HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生理予定日を過ぎて初めて...

生理予定日を過ぎて初めて妊娠に気付いた方

2013.10.29 23:17    0 8

質問者: だーちゃんさん(32歳)

ジネコ会員

不妊治療をしているものです。

ジネコやYahooの知恵袋等、インターネットで検索していると“妊娠超初期症状こんなのありました!”という情報が沢山ヒットするのですが、逆に、どれくらいの方が「妊娠しているかも?」と生理予定日を過ぎて初めて気づくものなのでしょうか。
つまり、妊娠超初期症状が全く出ない方が大半なのか、それとも、妊婦さんは必ず何らかの症状が出るんでしょうか。

私は胚移植後、いわゆる妊娠超初期症状なんて全く現れず、いつも撃沈しています(今、4回目)。初期症状が出ないってことはダメなのかも…と毎回移植後しばらく経つと落ち込み判定日を待つ日々です。
なかなか精神的に辛いですが、初期症状がなくても希望を持ってもいいものかどうか悩んでいます。

皆さんの実体験等教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もIVFで現在妊娠中ですが、
初期症状全くなかったです。
2度目だったんですが、1度目は胸も張り、
気持ち悪く、よくいう足の付け根もチクチク。
これは最悪でも着床はしたと思ったら、
HCGゼロでかすりもしてませんでした。

2度目はhcg注射で移植前後はってた胸も判定日前はなくなり、
下腹部痛もなく、眠くもなく(逆にすごく早く目覚めるように)、
全く何もなかったです。

フライングしてしまったので病院の結果には
驚きませんでしたが、判定日後も
しばらく何にもなかったので
逆にこのまま続くのか心配でしたが、
まだ安定期ではありませんが今のところ順調です。

何にもなくても落ち込まないで下さい。
主さんにもいい結果が来ますように。

2013.10.30 05:58 11

ちー(28歳)

人によって違うと思います。

私の場合、症状(乳首痛、お腹の張り、熱っぽさ、など)があった時は妊娠してなくて
反対に、妊娠してた時は一番症状がなかったです。

治療中で体温測ってたため、
高温期が続き、あれ?と思って検査薬したら分かったって感じでした。

妊娠超初期に症状ある人、多いですよね。
私も生理予定日前はネットで調べまくってたので分かります。
いつもより体温が高い!とか
足の付け根がぴりぴりする!とか、
私は体温も高くなかったし、
先ほども言った通り、他も全く症状はなかったです。

ですから、症状がなくても希望を持っていいと思いますよ!

2013.10.30 10:01 9

ゴマ(35歳)

超初期症状があるって言ってる人の多くは妊娠して無い時も、あ!これそうかも!って騒いでる人が多いです。(笑)

それが妊娠した時もたまたまなのに超初期症状があったといいはる人もいるだけでは?

pmsと妊娠の初期症状の違いって検査薬が陽性になるかならないかだけですから。

2013.10.30 20:47 19

匿名(秘密)

まだ不妊だと分かる前、よく妊娠超初期症状を検索して当てはまってるから今回こそ!と期待してはガッカリしてました。結局のところ妊娠超初期症状に書かれているのって生理前の症状とあまり変わらないんですよね・・・。

体外で二回移植しましたが、一回目は早くから生理前みたいなお腹の痛みがあったり、判定日前に胸が張ってきたりしてました。あと移植から一週間たったくらいで基礎体温がすこし上がりました。どれも妊娠超初期症状によく書かれている症状ですが結果は陰性でした。二回目はお腹が痛くなることもなく、胸も全く張りませんでした。基礎体温もいつもの高温期と比べてやや低めでしたし症状らしきものはほとんどなく、でも陽性でした。

2013.10.31 18:49 9

匿名(31歳)

私の場合は、生理予定日を3日程勘違いしていてなかなかこないので生理予定日アプリをみて初めて生理が遅れていることに気づきました。

去年、子宮外妊娠で温存治療をしてからなかなかできなくて9月からクロミッドを飲み始めたばかりでした。

今まで2回ほど検査薬で陽性反応がでてからの化学的流産を経験しましたがその時は、超妊娠初期症状がありました。
吐き気・眠気・胃のむかつきです。

今はまだ、8週目ですが今回は全く妊娠初期症状はなかったです。

2013.10.31 21:38 10

ゆり棒(25歳)

ジネコ会員

いつも生理が28日ピッタリで始まる体質?でした
29日目に 「初めて1日遅れたなぁ〜」と軽く考えてました
3日遅れた時に「え?妊娠?」と思い検査薬したら妊娠してました

初期症状…異常に眠たかった事ぐらいでした
それも4月のポカポカ陽気のせいだろう♪と思ってましたf^_^;

それ以外は何も症状なかったですよ

2013.10.31 23:54 2

とく(秘密)

皆さん、コメント有難う御座います。
(ちょっと仕事が平日バタバタしててお返事できずにすいませんでした)

…やっぱり、“初期症状なかったよ”という方も結構居るものなんですね?う~ん…私はどうなんだろう。やっぱり今のところも何も変化なしです。昨日(高温期11日目)、モヤモヤしてついフライングしてしまったけど「真っ白」でした…(苦笑)

今回もやっぱりダメかなぁって不安になってますが…でも、なんか皆さんのコメント見て、一先ず判定日まで静かに心穏やかに過ごしてみようと思いました。
有難う御座います!

2013.11.2 11:03 3

だーちゃん(32歳)

ジネコ会員

コメント下さった皆様、

今日判定日だったのですが、今回も残念な結果となりました。

先生からは着床を促すために色々とやってますので「着床しないのはほぼ受精卵の質の問題(染色体異常)」と言われてしまいました。私は、卵巣年齢が非常に高くてタイムリミットが刻一刻と近づいてきています。なかなか辛い状況です。
卵巣年齢と卵子の質も相関関係が無いとは言えない(つまり卵巣年齢が高いことにより卵子の質も悪くなっている可能性は否定出来ない)と言われ、「卵子の質=実年齢」ではない可能性はあるんだ、とがっくりうなだれてしまいました。
先生の前で泣かずにきちんと話を聞けただけ、なんとなく心が強くなってきたのかと思うに至ってます(以前、先生の前で号泣してしまったので)…焦らず頑張りたいと思います。

2013.11.6 22:52 1

だーちゃん(32歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page