HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査薬 フライング

妊娠検査薬 フライング

2013.10.26 15:08    0 8

質問者: ココルンさん(33歳)

なんとなくですがいつになく今周期は妊娠しているような気がして、高温期10日目(生理予定日5日前)にしてフライングしてしまいました。

海外製のクリアブルーで、生理予定日から使用可のものです。(hcg 25mlU/で感知するらしい。)

最初じわりじわりと青みがかりながら、最終的に、10分後くらいにかなり薄ーい太めの線(線が出る予定の、ここになぞる刑跡がありますよみたいな薄さです。)、それと濃い青だけれども髪の毛のように細い線がその左端に現れました。

これがいわゆる蒸発線なのでしょうか。

その次の日の朝(高温期11日目生理予定日4日前)同じ時間に、今度は海外製の生理予定日4日前から使用できるというもので検査すると、真っ白陰性でした。
(hcg 10mlU/以上で感知するらしい。)

やはり望みはないですよね・・。
蒸発線ってなんだろうって思い悶々としています。

同じような体験をされた方がいらっしゃれば、良い結果でも悪い結果でも聞きたいとおもい、質問しました。

フライングするのが悪い、というのは重々承知なのですが。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蒸発線というのは、その名の通り何時間も後に蒸発してから現れる幻の線です。光や角度によっては見えなくなり人の心を惑わします‥。大概ゴミ箱から発見されます‥。
海外製ということで詳しくはわかりませんが、最初の青のじわじわは、ただの薬品ですし、次の日真っ白ならおっしゃる通りただの なぞる形跡かと‥。治療をしていない、整理予定日が確実なら真っ白が真実ですが、曖昧ならあと何日か待つしかないでしょう。
あとhcgの検出値はあまりあてにならないです。特に海外製は。

2013.10.27 08:01 4

みーこ(38歳)

ただ単に早いから反応してないのでは…
まだ分かりませんよ!
ただ感度がいいもので陰性でしたら望みは薄いかと。
今、陽性結果が出たとしても化学流産の可能性もあるし、喜べないですよ!

2013.10.27 09:12 5

みかん(27歳)

みーこさま、お返事ありがとうございます。


蒸発線とはやはり何時間か経った後に出てくるものなのですね。

でも私の場合、比較的すぐにでていたとはいえ、判定時間(1分と書いてあります。)は超えていたと思うので期待できないですね・・。(10分くらいでした)

ちなみに病院でタイミングを見てもらっているところなので、排卵日と生理日はある程度あたっているかなと思っております。


それから、海外製のものはhcg値が当てにならないとのこと、

この文章をみて少しまた期待が・・・。やはり日本製のほうが丁寧につくられているのかしら。


ただいま海外に住んでおりまして、日本製のもののほうが高価になってしまうのでついつい海外製のものを購入して使っております。

10mlU/を感知するものが普通にスーパーで買えるのでありがたい反面、実はそんな精密ではないかもしれないなんてちょっとびっくりしてます。


みかんさん、お返事ありがとうございます。

少し期待が戻ってきました。

ただ早すぎて感知できなかった・・・であれば最高にうれしいのですが。


あまり期待しすぎないで過ごそうと思います。


ちなみに今朝(高温期12日目)、先日高温期10日目で使用した同じクリアブルー(25mIL)で検査してみたところ、また薄い反応でした。2日前と比べても薄いのでやはり難しそうですね。

でも薄いのはいくらかでも妊娠にまつわるhcgを感知してくれたのか、それとも通常に分泌されているという無視できる範囲の妊娠とは関係ないhcgを感知したのか、不明ですね。


真っ白~、というわけじゃないのがまた悶々とさせられます。


はあ、良い報告をできればいいのですが・・・。

2013.10.27 10:44 5

ココルン(33歳)

すみません、誤解があったようで。検出値があてにならないというのは、予定日前から感知するものよりもメーカーによっては予定日一週間後の方が早く感知する場合があり、記載の検出値はクリアしているはずです。感度はいいけど念のため検出値を高めにとっているのでしょうか。ちなみに私が使ってた中国製の安い検査薬は、いつまでも筋注のhcgを感知し、悩まされました。

2013.10.27 18:29 5

みーこ(38歳)

みーこさん、

再度お返事ありがとうございます。

そうなんですね、確かに日本製のクリアブルーも50IUの割には
高温期10日目くらいから薄い陽性になったとような書き込みをたくさん見たことがあります。

検査薬ごとに特徴があるのですね。


参考になりました!


2013.10.28 21:47 6

ココルン(33歳)

こんにちは。
補足です。

2日おきに同じクリアブルー(海外製)で検査しております。

本日高温期14日目、
4日前のものより濃くなっている青色だけれども細い線でした。

しかも判定時間を超えてから(1時間くらいはかかった気がする。)出てきていたものです。

紛らわしすぎます・・・。

一応明日が生理予定日なので、これは陰性と判断でよいと思ってはいるものの、妊娠したい思いが強いもので、1%くらいの期待ももちつつ過ごしてます。

着床の惜しいところまで行ったと思ってもいいのかなぁ・・・。

2013.10.29 09:35 0

ココルン(33歳)

判定時間内後に出た線はあてになりません。気になりますが、見ない方がいいですよ。
明日が生理予定日で、外国製の数値が低いもので時間内に出ないなら今回は残念だったかもしれませんね。
着床してたか判断するのはとても難しいことですので、そう信じて次頑張ってください。

2013.10.29 15:37 0

匿名(秘密)

匿名さん、

ありがとうございます。

いちおうまだ生理は来ていないのですが
なんだか疲れたので妊娠検査薬はしばらくやめようと思います。

着床しかかったかどうか・・・誰にもわからないけど
信じてまた頑張ります!



2013.10.30 10:57 1

ココルン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top