HOME > 質問広場 > 女性の健康 > **手術** チョコレー...

**手術** チョコレート嚢胞

2013.10.26 09:58    0 7

質問者: rainbowさん(33歳)

はじめまして、長文になりますが宜しくお願いします。
こちらで、相談するのは初めてです。
既婚者/子供なし/妊娠希望(強く)
年齢33
2012/2月 けいりゅう流産

10/30日 チョコレート嚢胞で手術します。
手術:腹腟鏡
入院:5日間
状態:右側チョコレート嚢胞 大きさ7cm
MRI検査 腫瘍の影の見え方が良い状態ではない。
腫瘍マーカー CA125 正常
年齢 33(40歳以下の為、医師の判断は問題なし)
大きさ そこそこ大きい

医師からは、チョコレート嚢胞と一緒に右側卵巣摘出を奨められました。

理由:左側の卵巣は正常。
片側だけでも十分妊娠・出産可能!!
病理検査結果、悪性なら卵巣ガンで1ヶ月後に再手術。
悪性のリスクが、ないとは言えない。
開腹手術になり手術後の社会復帰に時間かかる。

友人に、同じ医師に2回チョコレート嚢胞手術をしてもらった子がいます。
彼女は、不妊症で悩んでいた事を考慮し今後の為とりあえずは、検査結果を待ちましょう。悪性なら卵巣摘出と言われたそうです。

私は、不妊症かと相談すると昨年自然妊娠しているなら不妊症は疑いにくい。と言われましたが。
不安です。

やはり、卵巣摘出にも抵抗はありますが。
ただ、一日も早く主人との間に赤ちゃんを授かりたくチョコレート嚢胞と右側卵巣摘出を同時にした方が手術後すぐに子作りを再開出来るとのことで。
卵巣摘出するべきか? 残して検査結果を待つべきか悩んでいます。

伝えたいことが、上手くまとまらず分かりにくい文章になってしましたが。

皆さんならどちらを選択されますか?
同じような選択をせまられた方や同じ病気の方
意見を聞けるととても助かります。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じです!!凄い気持ちわかりますよ!

私の場合

35歳の時、チョコレート膿胞見つかる
左卵巣が6センチくらいになってました。
右卵巣は問題なし

癒着がひどかったために開腹手術
左卵巣摘出、摘出後生研に回され癌かどうかを
チェック→陰性

右卵巣だけでも妊娠は可能と言われるが
年齢的にもかなり不安が残る。

手術から半年36歳のときに不妊専門病院デビュー
年齢的なことと病歴から体外受精からスタートしてもらう

採卵結果4個が胚盤胞となる
2回目の体外受精で妊娠、出産

37歳の今年凍結胚で二人目妊娠中

です!


私も卵巣摘出には相当抵抗がありました、
でも、生理痛もひどかったし悪性だったら
とても怖いと思って手術しました。

私も子供を強く希望してたので
母親に相談もしましたが
母は「自分が健康な体あっての子供だよ」と
言われて手術しました。

結果として子供にも恵まれて
今は幸せです。

でも、手術する時は子供ができないかもしれないと
めちゃくちゃ不安になったし、
旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


手術したから妊娠できるとは言い切れませんが、
私のような例もあります。
おそらく、私の場合は右卵巣が何も問題なかったのが
救いだったと思います。
右も多少でもチョコがあったら、
採卵しても卵子はとれなかったかもしれません。

頑張ってください!


2013.10.26 22:07 3

同類(秘密)

私なら…卵巣全摘出しません。

理由はマーカーが正常だからです。そして大きさが7㎝とそれほど大きくない。(手術適応な大きさだと思いますが)

ラパロでチョコを摘出してから検査結果で決めた方が良いのでは。

確かに悪性なら開腹をして…になりますが、悪性ではなかったら正常な部分がなくなります。

片方でも妊娠はできますが、卵巣は機能するならば本来の10分の1の大きさでも卵子を作ることが出来ます。

なので残す選択をします。
悪性なら開腹した方が良いと思います。卵巣ガンなら子宮摘出も視野に入りますので。

という理由です。たぶん部分切除はラパロで時間が掛かりそうなのかな?…(ドクターが)と思ってしまいました。

ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

2013.10.27 00:21 6

ぱんだ(39歳)

>片側だけでも十分妊娠・出産可能

確かにそうですが、体外などの治療も視野に入れていますか?
以前なら自然妊娠も可能な状態ですが、摘出すると確率は下がってしまいますよね。
そういう治療の考えもお持ちでしたら、摘出した方が良いのかもしれません。

私はAIHの段階で子宮外妊娠になり、開腹手術をしましたが、その時にチョコ持ちだと分かり、チョコのみ取り除けるだけ取り除いてもらいました。
その2年後に体外で授かりました。

でも、腫瘍マーカーはとりあえず正常値ですよね?
わたしなら残せるなら残して検査待ち...にしたいと思ってしまうかもしれないです。

rainbowさんにとってきちんと納得できて良い方法があるといいですね。

2013.10.27 06:26 4

カプチーノ(33歳)

同類さん

コメントありがとうございます。
全く、同じ経験をされた方で片側
卵巣で妊娠・出産されているので心強いです。

昨晩、母に連絡しました。
母は私たち素人だから何とも言えないけど。 選択を悩んでいるなら先生のおしゃる通り卵巣摘出するのがいいのかもね。
悪性で卵巣ガンと検査結果を言われて今以上に病気の不安や妊娠への不安・精神的ショックを考えてたら元々選択肢はなかった。って思ってもいいかもね。左側が正常ってことだから希望が無い訳ではないんだから信じて大丈夫よ。っと言ってくれてました。

今もまだ悩んでいますが、同類さんの経験話しを聞くことが出来て少し安心しました。

現在、二人目妊娠中との事ですが。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
楽しみですね!

2013.10.27 13:42 4

rainbow(33歳)

同類さん

コメントありがとうございます。
全く、同じ経験をされた方で片側
卵巣で妊娠・出産されているので心強いです。

昨晩、母に連絡しました。
母は私たち素人だから何とも言えないけど。 選択を悩んでいるなら先生のおしゃる通り卵巣摘出するのがいいのかもね。
悪性で卵巣ガンと検査結果を言われて今以上に病気の不安や妊娠への不安・精神的ショックを考えてたら元々選択肢はなかった。って思ってもいいかもね。左側が正常ってことだから希望が無い訳ではないんだから信じて大丈夫よ。っと言ってくれてました。

今もまだ悩んでいますが、同類さんの経験話しを聞くことが出来て少し安心しました。

現在、二人目妊娠中との事ですが。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
楽しみですね!

2013.10.27 13:42 3

rainbow(33歳)

ぱんださん

コメントありがとうございます。 

腫瘍マーカーについてネットで調べました。 

どちらを選択するか?
まだ、結論は出ていませんがどちらにしても後々後悔の無いように!色々な情報や話・意見を参考に主人と話しています。   


 

2013.10.27 15:02 0

rainbow(33歳)

カプチーノさん

コメントありがとうございます。 

>体外などの治療も視野に入れていますか?

正直、カプチーノさんからのコメントを拝見するまで体外と言う事を考えていませんでした。 

特に、不妊症の疑いはあるとは思えないとの事でした。 (不妊検査はしたことないので確信はないですが) 

とりあえず、残して検査結果を待つ方が賢い選択かも知れないですね 。 

2013.10.27 16:46 0

rainbow(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top