HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月 手の指のこわばり

臨月 手の指のこわばり

2013.10.28 08:42    21 12

質問者: パンダさん(31歳)

こんにちは。現在臨月のパンダと申します。
2週間ほど前から、朝起きた時にグーパーをすると手のこわばり?違和感?を感じるようになりました。
昼間はそこまで感じなかったので気にしないでいたら、この一週間だんだん酷くなり、朝起きた時には指がこわばって自分の意思では曲がらないようになってしまいました。
起きてしばらくしたら、だんだん指も普通に動くようになりますが、力を入れるとやはり違和感があります。
洗濯バサミを開くとき、ペットボトルを開けるとき等、力が入りません。
グーパーしても、痛みではなく、突っ張る感じで変な感じです。
見た目はムクミもないので、病院に相談しても産んだら治るかもしれないから様子を見るように言われました。
ネットで検索したら、リウマチなどの症状に似ていて怖くなりましたが、おかしいのは指の関節だけなんです。
子供が産まれて治ればいいですが、治らなかったら夜の授乳、オムツ交換に支障が出るため悩んでいます。
妊娠中、同じような症状になられた方、いらっしゃいますか?
また、出産後なおりましたか?
お話聞かせて頂けたらとおもいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も妊娠後期から、左手の特に人差し指の第二関節が突っ張るようになりました。
出産後2ヶ月くらいしたらいつの間にか治っていました。
ホルモンバランスが妊娠で変わるからなるらしいですね。

あと少しでお子さんと会えますね!
ご出産頑張って下さい。

2013.10.28 09:44 12

まやまや(40歳)

バネ指ってやつですかね、産後になっていた知人がいます。

2013.10.28 11:52 153

さやも(秘密)

バネ指かもしれません。私もなりました^_^;
妊娠によってホルモンバランスが崩れるので、ちょっとした負荷でなりやすいみたいです。
しばらくは指に力を入れる作業を控え、安静にしていれば治ることもあります。…とはいえ、主婦はなかなか難しいですよね。
逆の手を使うとか、道具を使うなど工夫してみてくださいね。酷くなると手術になります(簡単な手術みたいですが)。

症状が改善されない場合は、出産前に一度整形外科に行かれた方が良いと思います。赤ちゃん生まれると、なかなか行けませんから^_^;

2013.10.28 11:59 13

りょう(40歳)

私も長女出産前、臨月のときになりました。初めてだったのであわてて整形外科に行きました。他の方も書かれてるように妊娠中はホルモンバランスが崩れて、このような症状になりやすいそうです。 産後は治まると言われました。
私の場合、産後は搾乳と抱っこのし過ぎでひどい腱鞘炎になりましたが、1年以内には治りました。腱鞘炎になると、確かにベビーカーを押す動作やキャップをしめる・おにぎりを握る動作等々苦労の連続でした(^_^;)

2013.10.28 13:33 14

しまじろう(29歳)

こんにちわ。
私も臨月ですが、妊娠後期あたりから同じような症状があります。
リウマチってこんな感じなのかなあと思いましたが、出産したらよくなると信じて放置してあります。

特に寝起きがひどくて、日中も動かしづらいです。

同じ症状の方がいて、安心しました。
質問の解決になっていなくてすみません。。

お互い出産頑張りましょう☆

2013.10.28 15:05 14

びーさん2号(35歳)

>まやまやさん

お返事ありがとうございます。
ホルモンの関係もあるんですね。
日に日に動かしにくくなっていく指に焦りがあり、特に右手の指が全ておかしい感じです。
産後消失することもあるということ、安心しました。
ありがとうございました。

>さやもさん

バネ指で調べてみました。
妊娠中から症状が出る方もいるんですね。
情報ありがとうございました。

>りょうさん

バネ指になられたんですね。
主婦だとなかなか手を使わないで安静にするのは難しいですよね。
右手が特に酷くなってきており、手術という言葉に恐怖です・・
明日検診なので、再度先生に相談して、整形受診を考えたいと思います。
ありがとうございました。

2013.10.28 15:14 2

パンダ(31歳)

私も妊娠後期から手の指がこわばるような違和感がありました。
特に朝起きた時に曲げずらく、曲げると軽い痛みもありました。

出産後もうすぐ一カ月になろうとしていますがまだ治りません。

妊娠の影響でこのような事もあるそうですがリウマチだと怖いので今週中にも整形外科を受診しようと思っています。

2013.10.28 20:16 6

きりん(32歳)

