HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 34歳35歳くらいで妊娠...

34歳35歳くらいで妊娠された方、生理の量はどうでしたか?

2013.10.26 18:12    1 16

質問者: たまねこさん(33歳)

 ジネコ会員

不妊治療に通っているものです。

質問させてください。

34歳、35歳くらいで妊娠された方、

生理の量はどのくらいでしたか?

私は20代の頃に比べたら減ったなと最近感じています。

一応7日間続きますが、シートにめいいっぱい…という日は

たいてい2日目のみ。あとは普通程度の量が7日目までつづきます。

若い頃は2日目、3日目は、うっかり2.3時間かえないでいると

シートにめいいっぱい!という感じでした。


それに比べたら、最近は「減ったな」と感じています。


不妊治療に通いはじめてから、もしかしたらこれも不妊の原因なのかも…とあれこれ気になってしまいます。

生理の量が減ってる事も関係あるのでしょうか?

それとも年齢相応の事で、年齢相応に妊娠の可能性はあるのでしょうか。。。。


何かお話をきかせていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子を33歳で、第二子を36歳で出産しました。

第一子を妊娠した時も第二子の時も、生理の量は5日で終わる程度でしたね。

20代の頃は、タンポンとナフキンを使っていても、白のスカートは怖くて履けないほどの量でしたが、30代に入って量は急激に減った気がします。

生理の量と妊娠の確率はあまり関係ないのでは?と思いますよ。

私は量の多かった20代の頃から不妊でしたから。

2013.10.26 18:33 15

2児の母(37歳)

現在36歳、第二子妊娠中です。
第一子は33歳で出産しました。
生理は20代後半から少なかったです。
具体的に言うと、日数は5~7日ありますが、
2日目が一番多く、それでも数時間取り替えなくても
いいくらいの量です。
残りの日は、衛生的に問題がなければ取り替えなくても
いいくらい!ってほど少ないです。
不妊治療をしていたので何度か医師に相談しましたが
あまり重要視されませんでした。

2013.10.26 18:45 8

ちーたん(36歳)

私は20代前半に2人産んでから、34歳で3人目を産みました。

10代20代の頃は私も生理の出血量は多かったですが、30代に入った頃から主さんの現在と同じ感じの生理でしたが、3人目を妊娠しました。

ですので、特に生理の出血量は関係ないのではないかと思います。

ちょっと医学的にはわからないのですが、私の経験上は関係なかったです。

ご参考までに。

2013.10.26 19:00 12

いねむりパンダ(36歳)

 35の誕生日近くになって妊娠しました。
 まさに主さんのような自覚ありましたよ。二日目すら多めではありましたが、ナプキンにいっぱいってほどではなかったです。でもあまり苦労せずタイミングで4〜5周期で妊娠しました。
 妊娠て女性だけの問題ではないですし、これだけで主さんが妊娠できるとはいえませんが、参考まで。

2013.10.26 19:06 9

佑香(36歳)

35で不妊治療を経て初めての人工で妊娠、出産しました。
私は3日くらいで生理終わりますよ。

あまりに少なすぎでは、心配になるかと思いますが、心配される範囲ではないのではないのかと思います。

なかなか出来ないと色んなこと考えますよね。

私は体に自信もなかったので
自分から申し出て、さっさと思い当たる検査は全部受けたところ、ポリープが子宮内にみつかり切除してもらい
それでも出来ず人工をし授かりました。

先生はもっとゆっくりステップアップをしたら...という様子でしたが
結果的にはどんどん行動を起こしてよかったなと思いました。

参考になればと思います。

2013.10.26 19:21 8

まる(36歳)

同じく不妊治療中ですが、生理の量は変わりません。
1日目から割と多く、2日目は3~4時間で交換しないと危険、3日目から少なくなり5日目には少量になります。

主さんは薬を服用してますか?
副作用の中に内膜が薄くなる(=生理が少なくなる)というのがあり、そうすると着床しにくくなりますが、スレを読んだ限りだと着床に影響があるほど少なくはないと思いますよ。

2013.10.26 19:30 4

みた(35歳)

関係ないですよ。

私は36歳で妊娠・出産しましたが、34ぐらいの時から生理の量も日にちも少なく短くなっていました。

私の年子の妹も、同じだと言っていました!
妹も2人子どもがいます。

関係ないので、大丈夫です!

