HOME > 質問広場 > くらし > 節約したい

節約したい

2013.10.25 11:08    0 9

質問者: 節約子さん(秘密)

うちの家族は旦那、私、娘(1歳半)の3人家族です。
そして、今2人目妊娠中です。

この家族構成で食費が月に27000円前後です
米代は含みません。
旦那はお弁当なので、弁当の材料費も込みです。
調味料とかも混みです。

よく、主婦系雑誌とかで同じ家族構成または
それ以上で月2万とかそれ以下とかのスーパー主婦がいますよね?
自分も真似したくて、いろいろ頑張ってはいますが、
これ以上どうしても安くすることができません。

雑誌の献立って基本的に、少ないな~と感じたり、
魚料理が一切なかったり、朝食が毎回パンとか
(うちは必ず旦那が和食派なので味噌汁とおかずが必要)
と我が家向きではないので、100%参考にすることができません。

皆さんは(特に節約頑張ってる系)どれくらい
食費かかってますか?
家族構成と食費教えてください。
あと、節約方法など(買い物の仕方、献立の立て方など)

子供も増えるし、子供が大きくなったら
食費はもっとかかると思うので、
今のうちにもっともっと節約できるノウハウを
身に着けたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう十分節約されていると思いますよ。
うちは夫婦二人と三歳児、離乳食期のこどもがいますが、月7~9万です。旦那のお弁当はつくってる、酒代含む、米は実家からもらってるのにです。これでもカツカツですよ?

2013.10.25 14:24 15

デヴィ(30歳)

27000円は安い!!
私は夫婦二人で主人はほぼ家で食べないのですがお酒代込みで50000円弱ですね!外食は含みません!夫婦二人して飲食関係の仕事をしていたので食べ物にお金をかけると言う生活なので他のものはほぼ使わず…使いすぎかなぁ~。

2013.10.25 14:37 12

匿名(28歳)

うちは5万かかってます・・子供は1人ですし
そんなに贅沢してるつもりはないのですが。
ですのでスレ主さん頑張ってると思いますよ!

こんな私がいうのもなんですが、
1週間の献立を立ててしまい、材料が余らないように
まとめ買いする、をしたら少し食費が減りました。
あとはスーパーではなく、畑にある無人の野菜売り場?が
安いことに気付き、野菜はそこも利用するようにしてます。

私もあと1万でも減らしたいです。家のローンもあるし・・。
不妊治療してたのでこれが思わぬ出費です。

2013.10.25 15:19 7

アンナ(36歳)

27000円ならかなり節約していると思います。
普通に買い物をしていたら最低でも2人暮らしで5万(外食やお酒、お米など別で)はかかると思います。
季節のフルーツを我慢したり、お肉(豚こま、鶏胸、挽き肉)中心の献立で高い野菜は買わない、カレールーを買う時もジャワカレーは買わず99円のこくまろなどを選択するなど安いもの中心にしても最低3万はかかるはずです。
食費を1万とか2万でおさえている人は、
「2人で5万なんてどんだけ食べているんですか?」とか「お惣菜ばかり買っているんでは?」とか「○○の素を買ってるのでは?」と仰ったりしますが、実際は手作りするほうがはるかにお金がかかりますよ。
我が家は二人で7~8万(外食、お酒、お米含まず)はかかりますが、お味噌やマヨネーズなどの調味料も含めほぼ手作りです。
主さんが主婦系雑誌にあこがれるなら頑張ればいいですが、あまり節約しすぎると後々健康被害が出たりしますよ。

私が思うに節約している人の献立の特徴は、1品に使う食材の数と金額を減らすことでしょうか。
たとえば豚のしょうが焼きを作るとき、我が家では100g248円の豚ロースにたまねぎ、付け合せにキャベツの千切り、ミニトマト、ブロッコリーをつけますが、節約を意識すると100g100円以下の豚こまにたまねぎ、付け合せはキャベツのみ・・・みたいな感じですかね。

2013.10.25 15:42 21

メロンパン(32歳)

主さん優秀だと思います。
我が家は夫婦二人で食費は月に32,000円(お米代含む)です。
雑誌の記事は参考になるアイディアもちろんもありますが、載っている金額は購買者の目を引くように掲げてるので話し半分に流し読みが良いと思います。
節約の方法は単純ですが、食材を余らせず使いきる、ですかね。
あと私は余熱調理もします。弱火で煮込む代わりに沸騰後フタをしてナベをバスタオルなどでくるんで放置。
夏場は水温がそこまで下がらないのでお風呂の水は追い焚きで最低2日は使います。
あまりに安さを追及した結果将来健康を害したら本末転倒なので、食費はそこまでケチケチしないようにしてます。

2013.10.25 16:26 5

いおりん(34歳)

デヴィさん>
うちは旦那も私もお酒ほとんど飲まないんですよ。やっぱりお酒好き家族は酒代がかかっちゃいますよね。。
でも、それがストレス発散になってるなら無理に節約も必要ないかと
思います。
米は私も実家から貰ってます☆
あと、田舎なので野菜が安いかもしれません。

匿名>
上と重なりますが、やっぱりお酒がお金かかるんだと思います(^^;)
食費はかかっても他の物は使わないというのであればOKじゃないですかね??

アンナ>
分かります。私もバタバタしてた時期に一切節約のことを考えずに
買い物したところ4万くらいかかってました。。意識するのとしないのとの差が恐ろしいことになってました。
献立を先に立てるのは、たまにやってます。でも、ついつい買い忘れて(まぬけ・・)忘れた食材を買いに行ったら特売とかスイーツとか
無駄買いしてしまうんですよね。。
野菜無人は近所にはないんですが、安い店は発見しました。
ただ、転勤族なので数年ごとに場所が変わり、、その都度
安い店探すのが正直大変です・・

メロンパンさん>
うちも「こくまろ」です(笑)!
フルーツ確かに高いですね。。惣菜買った方が確かに安いですね。
今はお弁当がスーパーで298円で売ってますもんね。
でも、メロンパンさんが言う通り、安くていいというものではなく。
ちゃんと野菜も取りたいと思えば、節約も限界がありますね。。
味噌もマヨも手作りなんて素敵すぎます☆☆☆
手作りマヨってめっちゃおいしいですよね~~~!
1品に使う材料が少なすぎても貧乏くさいし、、、
健康的節約って難しい。。。

2013.10.25 16:58 3

節約子(秘密)

皆さんが仰るように充分頑張っていると思いますよ。

あんまり食費を減らすのも健康面を考えれば、どうでしょうか。

節約するなら、もっと他の方法もあるのでは?

2013.10.25 18:00 6

サラダ(34歳)

我が家は夫婦2人幼児2人に離乳食期の子供が1人ですが4万円(米代こみ)で足りません。主人に「たいした料理作ってないくせになぜ4万じゃ足りないんだ!」と言われるのですが、子供にフルーツを買ったり乳製品を買ったりなんかしてるとあっとゆう間になくなるんです。うちの主人にももう少し理解をしてもらいたいです。

2013.10.25 22:31 2

あやな(秘密)

食費二万円代なんてすごいです!雑誌に載っている節約術うそだろーと思っています。
家計簿最近つけ始めました。正直、今まで食費にどれくらい使っているか怖くて知りたくありませんでした、これから家計簿を機に食生活を見直したいです。

2013.10.28 15:28 0

節約したい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top