HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > おとなしめの4歳女の子、...

おとなしめの4歳女の子、幼稚園生活どうですか?

2013.10.29 20:08    0 7

質問者: みみりんさん(30歳)

我が家は0歳一歳4歳の男の子がいます。
最近隣に引っこしてきた4才の女の子があまりにおとなしくて驚いてます。
お向かいの女の子が五歳で外遊びでよく一緒になるのですが、申し訳ないですがかなり凶暴で一緒に遊ぶとうちの子でもしないくらいの乱暴ぶりです。自転車を貸し借りできずに独り占め、気に入らないと叩く、大人が見ていないと思って大袈裟に自分がいじめられたと言ってみたり、最近は一緒に遊ぶのを避けたいと思い始めてしまいました。

ママは怒ったりもしますが聞かず、外遊びしていると偶然を装ってか、必ず出てくるので最近は外遊びも遠くでしたりしています。

お隣さんはママも感じがよいので一度家でゆっくりお茶したのですが、その女の子はおもちゃの貸し借りは穏やかにでき、むしろ、うちの子がわがままに見えるくらいでした。

人見知りが少しあるようで、はじめはニコニコしながら息子の遊ぶのを見ていて、途中からは借りてもい?とこ声をかけてから遊びだしました。

そのおっとりした遊び方に、女の子だなぁととても感心したのですが、ママはそういうおっとりしたところが心配なようなんです。

家でものんびりマイペース、弟をすごくかわりがる優しいお姉ちゃんだけど、来年からは幼稚園、実は同じ年の女の子と遊んだことがないそうです。

子どもがいない地域からのお引っ越しで、遊んでくれていたのは近所のおじいさんおばあちゃんや、高校生のお姉さんたち、甥や姪もおらず、児童館などもなかったそう。

下のお子さんが少し病気がちだそうでこどもの集まる場所に冬に行くことを懸念していることもあり、少し遠くにある児童館にも頻繁には行けないようです。

うちでよければいつでも来てねーとは言いましたが、やはり女の子の友達がほしそうでした。

その後外に出ると、先に出した五歳の女の子がいました。

少し遠くの公園に行く予定が遊ぼー!と駆け寄ってきたのでその場で少し遊んだのですが、いきなり手をひっぱられ転倒、無理矢理自転車に乗せようとして突き落とされたり、鞄からいきなりお菓子を出して食べ歩いたり、いつもに増してひどい暴れっぷりで、お隣のママはドン引き、お子さんは泣きべそで、逃げるようにその場をはなれました。

乱暴ちゃんのママは我が子を怒鳴りながらもお隣のママへの興味から話しかけるのに必死でした。

その女の子にすればはじめて出会った同年代、来年からは同じ幼稚園です。

ママは何も言わなかったけどすごく不安だろうなぁと見ていて私が心配になりました。

その日から以降、その女の子が外にいるときは嫌がって出ないそうです。

その女の子、一年保育で幼稚園に行くそうでまだ自宅に毎日います。

うちの子も最近○ちゃんは嫌だ!などと言い出しました。

うちは男だし揉まれて育ったのでなんの心配もしていなかったのですが、その女の子がとても、気になります。

ママも心配だろうと思い、安心できる言葉をかけてあげたいのですが、私にも身近に同年代の女の子がいないんです。(その子しか。)

今まで同年代の友達がいなくて恥ずかしがりやでおっとりした優しい女の子をもつお母さんがいれば、お子さんの園生活はどうだったか教えてください。

はげましになれば!と思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よそのお嬢さんの心配するなんて、主さんおせっかいですね。

ここで意見を聞いてどうするんですか?
そのお嬢さんや親御さんにアドバイスするつもり?
はっきり言って大きなお世話。

自分のお子さん3人もいるのに、暇なんですね。

2013.10.29 22:43 22

GT2000(34歳)