2013.10.26 20:12 2

らぶりん(37歳)

33歳で妊娠しましたが、その時の量はかなり少なかったです。
私も20代の頃はすごく多かったです。夜なんかは夜用ナプキンと
タンポン併用してやっと一晩持つ感じでした。
でもいつからか、、たぶん30代に入ってから少なくなりつつあり
妊娠した頃は最初の二日は普通量がありもう3日目からはライナーで
大丈夫な程度でした。でも完璧に終わるには5日ほどかかっていましたが。

2013.10.26 20:27 4

たい(36歳)

37で産んでいます。
確かに量は減りました。
昼はトイレでしか血はでない感じで、ナプキンにはほとんどつかないみたいな。。

もうあがるのかしらとか思ってたけど妊娠したのであまり関係ないと思います。
ちなみに、若いときは排卵付近には伸びるおりものも出てました。
考えるとここ何年かでなくなったような。。

でも妊娠したのであんまり関係かったですね

2013.10.26 21:01 3

ryo(37歳)

関係あると思います。
生理の量が少ないということは、内幕が薄かったということなので、内幕が薄くて着床しづらい可能性も否めないと思います。
(以前このコメントをしたら、お1人、生理の量と内幕の厚さは関係ないと異論されたかたがいましたが、その後私のコメントがジネコの雑誌に載ってたので、一理あると思います。)

でも、治療されているのでしたら、内幕の厚さも治療で調整できるはずなので、それは解決できる問題だと思います。
30代なら可能性はまだまだあると思います。

2013.10.26 21:18 7

カップ(秘密)

不妊治療をして35で出産しました
確かに30代になってから一気に量が減って夜用ナプキン必要なくなりました
5日間ほどあり2日目以外は茶おり程度です
でも内膜の厚さは十分あったので個人差があるんでしょうね

2013.10.26 21:58 2

みずき(36歳)

33歳で妊娠(繋留流産でしたが)35歳で妊娠、無事出産しました。

生理は昔から多く、30代になってからも二日目はタンポンと夜用の大きめナプキンを使っても二時間持たない状態でした。
ただ、私は子宮筋腫があるのでそのせいかも知れません。

2013.10.26 23:53 4

白玉(36歳)

おはようございます。

私は、本格的に治療する34歳後半までは2日目だと昼でも夜用ナプキンを付け、2時間に1度替えないと危ないくらいでした。

3日目は4時間に1度位で、4日目以降になると、だいぶ量が減って7日目位まで続いていました。その時の内膜の厚さは妊娠するに充分!とドクターから言われました。

ただ、その頃は500円玉大のレバー状の塊も頻繁に出ていました。

治療でクロミッドを飲むようになったら、途端に量が減り2日目で夜用4時間に1回の交換でも余裕あるくらい、3日になるとガクンと量が減ってしまいました。

でも、レバー状の塊もあまりでなくなりました。

その頃でもドクター内膜の厚さに関して指摘を受けたことはありません。

その状況で顕微受精で授かることができています。

2013.10.27 09:45 2

まなみ(35歳)

私は生理2日は多いですが、3日、普通で4日目止まり、5日目で残りカスで終わります

不妊治療で色々調べてみると卵子の老化が原因だとゆーことがわかりました

人それぞれですがAMH検査してみるといーと思います

2013.10.27 12:33 2

マロン(36歳)

一人目を33歳二人目を37歳で産みました。どちらのケースも量はかわりませんでした。産後落ち着いてからも同じで5日位でほぼ終わります。30の時に筋腫を取ったので取る前は大量でしたが今は2日目までは夜は夜用が必須です。

生理は内膜の厚さによって量がかわるので、あまりにも増減したら妊娠に関係あるかもしれません。病院で血液検査をすれば原因がわかると思うのですが検査はしましたか?

一人目の数年後、二人目が半年たってもできなず生理不順にもなり、生理前や生理中など何回かにわけて採血してエストロゲンなどの数値を調べました。その後薬を短期間飲んで数値を安定させてから二人目を妊娠したので、不安なことはまず担当医に相談するといいと思います。

2013.10.27 20:30 4

秋桜(37歳)

トピ主です

沢山のご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

よく考えてみると、仲の良い友達とも生理の話なんて真剣にした事なかったので、、、、

みなさんのご意見とても参考になりました。

ありがとうございました。

2013.11.8 20:50 3

たまねこ(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top