HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学生と娘の外遊びでの...

小学生と娘の外遊びでの私の対応

2013.10.29 10:51    0 2

質問者: じいちゃんさん(30歳)

自分の対応に自信がなくてご意見お願いします。

私は全6戸の小さなアパートに住んでいます。
6戸のわりにはとても大きい駐車場が併設されています。

平日の昼間は我が家以外の車はありません。
6家族全員とても良いお付き合いをしています。

子どもがいるのは我が家と下の階の小学四年生だけで、この子がうちの娘4歳ととても仲良くしてくれます。

遊ぶのは外遊びで私もついています。その子のお母さんは朝早くから遅くまでお仕事でめったにお会いしません。

そんな中、先日その子と遊んでいると、その子の友達らしき男の子たちが合流しました。

学年もバラバラでボールを持っており、駐車場で遊びはじめました。

私は駐車場だからボールはやめてね!と声をかけましたが、一瞥と無視されました。

同じアパートの子もはじめはダメダメ!と言っていましたが誘惑に負けてしまい加わり、うちの子までやりたがりました。なので皆に聞こえるように、駐車場でボール遊びがなぜダメなのか、お父さんも車を大事にしてるのに傷がついたらどう思うかなど話すと、悲しむ!と納得し、その小学生たちも聞いていました。

そして、遊んでくれていた女の子にお礼をいい、ボール遊びはやめてね!と言って立ち去りました。

その後はすぐ解散したか移動したようで声は聞こえなくなりました。

数日後久しぶりにその女の子のお母さんに会い、いつも遊んでくれてとお互いにお礼を言っていると、うちの子どんな遊びしてますか?と聞かれたので、普段の遊びと、先日のボール遊びの件を話しました。

お昼は我が家の車しかないから、広い遊び場所のないこの地域だと遊びたくなる気持ちはわかるけどね~と波風をたてないように伝えたつもりなのですが、うちの子が始めたのなら叱りますが?!とピリッとしてしまいました。

私もその場にいながらバシッと言わなかった、言えなかったので、そう言われると自分が悪かったのかなと思いはじめました。

実はその小学生の中に、近所でちょっと恐れられている家庭のお子さんがいたのです。

はじめは気付かなかったのですが遊びのなかで名前を聞いて特徴と照らしてわかりました。兄弟で名前にも特徴があります。

私の知人と友人は被害を受けた人を知っている側ですが、実際はそのご家庭の取り巻きさんが多く、目をつけられるとあることないこと言いふらされたり大変だと聞いていたので強く注意することをためらいました。

その女の子のお母さんはお子さんの交遊関係をわかっていないとこぼしてもいたので、そういうことは知りません。

そして、その女の子も親しいと言うよりは近所で顔見知りな感じでした。

あえて噂を広める気はありませんが、今後またこんな場面になったときにどうしたらいいかと悩みます。

その女の子自身はとても良い子です。
その場の雰囲気に負けてつい遊んでしまう気持ちもわかります。

たまたまお母さんと会ったときに知らせたことは告げ口になったのでしょうか。

今朝ごみ出しの時に会ったのですがふん!と無視されました。

私のいろんな点が全部悪かったのかなと反省しています。

私はどうしたらよかったでしょうか。

皆さんならどんな言い方をされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご近所で恐れられている兄弟の話云々はさておき、駐車場は遊ぶ場所ではない!と、その場にいる小学生全員に注意すればよい。それに尽きると思います。
女の子が同じアパートで、波風立てずと思う気持ちも分かりますが、遊ぶべき場所ではない。と、大人が注意する。それでいいんじゃないでしょうか?
自分の子が同じように他人に注意されたとしても、私はそれを大切な出来事だと理解します。
そうして社会性を身につけていくものですからね。
最近は、他人に注意されると対応できない親子が多いですよね。
困ったものです。

2013.10.29 17:26 8

みい(35歳)

面倒くさいですね。

これだから同じマンションとかアパートととか厄介です。

4年生の子も、あなたの子供と遊んでくれる…と言えば良い言い方ですが、逆を言えば母親が朝から晩まで仕事でいない子を、あなたが面倒みて遊んであげているともなります。

現に外で遊んでいたらその小学生が来て・・・トラブルに巻き込まれていますから。

具体的に対処法を・・というより、日頃から上手くかわせる方法を身につけておいたほうが良いです。

ご近所のお嬢さんだからこそトラブルは厄介ですから、もとから必要以上にお付き合いはしないほうが無難でしたね。

2013.10.30 10:57 7

せいこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page