HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > これって流産?

これって流産?

2013.10.30 12:31    0 2

質問者: ゆうひろさん(33歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
いつもお世話になっています。

10月3日に子宮卵管造影検査をして
卵管が両方狭いので卵管鏡下卵管形成術という手術が必要と言われました。そして
10月8日(D14)に卵管鏡下卵管形成術をして
翌日10月9日に初めて人工授精をしました。
(高温期を維持するため、ルトラール10日分処方されました。)
卵管も広がり、人工授精もしてこれで妊娠してるといいなと
期待でいっぱいでした。
同じ日、主人がふと
「今日が排卵日か分からんから、排卵してるかどうか確認した方がいいよ」と言ってきたので、
二日後10月11日(D17)に病院に行きました。
すると、卵胞は31mmになっていて
真っ黒な丸ではなく、影がありました。
「これって排卵したんですか?」と聞くと
「してないですね。卵胞の中で出血していて、おそらくこれはもう排卵しないでしょう」
と言われました。期待が高かっただけにすごくショックでした。
残留卵胞がないか確認するから生理が始まったら3日目に来てくださいと言われました。
そして26日に生理になったのですが
いつもは基礎体温がガクンと下がったときになるのに
今回は36.91℃。
2日目ー36.72
3日目ー36.77
いつもより血はだいぶ少ない感じでした。
言われていた通り3日目に病院へ。
残留卵胞はなく、「左右どちらもキレイですよ」
と言って頂き、ホッとしていたら
「3日目やのに体温が高いね。もしかしたら妊娠してるかもしれないよ!」と…。
先生が仰るには
・人工授精時の精子がとても元気で4日程生きていた。
・排卵の直前や直後は卵胞に影が映ることもある。
・生理のような血が出ても妊娠していることもある。
とのこと。(前回と違う先生です。)
全てが上手くいっての話なのであまり期待しないでおこうと思いましたが、内心ドキドキです。
このまま高温が続くようなら妊娠ですよと言われ
4日目ー36.92℃ 上がってる!と喜んでいました。が
その夜、下腹部痛があり、だんだん減っていくはずの血が
急に増えてきました。そして翌日の朝ー36.63℃
トイレに行くと、血の塊ではなく、白い塊が出ていました。
鶏肉の油みたいな感じです。少し血は混じってます。
生理の途中で下腹部になったことは今までないし
白い塊も初めてでした。
妊娠が確定していたわけではないですが
これって流産でしょうか?
卵管造影検査から始まり、いろいろなことがありすぎて
パニックです。

長々と読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家や病院で妊娠検査していないのですか?
病院の先生が検査せずに言っているなら、患者に期待させているだけでとてもいい加減だと思います。

それと、白いものは恐らく子宮内膜ですよ。妊娠の疑いなしの私も経験があります。
ただ単に高温期のまま生理が来ちゃっただけだと思います。
早く妊娠できるといいですね。

2013.10.30 17:05 11

えっと(33歳)

せめて「妊娠かもよ」と言われたときに妊娠検査薬していないと判断できません。

俗にいう化学流産か、生理のどっちかですね。

2013.10.30 17:19 7

なお(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top