>しまじろうさん

ほんと、おにぎりも握りにくくなりますよね。
私だけじゃなくて安心しました。
ホルモンがこんな所まで影響するなんて、怖いですね。
産後治ったというお話しで、勇気が出ました。
ありがとうございました。

>びーさん2号さん

同じ症状なんですね。
朝、とにかく指が曲がらなくていつも焦ります。
このまま曲がらなかったらどうしよう、と思っていると、だんだん動き出すんですよね。
産後は治ると信じて、お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

2013.10.28 21:14 4

パンダ(31歳)

参考になればと思い投書します。

出産はホルモンバランスが崩れやすいので、一過性でそのような症状が出ているのかもしれません。

私は上の子の出産後、そのような症状が出ていましたが、産後1年ほどで関節の腫れは消えました。

ただ、下の子を妊娠中にそのような症状が出ていたにもかかわらず、無理をしてリウマチになりました。今は自然療法で今はかなり回復しています。

痛いなら、体が「助けて~!」と言っているのは確かです。主さん、ご自身が自分を助けてあげてください。血液検査をしても、結果の出ないグレーなら、間に合うと思います。

私がやっておけばよかったと思うことを参考までに書きます。

8時間睡眠(10時~2時を含む。眠れなくても横になって目をつぶる。)野菜中心の食生活。上白糖、白米は避け、精製されていないきび糖、玄米等の食品を選ぶ。ジャンクフードは止める。カフェイン(酒も)は取らない。水を一日2L、ちびちび飲む。できるだけ汗をかいて、解毒する。適度な運動をする。楽しいことを想像して寝る。
1人で意地を張らず、周りの人に助けてもらう(赤ちゃんが生まれたら特に、ご主人を褒めて手伝ってもらってください。)。「ありがとう」と頻繁に言う。腹式呼吸(ゆっくり口から吐いて、鼻から吸う。丹田に集中する)。体を冷やさない(風呂で温まる)。変な歩き癖を止め、正しい歩き方をする。(靴の裏が減ってませんか?)

赤ちゃんが生まれて数カ月はママが寝不足になりがちです。その期間がとても危ないです。できるだけ体を休めて、10分でも15分でも横になって、自分の体をいたわってください。ずばり、赤ちゃんが寝ているときは、自分も寝てしまってください!!

私は、リウマチの激痛で、赤ちゃんをあまり抱っこできませんでした。歩行できないほど急激に悪化したので、薬を飲まざるを得ず、母乳も泣く泣く諦めなくてはなりませんでした。

私は極端な例かもしれませんが、そうならないように頑張って予防してください。そして、元気な赤ちゃんが生まれますように。

2013.10.29 11:22 3

プンさん(38歳)

臨月に入って私も同じ症状を自覚しました。両手の薬指、小指が朝痛くてグーパーできない!といった症状です。私もリウマチだと思い産婦人科で相談しましたが、塩分を控えましょうと軽く言われるだけでした。手足に浮腫が出ていましたが、尿タンパクや血圧は正常でした。
産後1~2週間で症状は消えました!現在2ヶ月経過しますが、こわばる症状は再発しておりません。

2013.10.29 12:52 4

マユウ(28歳)

>きりんさん

お返事ありがとうございました。
違和感が出産後も治らなかったんですね。
朝起きた時に、指が動かないと焦りますよね•••
私も治らなかったら、整形受診をしてみようと思います。

2013.10.29 13:22 0

パンダ(31歳)

>プンさん

詳しくアドバイス、ありがとうございました。
リウマチになってしまうケースもあるんですね。いずれ治る、と簡単に考えてしまってました。
できるだけ睡眠、食事、安静、塩分等、アドバイスを心に止めて生活していこうと思います。
靴、内股なので変なすり減り方をしていました。意識して気をつけます。
ありがとうございます。

>マユウさん

今日の検診で、同じように浮腫みだと言われました。
見た目はなんともなくても、水分量が増えてるから浮腫んでいるとの事で、産後しばらくしても治らなかったら整形受診をすすめられめした。
少し様子を見ようと思います。ありがとうございます。

2013.10.29 18:28 0

パンダ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top