からないですよ。そんなに知りたいのなら直接伺ったらどうでしょうか?

私もフリーランスで自宅で仕事をしていますが、働いてる事は限られた方にしか言ってないので、殆どの人に専業主婦だと思われてますよ。

2013.10.24 14:09 18

つらら(37歳)

産休ではないですか?
もしくはフルタイムではなく、週3~4のパートさんとか。

ママ友が下の子の産休中で、上の子は保育園に行ってますよ。
来月から復帰だそうです。

全くの無職で保育園は入れないと思います。
収入の証明書の提出などが必要となりますので・・。
休職中なら1~2カ月は入れます(その期間内に就職が決まらなければ退園となります)

でもかなり田舎のほうでは
入れるところもあると聞きました。

2013.10.24 14:11 5

じゃむ(28歳)

実家付近では、近所に同じ年齢の子供が少ないからと子供同士の交流のため、保育所に無職で預けてる人いますよ。待機児童ないエリアで保育料払えるなら問題ないかと。

2013.10.24 14:16 18

きのこエリンギ(秘密)

いいな〜。

都内に住んでいますが、保育園どころか幼稚園すら入れなくなりそうな状況になってますよ、うちは…

専業主婦でも保育園がいいですよね。働いてないとダメなんて。リフレッシュすら出来ません。うちは一時預かりも厳しい状況ですよ。
もう保育園とか幼稚園の枠、完全に取っ払って欲しいです。

2013.10.24 14:46 21

メイ(36歳)

主人の実家の長野の田舎のほうでは専業主婦でも保育園入れるみたいです。
義姉達は皆入れています。

2013.10.24 14:49 13

リナ(26歳)


保育所というか、
地域がら、プレ幼稚園というのがあり
そこに入れば、そのまま続いて上の幼稚園に入ることになります。

しかし、プレに入れないと人気の高い園は
入れません。

なので、週3日そこに入れてます。

私立なので、お金もかかりますし、
大変ですが。。。

専業主婦が預けてリフレッシュするのはいけないのでしょうか。

私の子供が行ってるプレも
宣伝文句ですが「お母さんのリフレッシュ」
と謳ってました。

2013.10.24 15:22 8

mei(39歳)

私が住んでいるところは「認可外」の保育園だったらいつでもウェルカム状態です。

認可外の場合、理由は関係なく、母親のリフレッシュでもなんでもです。

実家も旦那も頼れなくて煮詰まっている母親が利用するにはもってこいなんですよ。

ただレスを読む限り、認可外でさえも混雑している地域があるみたいですね・・・・。
おそらく人口の差なんでしょうけど。。。。。

2013.10.24 15:28 8

せいこ(38歳)

東京住みですが、私も主さんと同じ認識です。
何か仕事してないと、入れないと思いますが…
年収によって保育料は違うでしょうけど、月額・幼稚園より高いんじゃないですかね??

専業主婦で保育園、、、空いてれば入れる地域なんですかね。

2013.10.24 15:56 4

なぞ(秘密)

待機児童が0になったと言っているY浜市在住の知り合い(マイミクさん)が、専業主婦で子供を保育園に預けていました。

上が3歳、下は1歳の二人とも預けていたと思います。

就職活動をするという名目で預けたんだと思います。

彼女がmixiを辞めてしまったので、その後就職したのか、保育園がどうなったのかは分かりませんが、だいぶ長いこと専業主婦でした。

待機児童がいない地域ならなおさら「就職活動」でも認めてもらえると思います。

2013.10.24 16:21 7

とくめい(秘密)

私の住んでいるところは共働きじゃなくても入れますよ。友達も上の子だけあずけている時期がありました。
学区に幼稚園がないので、待機児童がいない年齢のクラスならということらしいです。

2013.10.24 16:43 8

はな(34歳)

基本は親が働いてないと入れません。
が、うちは田舎なので書類に仕事さがしてますということで、
民生委員さんの印鑑がもらえれば書類が通り保育所に入れます。
空きが十分にあるので・・・
我が家も上の子は保育園児ですが、下の子は来年から入る予定です。
仕事は短時間してますが、仕事の時間は親にみてもらってます。

こんな感じの人もいれば、単に育児休暇中の人もいるでしょうね。

2013.10.24 17:15 6

ぽっぽ(34歳)

専業主婦ですが認定外で預けてます。
月極めで65時間にしてます。
1日3時間程度で週3、4ぐらいです。

預けた理由は午前中公園にも行きますが、なんだかんだで家事をしながらDVDを見せてしまうことが多く、試しに一時保育に預けてみたら、メリハリもありお昼も栄養がある給食を食べさせてもらえるので、だんだん一時保育を利用する回数が増え、すると月極めの方が一時間辺りの単価が安いことがわかり、思い切って月極め契約しました。

子供にもいい刺激かなと。
お昼に迎えに行って家で昼寝パターンですがたまに、保育園でお昼寝させてから迎えにいくこともあります。

預けた理由は最近、子供に対してイライラすることが増えたので夫に相談して一時保育を利用しようとなったのがきっかけです。



今は一歳半ですが、二歳になったら四年保育の幼稚園に毎日通うことになるので保育園は辞める予定です。

来年までは保育園に預けてるのでそろそろ短時間のパートでも探そうかと思ってます。



2013.10.24 18:01 8

pingu(37歳)

上の子が保育園で、昼間は下の子を連れて習い事や支援センターに行っています。
保育園には幼稚園児枠で入所しています。
いわゆる認定こども園ですが、名称は保育園です。

