HOME > 質問広場 > くらし > 便所の使い方

便所の使い方

2013.10.27 00:01    0 12

質問者: ちんちろママさん(36歳)

ショッピングモール内やコンビニの洋式トイレの便座に座る時、皆様備え付けの除菌スプレーで
拭いてから座りますか?
何も付けずペーパーを便座にひいて座りますか?
それともお尻浮かせたまま用を足しますか。

私は除菌スプレーで拭いてその後ペーパーひいて座ります。なぜならスプレーした後の便座が濡れて気持ち悪いんです。
しかし、明らかに便座が濡れてれる時が多々あります。
お尻浮かせてたから、飛んでるだと思います。せめて拭いておいて欲しいです。
皆様見えない空間どのようにしますか。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何もせず普通に座って用を足します…

座る前濡れてる?と思ったらティッシュで拭くくらいですかね。もとからそこまで神経質じゃないから。

2013.10.27 08:50 27

浮かせる…?(33歳)

「お尻浮かせると飛び散るから、そのスタイルはやめろ。あるいは、やるなら便座拭け。」って提言でしょうか?


どちらにしても、「用をたしたら個室出る前に、振り返って確認。汚れてたら綺麗にする」。って、幼稚園のときに習ったし、常識ですよね。


ちなみに、私は携帯用除菌シート使います。備え付けの消毒液が補充されてなかったり、無いところもあるので。


少しずれますが、男女兼用トイレは、床の飛び散りや漏れが汚い場合が多く、とても嫌です。

2013.10.27 09:44 11

まやな(32歳)

目に見えて汚れてる濡れてるなら使用前に拭きますけど、それ以外は普通に座りますね。私も全然神経質じゃあないので。
今でもすごい田舎とか行くとぼっとん便所もあるし、昔アジア某国に行ったときなんて溝に水が流れているだけなんてところもありましたね。
周りが綺麗すぎるってあるいみ生きにくくて大変だなぁ。

2013.10.27 11:00 13

むう(30歳)

私はやや潔癖なので除菌スプレーで必ず二度拭きして乾拭きもしてから座ります。レバーも拭きます。

そして次の方に不快を与えない様に確認してから出ます。

男女兼用トイレは絶対使いません。我慢して設備の整ったトイレ探します。なので慌てて駆け込む事の無いよう気を付けています。

携帯用除菌シートは常に持ち歩いていますがトイレは綺麗な所でないと入れませんね。

今時は殆ど除菌スプレー備え付けられているので助かります。昔はペーパーで乾拭きした後又敷いて済ませていました。

ちなみにやや潔癖でも特に生きにくいとは感じた事ありません。

トイレは綺麗に使いましょうって自宅でも公共の場でも基本的な事なんですよね。


2013.10.27 12:18 11

Perl(42歳)

>明らかに便座が濡れてれる時が多々あります。
お尻浮かせてたから、飛んでるだと思います。

多分、違いますよ。
流した時に水がはねているんだと思います。

実際はねてる瞬間を見た事あります。

それに、私自身お尻浮かせてしてもはねた事ありませんし。

はねるほどのお尻の浮かせ方がちょっと想像出来ないんですけど。

見た感じ汚いトイレではお尻浮かせてしますけど、綺麗な所なら紙をしいて座ります。

2013.10.27 12:20 15

匿名(42歳)

他人のトイレの使い方を聞いてどうするんでしょう?
今まで通り自分流、でいいのでは?
横ですが、除菌スプレーで拭いたあと濡れて気持ち悪いって、アルコールだから一瞬で渇きませんか??すごい量使ってるとか?

2013.10.27 12:36 10

夜中(35歳)

だから、みんな出てくるの遅いんだ…
私も明らかに汚くないトイレ、デパートとかはそのまま。ホームセンター系は、除菌スプレー備え付けのやつ使ってます。シートは敷いたことないです。ほとんど子連れなので、もたもたしてる時間もないし、素早くしてます。子供には、触らないよに細かく言ってしまいますけど。
びたびたのトイレ山奥とか、公園のはなるベく利用したくないのでコンビニへ。

2013.10.27 13:24 6

おひるねしたい(秘密)

タイトルの 『便所』にちょっと違和感・・(笑)

私も神経質じゃないので、余程濡れているとか汚いとかじゃなければそのまま使います。

いろんな人がいますから、汚れたら拭いておいてほしいとか言ったって、徹底できる訳じゃありませんし、拭いているとこを見なければ、いくら見た目がきれいでも、主さんみたいな人は信用できないですよね?

あまりにひどい汚れかたは、いい加減にしてよと思いますけど、自分自身で満足のいくやり方をするしかないですよね~

2013.10.27 16:49 21

絢(39歳)

先日マツコ・デラッ〇スが、女は、女だけの空間になると図々しくなるというような事を言ってました。
この話は、ドラッグストアの化粧品売り場のテスターの使い方が、気持ちはわかるがいくら無料とはいえベッタリゴッソリ使い散らかしていてみっともない。というような内容でした。

公衆トイレも同じような感じですよね。
自分の家なら絶対にしないような汚し方を平気でして、そのままになっている状態よく見かけます。
流し忘れ・テキトーな生理用品の後始末・タンクの水が貯まる前に流したのかプカプカ浮いてるペーパー・信じられないような便器の汚れなどなど・・・。

すみません。具体的に書きすぎて自分で気持ち悪くなってきました(^_^;)

私は除菌スプレーで便座をふいて利用しています。子供と一緒に入っても必ず出る前に汚していないか確認します。
どうせ誰も見てないし。と上記のような使い方だけはするまい!と心がけていますよ。

2013.10.27 21:33 10

きなこ(35歳)

横ですが主さん、便所って…今どきオバサンでも言わないのに珍しいですね。何か便所ってだけで汚いイメージです。

2013.10.27 23:52 15

クラランス(42歳)

お尻を浮かせる、除菌アルコール拭き、から拭き、紙を敷く、全てケースバイケースでやります。何もせずはほとんどなしですが、緊急時だけは仕方ないこともありますかね(笑)。

私は、自分の汚れは必ず綺麗にして、便器のフタもキチンと閉めてから出るようにしています。

便座への水飛びは、水流によっても起こり得ますね。
流すときにキチンと便器のフタまで閉めると防げることもありますよ。

2013.10.28 02:01 5

匿名(40歳)

備え付けの除菌スプレーを使います。
でもけっこう中がカラッポの時があるんですよね。
そんなときは、そのまま座ります。

少し前にこちらのスレで、オシモの病気(病名忘れてしまいましたが浮気を疑われる病気でした)に感染した人が「コンビニでバイト時代、忙しくて除菌せずにそのまま座っていて感染した」というのをみてから、携帯の除菌スプレーを買おうかと思ってましたが、ここのスレを読むと意外とそのまま座っている人も多いんですね。
ちょっと安心しました。

2013.10.28 08:03 7

てりやき(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top