HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 専業主婦の義妹

専業主婦の義妹

2013.10.27 13:22    1 13

質問者: なおさん(25歳)

私には専業主婦の義妹がいます。
子供は二ヶ月ちがいです。
私は大学卒業以来ずっと会社務めをしており育児休暇後復帰しました。
子供は保育園と私の両親が遅くなる日はみてくれてます。
勤務時間は8時から19時です。残業がないときは早いのですが…
私の実家が近いので保育園の後は祖父母と過ごしています。
夜ご飯や必要なものは全て朝実家に私が届けています。

義妹は専業主婦です。最近よくメールがくるのですが、旦那さんの手取りは15万で欲しいものも買えないとか、お金がないからクリスマスプレゼントは買えない、お年玉はお互い辞めようとかメールがきました。
仕事もしていて服も買えて子供も新しい服を着ていて羨ましいと言われました。私の手取りを旦那が話したみたいでその後から急にメールがきてます。
専業主婦も働くこともどちらがいいとかはないと思います。
働きたいなら働けばいいと思うのですが、なかなかうまくかわせません。
どのように返したら満足なのでしょうか(ー ー;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの手取り15万で専業主婦は無謀だと思います・・・

義妹さんの場合、専業主婦では無理だと思うので思った通りのことを言えばいいと思いますよ。

「大変だね。
○○さんもお仕事が見つかるといいね。
だけど、仕事してると子供との時間がとらないから、子供と一緒にいられる○○さんも羨ましいよ」と。

羨ましい~~~、という話にはこちらも「羨ましい」で返すと角がたちにくいのでおすすめです。

でもご主人、お給料の話しを同居家族以外に話してしまうのはまずいと思います。お金の話はトラブルの元ですよ。

2013.10.27 13:59 56

みなとみらい(35歳)

義理の妹さんは世帯収入が低くても育児に専念したいのかも知れないですよ。

本音じゃなくても兼業主婦を羨ましいと社交辞令で言う場合もありますから。

私の場合は夫の希望と収入に問題ないから専業主婦で育児に専念して今に至りますが時々兼業主婦に同じ事言ったりしてました。専業と兼業主婦ってやはり価値観違いますからね。

義理の妹さんの提案は収入格差で無駄な出費がバカらしいから提案したんでしょうが先方がそう言うならそれに従えば良いと思います。

交わし方としてはお互いに無い物ねだりだね~で良いのでは?

あと義理の妹さんは御両親のバックアップが無いなら働けないのかも知れないですよね。

それにしてもご主人は余計なお喋りしてくれましたね。そっちが大問題だと思いました。

2013.10.27 15:23 14

サイトウ(42歳)

トピ主さん、職業が「無職」になっていますが。

義妹さんがトピ主さんにどうして欲しいのかわかりませんが、「私なんて平日は子どもと過ごす時間ないよ。○○ちゃんは子どもと過ごせて羨ましいな。」とか言ってみたらどうでしょう。
事実、8時から19時勤務って、お子さんと過ごす時間ありませんよね。
相手の方が上(?)だと思わせたらいいんじゃないでしょうか。

2013.10.27 16:06 20

匿名(39歳)


義妹さんに「○○ちゃんもパートとか始めてみたら?」と返してはどうでしょう?
「うちも夫だけの収入だと大変だから、仕方なくだよ」などでもいいと思います。

2013.10.27 17:17 13

もりっち(36歳)

収入が違いすぎるから対等におつきあいできません、という意味じゃないの?

正月のお年玉をやめたいってメールがきたんですよね?

>どのように返したら満足なのでしょうか(ー ー;)

って…  了承のメールを返せばいいのでは??

困ったフリをして義妹の悪口を言いたかっただけかな。

2013.10.27 18:05 22

ん?(33歳)

別に普通に「大変そうだけど、育児の時期は限られるし頑張って」とか、社交辞令的なことを返せばいいのでは?

バリバリお仕事されているならその手の返しくらいできるでしょ?
逆に本当に同情の目で見ているなら勘違いですよ。妹さんは社交辞令ですよ。

2013.10.27 18:41 14

みか(29歳)

ちょっと横です…

余計な御世話ですが、主さんは随分親御さんに助けられてるんですね。

会社に時短制度は無いのですか?

本題ですが、専業主婦の方が可愛い盛りの子供とずっと過ごせて羨ましいと言って交わしたらどうですか。

夫の収入が低くても子供の為に働かない主婦も沢山います。ですから働く事を促すのはやめた方が良いと思います。

2013.10.27 18:50 22

元CA(40歳)

みなさんありがとうございます。
職業は入力し忘れていました。

私の旦那は給料が安い!と義親や兄弟みんなに話をしているのを何度か聞いたことあります。
私の手取りは私の務めている会社の求人をみてだいたいを調べたうえで上手く聞き出したみたいでした。

我が家も専業主婦は可能な収入はありますが、たまたま子育て支援が周りからも職場からもうけれたので働いています。
義妹は幼稚園に行かせるので働けないと言っていました。
働かないなら収入は増えないし、稼いできてもらって安月給とか言うのは反則だと私は思ったのですが。
上手く付き合うために
羨ましい〜っていってみます。


2013.10.27 19:13 6

なお(25歳)

あれ?
本当だ主さん無職ですね。
釣りですか?
最近コピペだの、同一人物のスレ乱立だったり釣りばっかり。

2013.10.27 19:19 4

毒まんじゅう(27歳)

そういう人って、例え立場が逆でも何かしら愚痴を言うものですよ。
もし義妹さんが働いてて主さんが専業でも、仕事が大変アピールとか、専業はいいわね発言とか、やりそうです。
どのように返しても満足することはないと思います。
というか、収入を知ったとたんにそういうメールをしてくるって、主さんの家庭にたかる意図があるように思いますけど…
お年玉の件だけは了解するとして、服やら服やクリスマスプレゼント云々はスルーしましょ。
で、仕事や家事育児で忙しいことを理由に返信する頻度を下げて、なるべく相手にしないでおくのがいいと思います。

あと、収入を知られたのは旦那さんが迂闊だったためです。
男の人って、女がこういうこと(よその家との収入格差や専業・兼業の違い)でゴタゴタするってわからない人が多いです。
二度とよそで収入の話をしないことを約束してもらって、もし義妹さんがエスカレートしそうならしっかりブロックしてもらってくださいね。

2013.10.27 22:03 8

ピチコ(33歳)

え~全然育児に協力的な会社じゃないわ。残業もあって親の手助けないと保育園にもあずけられないじゃない。誰のフォローも無く夫婦で協力して保育園通わせてる人は普通にいるし。義妹さんは幼稚園希望だから働かないってだけでしょ。単に貴女に対する皮肉で言われるのかも。

2013.10.27 23:23 14

くるみ母(30歳)

職業は入力し忘れていましたって・・・
無職と入力したのでは?
締めレスみたけど、性格悪そうな臭いがプンプン出てますよ。
文章だけなので、実際はわかりませんが言葉の端々にそういうのが
出ちゃっているのでは?

2013.10.28 08:00 22

ひかり(33歳)

みなさんありがとうございました。
色々な意見が聞けてよかったです。
義妹とも距離を保って付き合っていきたいと思います。

子育ては確かに両親のサポートは受けてるので夫婦で乗りきっている方を尊敬してます。
残業もありますが早い日は半日勤務なのでその日を使って子供ともっと過ごせる工夫もしてみますo(^▽^)o
みなさんありがとうございました。

2013.10.28 22:20 1

なお(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top