幼稚園も保育園もたくさんあり、働いていても延長を使って幼稚園にいけるし、働いていなくても保育園に行けます。
就労形態にかかわらず園の特色で選べます。

ちなみに、「預けている」つもりはありません。
小学校入学前に必要な教育を受けさせるために、そういう面で力を入れている園だということで入園させました。
先生も幼稚園の免許をお持ちだだそうです。

2013.10.24 18:01 10

保育園行っています(30歳)

出ていない意見だと、介護や障碍(精神疾患含む)が理由で預けることも出来ます。
また子どもに障碍がある場合、障碍児枠がある保育園も多いので、就労していなくても預けられます。

いずれも診断書、または医師の意見書があれば、申し込み出来る自治体が多いはずです。

一見、何もないように見えても、なかには目には見えない理由がある方もいますよね。

2013.10.24 20:04 13

ハチハチ(37歳)

地域によると思います。
私が主人の転勤でいったところが、専業主婦でも入れるところでした。
それまでは待機児童が多いところに住んでいたのでとても新鮮でしたし、ありがたかったです。

わざわざ、その為に引越をしてくる方もいましたよ。

2013.10.24 22:40 8

マミー(40歳)

うちの実家の町は(愛知県の某田舎)は、幼稚園が1校も
ないので、3歳以上のクラスは、私的契約児といって、
専業主婦でも保育園(公立)に預けれます。なので半数近くが専業主婦です。

となりの町も幼稚園はあるが、数が少ないから、希望者全員が希望の幼稚園に入れないので、3歳以上のクラスは、私的契約児として
働いてなくも預けれるみたいです。

3歳以上のクラスは、田舎なら待機児童もいないから、けっこう
基準がゆるいんじゃないかなと思います。
3歳未満児になると、田舎でも保育にかける理由がないと厳しいかと思いますけど・・
 
地域差って大きいですよね。

2013.10.24 23:26 8

うーたん(30歳)

保育所で働いています。
つららさん、ぽっぽさん、ハチハチさんの仰る通りです。

認可保育園ならば、市町村を通さなければ入園することはできないはずです。
きちんとした理由がなければ、基本入園出来ないと思いますよ。

もっとも、市町村を通さずに裏から入園するなら別ですが。

2013.10.25 00:13 2

もも(40歳)

基本的に認定こども園を除く認可保育園は、いわゆる措置なので就労・求職・介護・産前産後などの理由がないと預けられません。就労については農家など自営業ならどうとでもなります。また数年前から市町村立の保育園は国の負担金が無くなり、国の検査がなくなったので市町村によっては緩くなってるかもしれません。ただ私立の認可保育園はまだ検査があるので、ちゃんと就労証明や祖父母の状況までチェックしますよ。

2013.10.25 03:24 1

ミーこ(38歳)

何人もいるなら皆が仕事してると偽って保育園に入れているとは考えにくいですよね。

一時保育か、認可外で空きがありプレや幼児教室的な使い方をしているかじゃないですか?最近は英語や音楽や絵画など保育園によっては幼児教室としてアピールしている所もあります。

近所の新しい保育園は一時保育に関しては仕事の有無は問いません。でも人気があるので、新規募集は締め切ったようです。ちなみに通常保育は抽選とポイント制で激戦です。知り合いがつわり中や産後に半年間週3日利用していました。実家がどちらも遠方なので優先的に申込めたようです。

私は専業主婦ですが、そもそもまわりが保育園を利用してもしなくても何とも思いません。もし仕事と偽って仕事している人を押しのけてまで保育園にいれていたら考え方の違いにこの人達とは親しくなれそうにないなと思いますが。

主さんはなんで専業主婦が保育園にいれていることが気になるんですか?二人とも毎日親が見るべきと思うのでしょうか。待機児童もいないなら何も問題ないと思います。

子供を預けて大人だけで毎日遊び歩いているわけでもないですし、二人目って上の子のスケジュールに合わせてなかなかマンツーでじっくりあそべないので保育園の利用もありだと思います。

2013.10.25 09:59 8

みか(37歳)

〆ます。

いろんな理由や使い方があることがわかりました。専業主婦でも保育所ありなんですね。また地域にもかなり左右されるようですね。

ありがとうございました。

2013.10.25 11:41 0

きなこ(30歳)

保育園激戦区ですが認可外なら働いてなくても預けられましたよ。
見学に行くと、どこもむしろ入ってほしそうでした。
でも認可保育園と雲泥の差だったので恐ろしくて預けませんでしたけどね。

なので認可外なのでは?

2013.10.25 12:02 0

zai(秘密)

我が家の地域は、認可保育園は待機状態です。私も専業主婦です。
ただ、我が家の場合は、私自身が持病持ち(見た目は、病気持ちには全く見えません;^_^A)・実両親も病気・義実家は遠方て事で、お医者様に診断書を書いて貰い申請しました。
以前は、認可外にお世話になってたって事もあり、一気に優先順位が上がり、半年待機で入園でしました。
中には、こんな事情で、入園出来る場合もありますよ。

2013.10.25 14:19 2

エレナママ(32歳)

育児休暇中も市によってはみてくれる保育園はあります。私の市も一年間の育休中は書類をきちんと提出していれば預けられます。市によっては一時退園というところも。
上の子がいない間下の子とママ友とランチやサークルに出掛けても良いのではないでしょうか。待機児童で待たされている方々には申し訳ないですが。下の子が1歳を機に職場復帰しますし、育休中保育園の先生方の手も借りながら育児をさせてもらっています。
もちろん登園もギリギリ、お迎えも一番にいき最低限の時間(9時~16時)で預かってもらっています。

2013.10.27 04:35 0

まゆまゆ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top