HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍しても美味しいおかず

冷凍しても美味しいおかず

2013.10.29 16:07    0 7

質問者: まつさん(27歳)

里帰りするにあたり旦那が困らないよう数種類おかずを冷凍しておきたいと思っています。旦那は終電で帰宅し朝は6時に起床するためレンジで温めるだけですぐに食べられるものをと考えています。
前回実家に帰る時は唐揚げ、コロッケ、ハンバーグを冷凍してみました。ハンバーグも焼いて冷凍し調味料をかけて食べてと。
でもやはり冷凍してしまうとどれもイマイチだったようで。
カレーやシチューも考えていますがレトルトでも安いし良いかなと思いそれ以外のおかずを作ってあげたいです。
クックパッドで調べたらお弁当用のものが多くて……
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷凍して置いておくの難しいですよね。

私も四年前にそんことしてました。
カレーはいまいちだったようです。
ジャガイモがあまり美味しくなかったと言ってましたね。

同様で肉じゃがもダメだったようなきがします。

モツ煮込みは普通に美味しかったですけどね。
柔らかくてグズグズ近くになってしまうけど、味だけならカボチャの煮物は良かったです。

お好み焼きも一応大丈夫でしたね。

ただ、旦那いわくご飯たくのも面倒だったと。

冷凍してたご飯がなくなったら抜いてビールとカップメンで済ませたりしてたようです。

なので冷凍ピラフとかも役に立ちましたね。

2013.10.29 17:57 4

さくら(29歳)

唐揚げ、コロッケ、ハンバーグ冷凍しても美味しいですけどね??

解凍の仕方あってますか??

私は冷凍食品コーナーを勉強しに見に行きますよ

冷食で売ってるってことは、家で作っても冷凍できるなと…

アイデアいっぱいで本当に勉強になります

2013.10.29 18:48 5

匿名(32歳)

煮汁のあるものなら美味しいかも。

煮込みハンバーグ。ハンバーグと一緒に人参やブロッコリーを一緒に煮込む。
ロールキャベツ。
鯖の味噌煮込み。大根も一緒に煮込む。
キャベツと豚肉のスープ煮。
白菜と肉団子の中華スープ煮。
おでん。
豚汁。

一品でたくさんの肉や野菜がとれると楽ですね。

2013.10.29 18:51 6

らくてん(37歳)

私が里帰り時に、大量に作った物は、餃子です。

どうしても、野菜が不足がちになってしまうので、白菜、キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、お肉は少し。
の野菜たっぷり餃子を作り
ました。
(営業マンなんで臭い対策の為に、にら、にんにく抜き)

包んでから、冷凍していました。
焼く手間はかかりますが、主人には好評でした。


私は2回里帰り出産しましたが、2回ともこの野菜たっぷり餃子を作りました。

是非検討してみてください

2013.10.30 00:07 2

ハリボー(36歳)

分かります!

家で冷凍すると美味しくないですよね。
半調理なら栄養が増したり便利に使えますが、完全に食べられるものを冷凍しても味や触感が落ちてしまいます。

ちなみに「売られている冷凍食品=家庭で冷凍出来る」ではありません。
それは業務用の急速冷凍と家庭の冷凍庫は別物のためです。

他の方が書かれている餃子の様にご主人に焼いてもらうのが無理なら(洗い物も出ますからね)基本的にコンビニ弁当にしてもらって、冷凍食品の野菜のおかずを揃えておく方が楽だと思います。
(国産のほうれん草を使った物、和風おかずも売られてます)

最近イオンに行ったんですが、おかず数品がトレイに入ってそのまま冷凍されている商品があり(メイン・副菜2品)、便利そうだなと思いました。
種類も豊富でご飯だけ冷凍しておけば立派な食卓になりそうです。

後は真空パック(?)になっている副菜もよく売られていて、1か月くらいは賞味期限があったはずです。
我が家でもお弁当に里芋の煮つけや竹の子の煮つけ、こんにゃくの煮つけなんかを買う事があります。
これなら袋を開けるだけですぐ食べられますよ。

図書館で冷凍に関する料理本を借りた事もありますが、どれも半調理でしたね。

2013.10.30 07:13 4

かおり(35歳)

チャーハンもいけます。

2013.10.30 07:41 1

とらこ(秘密)

色々と教えていただき、ありがとうございます。とても勉強になりました!

2013.10.30 13:44 1

まつ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top