HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 会話中の相手のしぐさ

会話中の相手のしぐさ

2013.10.25 23:47    0 8

質問者: ぽんたさん(40歳)

会社員で、来客者も対応している者です。

2~3年前から、自分が社内の人や来客者と話していると、鼻や口元に手をかざす仕草をする人がいることに気づきました。

もしかして口臭?と思い、歯間ブラシ、歯磨きなどを気を付けていました。

はっきりと言われたことはないのですが、今思えばガムを「食べる?」と勧められたこともあり、遠回しに忠告していたのかな、と思います。

ここ半年は、歯科にもかかり口腔内乾燥症の治療もしていました。胃の調子も良く、歯の治療もちゃんとやっています。

1日3回の歯磨きになたまめ歯磨きを使ったり、時々ブレスケアを食べたり色々やっているのですが、やはり歯磨きから1~2時間もすると上記のような仕草をする人が出てきます。
段々ノイローゼっぽくなってきています。

歯科医には「いっぱいしゃべったり、緊張すると誰でも口臭がきつくなりますよ」と言われているのですが、私自身が誰かに対し口元に手をかざすくらいの口臭を感じることがほとんどないので、私はそれ以上くさいのかなと悩んでしまいます。

家にいるときはリラックスしているからか、慣れている匂いだからか、家族は気にならないそうです。

これ以上のこととなると、どうしたらよいのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12年事務員してましたが、生理前だと、すごいキツイ人います。
匂わない日もあるのでそれは生理あとなのかなぁと思ってました。

2013.10.26 09:09 4

おつかれーらいす(秘密)

逆に自分が気になってしまうことがあります。

鼻水出そうな体調のとき、急に温湿度の差があって鼻が水っぽいとき、
食事のあとに喋ることになってしまったとき。
そんなときはついつい恥ずかしい、臭ってないかときになって鼻など気になってしまい触ってしまいますよ。

私も接客経験があり、病気なんじゃないか?と思うくらい強烈な口臭の人と出会うことがありましたが、本当に臭い場合、手などで押さえず、鼻呼吸を止めますね。


歯医者さんへ行っているとのことで、ないとは思いますが、舌はどうですか?舌苔はないですか?
夫がカロリーゼロの炭酸にハマってたときに舌苔が出来やすく、酷い口臭になりました。

2013.10.26 10:06 7

逆に(30歳)

お仕事中水分はとっていますか?
口が渇くと口臭もひどくなってしまいますよね。

2013.10.26 10:31 10

こね(30歳)

口臭は胃からくるか口腔内からくるかだと思うので、どちらも問題ないのなら主さんの考えすぎだと思います。

現にご家族は臭わないとおっしゃってるんですよね?

歯医者さんの言う
>いっぱいしゃべったり、緊張すると誰でも口臭がきつくなりますよ

というのは、要するに口腔内の乾燥を意味していると思います。

お茶等を飲んで口の中をうるおしたり、唾液を出す様にするといいと思います。

以前テレビで見たのは、便秘の人は体内をめぐって口から臭うというものでした。
もし酷い便秘でしたら、改善されるように努力されるのもいいと思います。

2013.10.26 11:17 8

もも(35歳)

男性も女性も、加齢とともに口臭がキツくなる人がほとんどなんじゃないでしょうか。
体質や本人が特に気をつけている場合は抑えられているだけで、年齢とともに少しずつ臭ってくる人が多い気がします。
特に年配で口臭がきつい人は耐えられたもんじゃないです…。
家族があまり気にならないレベルなら大丈夫な気もしますが、口の中が渇くと臭いやすくなると思うので、ガムやお口をリフレッシュさせるうがい液などでスッキリさせると改善されるのではないでしょうか。
後は食生活も大事だと思います‼






2013.10.26 13:43 5

ピース(秘密)

口臭チェッカーが電気屋に売っていたのを見た事があります
私は使ったことはないですが、試して見たらいかがでしょうか

2013.10.26 18:17 4

ランラン(37歳)

そのようなしぐさをする人は、主さんと話していて途中から口鼻周辺を覆うの
でしょうか?それとも、話しはじめから覆っているのでしょうか?
私は誰と話す時でも口あたりに手をかざして話す人と知り合いになったことが
あります。この人たちは、本当に話始めるとともに手が自然に口当たりに
いってしまいます。

よく大口を開けて歯を見せながら話すのが下品だったり、
つばをとばしてしまうのが心配だったりして、自然と手が口元にいくみたいですよ。

主さんも、歯磨き、歯の隙間磨き、舌磨きなど出来ることをしていれば
多くの口臭源は防げると思いますよ。

2013.10.26 20:46 3

あきこ(36歳)

ありがとうございます。
なんだか気持ちが軽くなりました。
気にしすぎかもしれないし、ちょっとした改善策もありそうなので、試してみようと思います。

2013.10.27 11:57 0

ぽんた(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top