HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 福岡の病院について(誘発...

福岡の病院について(誘発法の相談できるところ)

2013.10.25 16:01    0 8

質問者: K子さん(33歳)

こんにちは。
33歳、結婚6年目、治療歴4年目のものです。長崎の病院で今年初めて体外受精、顕微受精をしたのですが、2回とも卵の質が悪く、新鮮胚移植は陰性、胚盤胞まで育ったことは一度もありません。採卵数は7個~9個です。

長崎の病院では、一番実績のある病院に通っていますが、毎回誘発法が高刺激で、治療中の体調不良と質のいい卵もとれず、もう少しマイルドな方法で誘発してみたいと思うようになりました。

AMHが1未満なので、それを最重視して先生は高刺激で誘発しているようなのですが、私の年齢にしては、注射はフォリスチーム(またはゴナールF)300+HMG150を2日間、以降HMG450を6日~8日連打とは、多すぎる気がしてなりません。そのためか、卵が早く育ちすぎてしまい、D11日目の採卵になったこともあります。

AMHが低いので、OHSSにはならないのですが、あまりにも体をいじめすぎているようで、治療を進めるたびに、今できている自然排卵も、そのうちできなくなるのでは・・と心配です。今まで治療しなくても、自然排卵でき基礎体温は2層に分かれています。高プロとAMHが低い事以外、主人にも、特に異常はありません。

そこで、長崎をでて、福岡の病院へ転院したいと思っているのですが、診察をじっくりして、誘発法など体外受精のスケジュールを立てて下さるような病院、ご存じないでしょうか?

ながたIVFや、セントマザー、古賀文敏クリニックを候補に考えているところです。実際に通われている方、注射量の微調整など個々人に合った誘発法を提案してくれたというお話あれば、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

博多の蔵元は入っていないのでしょうか?

友人が古賀から蔵元へ転院し、体外で授かりました。(当時39歳)

私も先日から数回通い、つい先日人工授精してきたところです。
検査によって色々わかり数日でそこまで進みました。最新の設備で、一回の通院も無駄にしないようスケジュールを組んでくださいますよ。院長先生はなんでも納得行くまで答えてくれるしさすがだと思いました。まだ通院して浅いのですが既に4人の先生と話しました。やはり、院長は別格だと思いましたね。主さんが疑問に思われていること全てきちんと答えてくださると思います。

高いといわれていますが、予約、診察、どれをとっても無駄のないように、最新の設備なので納得しています。

ごめんなさい、体外の誘発法などはまだ体外をしていないのでわかりません。

しかしながら、周期を無駄にせず・・と考えれば蔵元が一番ではないかと思います。

2013.10.25 17:07 7

たまご(32歳)

私も蔵本ウィメンズクリニックおすすめです。
博多駅近くなので長崎からも通いやすいのではないでしょうか。
一つのやり方にこだわる事なくありとあらゆる手を使ってくれます。
誘発方法も色々やりました。
こちらの希望も聞いてくれますよ。
K子さんが感じている事、そのまま伝えたらいいと思います。

相談や質問もしやすかったし、こちらが不安そうだったり分かってなさそうだったら看護師さんがフォローしてくれます。
個人情報の保護やカウンセリングなどの面も充実しており病院自体がプロだなーと思いました。
泣きそうにしているだけでこっそり別室に呼んで話を聞いてくれたりしますよ。
私を含め、知り合いで蔵本に通った3人は全員妊娠しています。

ネックは料金が高い事。
待ち時間が猛烈に長い事でしょうか。

私は院長先生の話、分かりにくかったです。
専門用語も多く、私に向かってしゃべっているのと独り言が同じ調子なのでどちらか分かりませんでした。
が、通訳(?)の看護師さんがついててくれたので(他の先生の時よりもついている看護師が多い)大丈夫でした。(笑)
でも決定打は院長先生発案なのでさすがなんだと思います。

2013.10.25 18:43 4

パンダ(39歳)

たまごさん
早速の回答ありがとうございます。
蔵本ですね。腕の良いことは聞いていましたが、やっぱり金額的なとこで、ネックになっていました。
実際のところ、私は胚盤胞ができたこともないので、あと何回採卵することになるかわからず、金銭的に耐えられるかどうかも心配なんです。

でも、そんなにいい病院なら、早くに妊娠できるかもしれませんね。おっしゃるとおり、私は先生に疑問を持ちつつも、されるがままに治療を受けるしかなかったので、次はもっと疑問をぶつけ、信頼できる病院を見つけたいと思います。
参考にさせていただきます。人工授精、うまくいくといいですね☆

パンダさん
回答ありがとうございます。
蔵本での体外受精、されたんですね。注射の量によっても違うとは思いますが、どれくらいの金額を目安にしたらよいでしょうか。私の今までの採卵では、1回あたり注射や検査全てを含め70万~90万かかっていました。これでも予想よりも高く、正直それ以上となると、きついかなとは思います。

でも、看護師さんや先生方も、ケアしてくださるようで、いい病院のようですね。蔵本への興味が湧いてきました。
主人ともよく相談して、選択肢の一つに考えようと思います!HPを見てみましたが、本当に技術に自信を持たれているのですね。パンダさんのお友達も皆さん妊娠されてるなんて、なんか心強いです。

イメージ

2013.10.25 20:59 4

K子(33歳)

