HOME > 質問広場 > くらし > お小遣いもらうのと請求す...

お小遣いもらうのと請求するのは同じ?

2013.10.27 23:32    0 6

質問者: きこさん(30歳)

夫とちょっとしたことでケンカになって皆さんに質問させてもらいます。
私の家は少し変わっているのか家族の誰かが旅行に行く時は皆でお金を出して、お小遣いを渡していました。
私も独身の時に旅行に行ったりすると親が"楽しんで来なさい"と袋に書いてお小遣いをくれました。
夫の独身の妹は、親にお小遣いを金額を提示して請求しています。

夫は社会人になってからは親からお金は貰わない自分からしたら同じだと言われたんですが、これって同じなんですかね…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果として同じでしょうね。

主さんが親に請求しないのは、しなくてももらえるからですし。

かといって、もらえなかったら請求するのか?と問われれば違うのかもしれませんが。

ただ、現実問題親からお金を受け取っている事には変わりない。

ご主人は、社会人になったら親からお金を受け取らない考えなので、受取らない選択も出来るのに当然のように受取っている主さんも、親に請求してもらう事を当然と思ってる妹も、どちらも『受け取っている』って所で同じだって言ってるんでしょうね。

2013.10.28 07:58 13

匿名(42歳)

お小遣いという形で任意に貰うにしても、それを当てにして旅行を計画していたら同じだと思います。

それに、お小遣いであろうが、請求という形であろうが、出す側が納得してたら問題ないんじゃないでしょうか?

けれど、この件に関して言えば、少なくとも主さんは偉そうな事言えないと思いますよ。 形はどうであれ自分の旅行に親から金出して貰ってるんだから。 私も社会人になってからは、自分の行楽の費用やお年玉も貰わなかったし、それが普通だと思ってます。

2013.10.28 08:24 9

な(32歳)

主さんは親の好意を受け取っているだけで金額を提示して貰う義妹とは違うと言いたいのだと思いますが、

親に甘え金品を受け取っていると言うのは同じですし、義親さんも金額を提示してくれた方が考えなくて楽だと思っているのかもしれませんし、義実家は金額を提示する家で、主さんの実家とはやり方が違っているだけで、
成人したら親に頼らないと思っている旦那さんの立場で考えれば
主さんも義妹さんも同じ!と言われてもその通りだと思います。

2013.10.28 08:44 20

卑弥呼(秘密)

結果は同じですが、請求しているのとは違うと思いますよ。
私は社会人ですが、帰省するたびに親がお小遣いくれるので、
ありがたくもらっています。自分からは言いません。

ジネコには、親からは受け取らない人が多いように思いますが、
受け取っていない人からしたら同じに見えるのかなぁと思うので、
旦那さんから同じように思われたのかもしれませんね。

2013.10.28 12:14 3

みなみ(32歳)

結果は同じだと思います。
主さんのいいたいことは分かりますよ。
催促してもらっているんじゃない。親の好意だということですよね。

でも旦那さんのように徹底している方からすれば、結局受け取っているじゃないということだと思います。

うちの主人も「なんでこの年になって親にもらったお金で‥」という人で成人してからお小遣いはあげても貰ったことはないそうです。
なので主さんの旦那さんの気持ち、理解できますよ。

2013.10.28 14:31 10

うにしょうゆ(39歳)

コメントありがとうございます。

そうですね…もらっていたら一緒ですよね…^^;
ただ、私の親は以前受け取らなかったら夫婦喧嘩をしてしまいそれから受けとるようになってしまった私も悪いですね( ̄ ̄;
ただ旅行とかは親がお小遣いをくれるからって、そのお金をあてにした事は一度もないですよ^^;すべて何か両親にあった時の為に貯金しておいてありますf(^^;
私もお年玉や旅行とかお小遣いは親に渡してますしね…^^;

2013.10.28 23:38 0

きこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page