私、かなり大人しい幼稚園児でした。

人見知りな性格もあり、幼稚園の友達は同じように大人しい子1人。
その子が休みの時は1人ぼっちでした。

ご飯も食べるの遅く1人で教室で食べてたし、班に分かれてアスレチック競争をしたときは私の班を率いていた先生に「ちょこちゃんはとろいからしなくていいよ」と言われたのを痛烈に覚えています。

幼稚園時代は思い出したくないくらい最低な思い出です。

主さんがその子のお母さんに何か言ってあげたいと思ってるみたいですが、何も言わない方がいいと思います。

あと、大人しい子の心配してるのか激しい子の批判をしたいのかよく分かりませんでした。

2013.10.29 22:57 6

ちょこ(31歳)

余計なおせわに思います。
途中に、乱暴ちゃんママって失礼すぎやしませんか??
おとなしくオモチャ貸し借りできる隣の女の子が、お利口さんで、
凶暴な女の子の方は苦手ってことですよね。

で、?

おとなしい女の子のママへ吹き込むことしてるんですか?

2013.10.29 23:15 16

チョコビス(秘密)

心配無用。

子どもは元気な子どもも、おとなしい子どももそれぞれ、自分の力で自分の居場所を作ります。

親ができることって、家に帰った時に愛情いっぱい、帰る場所を作ってあげて抱きしめて、また明日から頑張るエネルギーを蓄えさせてあげることだけではないでしょうか?

おとなしい女の子の力を信じてあげてください。

2013.10.30 08:41 9

まろこ(35歳)

親切心なんでしょうが、私も他の方同様、余計なお世話だと思います。

主さんが何をどう助言するつもりなのかわかりませんが、勝手に我が子のことをネット掲示板で相談され、ネットで聞きかじった知識であれこれアドバイスされたら辟易します。

私には四歳の男の子がいますが、男の子なのにとても大人しいです。

男の子だし、もうちょっとやんちゃなくらいでもいいのにな、とは思いますが、ママ友に心配されるほど本気で悩んでいるわけではありません。

なので、変に助言をされたら、多分あまりいい気はしないと思います。

乱暴なお子さんとの関わり方も、大人しいお子さんのママが決めることですし、主さんがあれこれ口を出すことではないと思います。

2013.10.30 10:04 17

アヒル(30歳)

まず、お向かいの女の子、ひどいですね。そんな子ほど、しっかりした園で、親ができないしつけをしてもらえばよいのに、えてしてそうじゃないんですよね。
お隣さんとは、またお茶して話す機会もあるでしょうしね。そのときに、幼稚園の話題になるでしょうね。励ましの言葉ですか・・・?実際、こどもは順応性高いですから、園でいろいろなタイプの子に揉まれること自体がよいことだと思います。ただ、女の子は、特に年中、年長からの入園だと、すでに仲良グループができあがっていることもあるので、おとなしい子なら、さみしい思いすることは、やはりあるかもしれません。私の子は、赤ちゃんのときから保育園なので、参考にならないのですが、やはり、幼稚園で女の子が人間関係でつらい思いをする話しはよくききます。
なので、私なら縦割り保育のところに入れるかなあ。
でも、そんな、根本的なことに、単にお隣という関係で、アドバイスするのは無理ですよね(笑)
やっぱり、もし、そういう不安や悩みをお隣さんが口にされたら、こどもは順応性高いし、大丈夫!と明るく言ってあげるか、少し深く、具体的なはなしができる関係性が築けているなら、できるだけたくさん、入園前にプレ幼稚園やこどもの集まる催しに、連れて行ってあげることを強く勧めてあげるほうがいいと思います。こどもさんがつらい思いしたら、かわいそうですもんね。

2013.11.1 09:48 0

マコママ(38歳)

実はあなたが、そのおとなしめの4歳の女の子のママなのでは?

そうじゃないにしても、ご心配でしょうが、あなたが言う、今まで同年代の友達がいなくて恥ずかしがりやでおっとりした優しい女の子でも、どんなお子さんでも、集団生活の中で小さな体と心で自分で学んでいく事だと思います。

2013.11.3 21:48 2

ばーば(50歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page