今年引っ越しましたが、同じ長崎県内に住んでいた時、治療していました。
K子さんの通われている病院はO本先生の病院でしょうか?
私も長崎でのO本先生の病院での治療で体外受精までして、2回の採卵、計4回の移植で、結果がでず、同じように福岡での転院を検討して、古賀先生のクリニックで一回目の体外受精で妊娠しました。

他の福岡のクリニックとは比較できないので、なんとも言えませんが、私は福岡の古賀先生のクリニックを選んでよかったです。
古賀先生はしっかり話を聞いてくださり、ただ、受け身で話を聞くだけでなく、話を聞きながらも、きちんと先生なりの経験から、治療の方針を明示されました。
私も、同じように、高刺激の誘発に疑問を持ちながら、治療をしていたのですが、私の場合は、一通り検査をして、高刺激できちんと誘発をすることをすすめられ、先生なりの誘発剤の調整をされていたように思います(それまでの薬と薬名が違うものもあったので、比べれなかったのですが、強めから始まって、途中で、減らしたり、されてました)。K子さんの、誘発への疑念も、きっと話したうえで、納得いく説明をされると思います。

それで、妊娠できたので、きちんと疑問を話して、先生に任せてよかったと、今、改めて思っています。
古賀クリニックは、先生はもちろんですが、看護師さん助産師さん、受付の方まで、しっかり知識があり、きちんと対応されます。クリニックもきれいで、長崎の病院と比べると、長崎からの長距離通院も全く苦になりませんでした。
注射は通院の日以外は、自己注射で、通院のときの交通手段は、主人と通院できるときは車でしたが、ほとんどは、高速バスで通っていましたので、そこまで不便さは感じませんでした。

料金など、他のクリニックと比較したわけではありませんが、おすすめの病院です。
ただ、初診の予約がなかなか取れないと、聞いたことがあるので、お急ぎでの転院であれば、他の病院を検討されたほうがいいかもしれません。

同じ長崎からの通院ということで、応援しています。
がんばってください。

2013.10.25 23:35 5

匿名(35歳)

匿名さん

古賀先生の評判は、友人からも聞いたことがあったのですが、やっぱり良い先生なんですね。治療を受けるにあたり、ストレスがないことは大事ですし、安心して任せられる病院ならば、それが一番だと思います。

ただ、初診の予約をとるのが、本当に難しそうです。今まで治療を詰めてやってきたので、ここで2,3ヶ月間を空けるのもアリとは思うのですが、予約とれるかなぁというところです。。

福岡まで通院されて、無事妊娠されて、本当によかったですね。私もあとに続けるように、がんばります。詳しい情報、ありがとうございました!

2013.10.26 10:11 2

K子(33歳)

セントマザーに通ってます。

セントマザーは初診でも予約なしで受診できますよ。(ただし、受付の〆切時間は再来より早い時間だったと思います)

あと、病院のホームページから院長先生あてにメールを送ることが出来るので、主さんが希望する治療ができるかどうか、尋ねてみるのも良いかもです。メールは返事がくるまでに、2〜3日かかりますけど。

遠方からの患者さんも多いため、そのような方への対応もあるようです。

診療がわりと流れ作業的なところがあるのと、院長先生の個性が強いのとで、合わない人は合わないみたいです。

私自身は、一年ほど通い、採卵も4回目を終えたところです。
いずれも服薬のみや服薬+注射の、低刺激で誘発しました。
今のところ採卵を優先しているので、移植には至ってませんが、数は少ないものの、それなりにグレードの良い卵が採れているので、病院に不満はありません。

あと、医師が院長先生以外に数名いらっしゃいます。院長先生を指名するも可能ですが、指名しなかったら誰になるかは分かりません。

主さんの候補の中にセントマザーが入っていたので、情報提供でした。

主さんにあった病院が見つかりますように。

2013.10.26 18:50 2

あかさ(35歳)

あかささん

セントマザーが、低刺激もやっているとは初耳でした。

今まで量を求めて誘発したのに、結局はグレードの低い卵をひとつしか移植することができず、私には量より質を求める方が合っているのかもしれません。低刺激にはとても興味があります。
メールでも先生に質問できるのですね。

皆さんからの情報で、どれも良い点があり、どこにしようか本気で迷ってきました。

もうあと何年も治療は続けられないし、少しでも早く良い卵を残せるよう、じっくり検討したいと思います。

あかささんの卵が、無事着床されることを願っています。

2013.10.26 22:36 0

K子(33歳)

初めまして
同じく長崎に住むのて返事します(^-^;

蔵本いいですよ!!!!
今私も通ってますが料金は採卵迄に53万でした
移植が15万←アシスト込みで
知人は1度で妊娠!!
私は2度目の判定待ちですが

不便なのは予約時間より随分待たされる(。>д<)
受精卵等のグレードや個数は教えて頂けるが他の数値等は余り余所の病院よりは詳しい説明がないかな?
後院長の言葉が難しい…

でもシッカリ相談にはのってくれますよ♪
それに培養が上手?
8個受精(顕微)して胚盤胞迄5個出来ましたよ♪
色々なスケジュール等も相談に乗ってくれますよ!!
長々となりましたが頑張りましょうね
ちなみに蔵本は不妊助成金の対象病院でした(^^)d

2013.11.8 00:35 0

まちゃちゃ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する