HOME > 質問広場 > くらし > 義理両親の誕生日祝いに現...

義理両親の誕生日祝いに現金を送ろうと思うのですが・・・

2013.10.24 12:39    3 6

質問者: たっくんさん(38歳)

結婚して10年、毎年、父の日・母の日・お誕生日にプレゼントを送っています。

毎回、何を送ろうかと考えるのが正直大変で(特に義理母が好みにうるさく、気に入らないとしれっと返されたり、ちょっとした嫌味を言われます)、今年から現金にしようかと思っています。

皆さん、現金がプレゼントってどう思われますか?1万円ぐらいを考えているのですが・・・。

ちなみに、義理両親から孫たちへのお誕生日プレゼントはここ数年、現金1万円です。それでなにか買ってあげてといって渡されます。私自身は現金でも物品でもかわりなくありがたく思いますが、現金だと味気ないとか、現金をふつうプレゼントにしないでしょ!とかあるんでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えるの、ほんっとに面倒ですよね…。
私は母父の日はデザート、誕生日は物をプレゼントしています。
文句を言われるなら、義両親のプレゼントは旦那さんに選んでもらったらどうですか?
というか、プレゼントして何か言われたらイラっとしますよね…。

2013.10.24 13:52 7

輝ママ(28歳)

誕生日・父の日&母の日

両親いれば、年に4回もプレゼントを考えなければいけません。

正直、最初の頃は良くても段々ネタが尽きて来ますよね。

私は結婚してからずっと義両親から誕生日プレゼントといって現金2万円をいただいています。
主人の誕生日の時にも2万円です。

年寄りが選んだ下手な物をあげるより現金で好きな物を買ってもらった方がいいだろうからって言われました。

そうなると、私も現金を渡すともらったものをそっくりそのまま返すような形になり、何の意味があるのかと自問自答になり、必死に色々考えてプレゼントを送って来ましたが、前回等々本当にネタが尽き、主人に相談したら『現金送ったら?』と言われ、2万円を渡しました。

プレゼントなら1万円前後で結構良いもの買えるんですけど、いざ現金でプレゼントとなると2万円でも少ない印象ですよね。

それに、自分が誕生日に2万円いただいているので、同額では何だかやっぱり何の意味があって?と考えてしまって3万円を・・と考えていましたが主人に反対されました。
で、結局2万円の現金とちょっとした小物をプレゼントしました。

義母は、現金よりも小物の方を喜んでましたけど(笑

でも、品物に関してこだわりがあって普段から文句を言うような相手なら、気に入らない物をもらうよりは現金の方が嬉しいのかもしれませんね。

2013.10.24 15:05 4

匿名(42歳)

難しいですよね。
いろいろ試してはみましたが、結局お花やお酒、食べ物など、消費できる物が一番無難かな、と思いました。
服は喜ばれたのもありましたが、サイズが合わずに結局戻ってきて夫が着ているものもあったり。
使う物は趣味やこだわりがピッタリということはそうそうないので、ハマる確率は低いなと感じます。

現金だとちょっと、と思われるのであれば、商品券にしてはいかがでしょうか。お好きなものやお食事にでも使ってくださいと。
個人的には現金だと生活費で何となく消えてしまいますが、商品券は特別感があって、気分的に何となく得をした感じがして嬉しいです。

現金だとしても、お手紙を添えるなど、気持ちが伝わるようにできるといいですね!

2013.10.24 19:13 7

オズ(35歳)

現金に抵抗があったら、JCBとかの商品券はいかがでしょうか?
JCB商品券なら、レジでおつりももらえたと思います。

プレゼントにケチつけるなんて、嫌ですね〜。
だったらあげない!ってしたいけど、そういうわけにもいかないし…

私の嫁ぎ先では、親戚内での「お返し」には商品券、というルールが
あるそうで、大変助かっています。お祝いの品を考えなくていいし
もらう相手も5000円分タオルやら干菓子やらもらうくらいなら
好きに使える商品券がいいですもんね。

「私、センス悪くって、なかなかお義母さまのお眼鏡にかなう品が
選べないので…」と言い添えれば、イヤミも出ないかな?
強いお義母さまのようなので、それならそれで何か言ってきそうな気もしますが…

2013.10.24 20:58 6

ゆきねこ(36歳)

よくあるとは言えないと思いますが、私なら、
どちらにしろ文句言われるなら、
現金or商品券で「味気ない」と言われるほうが、
無駄にならない分だけマシかと思います。

経済を回しつつエコの観点から!

いろいろ時間をかけて選んだのに気に入って貰えないと、
どっと疲れるので、
同じ額の出費でも物のほうがよりぐったりします。

2013.10.25 11:40 4

かたこり(35歳)

横ですが、JCBの商品券はお釣り出ないと思います。今まで100回以上使っていますが、出ないと言われますよ。
お釣りがでるのは百貨店共通かなと思います。

2013.10.25 23:31 1

もしかしてだけど(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page