HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 骨盤臓器下垂について毎日...

骨盤臓器下垂について毎日泣いてます。

2013.10.29 10:14    5 2

質問者: ハルナさん(30歳)

ジネコ会員

皆さん、こんにちは。三歳と八ヶ月の女児を帝王切開で二回出産した者です。
以前からこちらで産後より排便困難に陥っている旨を相談させて頂いてます。便意があるにも関わらず力んでもなかなか出なくて、腹筋や肛門にも力が入りづらく、しかしようやく出せたのは軟便がほんの少しだったりします。それが毎日30分位かかります。しかも残便感があります。正直生活の質が下がり、育児もあるので毎日辛くて泣いてばかりいます。辛すぎて産科に掛かると「子宮が下垂してきて、それが今直腸にぶつかる形だろう、直腸下垂も併発してるおそれもあるし、二回の帝王切開で腹筋もダメージがあり、尚更排便困難に拍車が掛かっているはず」と診断されました。やはり骨盤底筋体操を長期に続けるほかに今は無いと言われました。一日50回目標に頑張ってます。しかし最近は憂鬱になりやすくて、何故か泣いてしまいます。皆さんの中で大変な出来事や嫌な事の克服の仕方、骨盤臓器脱や下垂で、悩んだり頑張って改善に努めている方々がいらっしゃれば、どうか教えていただけませんか?汚い表現や長文乱文、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハルナさんはじめまして。
私は子宮下垂で悩む1児の子を持つ主婦です。
臓器下垂辛いですよね。生活ができない程ではないし、周りの人にも言えないしでとてもお辛い毎日を過ごされていると思います。

専門の病院にはもうかかられましたか?
手術も克服するひとつの手段です。
思い切って受診されてみてはいかがでしょうか?

私は受診したところは排便、排尿障害も診ているようでしたよ。
「ウロギネ外来」で検索してみてください。

ちなみに私も手術希望で受診しましたが、今後妊娠希望ということで現状維持となりました。(手術すると妊娠ができないそうです)
もう一人子どもを授かることができたら思い切って手術したいと思ってます。

2013.10.29 13:45 9

匿名(34歳)

メッセージありがとうございます。子宮下垂、本当に生活の質を落としますね。きっと大変な思いをされていると思います。私は大腸肛門科に掛かり、今週金曜日にまず大腸検査をする事になりました。昨日はウロギネメディカルセンターと言うサービスダイヤルに電話しました。やはり「排便、排尿障害は骨盤底筋の連動がうまく行かず現れることが多い、臓器下垂も骨盤底筋体操を始めるべき」とアドバイスされました。なので始めてみています。ただ産後の精神状態も相まってか、「私の様な症状の人なんかいない。治ら
なかったらどうしよう」と孤独感や言いようの無い不安感に襲われます。私は北海道在住なのでウロギネ外来あるかどうか探してみます。話してくれて本当にありがとうございました。

2013.10.29 15:43 10

ハルナ(30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page