HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳児と行くTDRへの交通手段

一歳児と行くTDRへの交通手段

2013.10.30 12:45    1 7

質問者: チャンドゥさん(28歳)

私たち夫婦と義両親がディズニー好きの為、来年春に一歳になる娘の誕生祝いと義両親の還暦祝いをディズニーリゾートでしようと思っています。

アトラクションにはあまり乗らずショッピングしたり、ディズニーシーのミラコスタに泊まって景色やショーを部屋から見たりして楽しむつもりです。

そこで、車で行こうか新幹線で行こうか迷っています。
名古屋在住の為、車で片道5時間程かかります。
新幹線だと2時間かからないぐらいですが、義両親の旅費も宿泊代もパーク代も我が家もちなので、正直出来たら旅費を浮かせたいです。

一歳児と車で5時間かけて移動するのは負担をかけ過ぎでしょうか?
始めての子どもで一歳になるとどんな感じかわかりません。

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車は周囲に気を遣わない分気楽ですが、一歳となると授乳とオムツ替えもあるでしょうし、こまめにSAPA休憩を入れないともたない可能性があります。
時間帯によっては渋滞もありますし、時間に余裕をもたないと現地でのスケジュールが狂うかもしれません。
里帰りで一ヶ月健診終えた子と6時間くらい車に乗りましたが、何とかはなりました。


新幹線の方は到着時刻でほぼ東京へ着けると思います。しかし車内の2時間をどう過ごすかです。ちょうど寝てくれれば2時間はすぐと思いますが、グズればデッキ移動という可能性も。新幹線には多目的室つき車両もあり、授乳とオムツ替えは出来ますが、他にも使う人がいれば使いたい時に使えないことがあります。それから着いた東京駅。新幹線のりばと京葉線は遠い(しかも京葉線は階層が深い)ので駅の移動がけっこう時間かかります。ベビーカーでエレベーター利用となれば場合によっては順番待ちなんてこともあります。

どちらもメリットデメリットありますが、大人の手が多いならどちらも大丈夫と思いますよ。

2013.10.30 14:26 4

プルートとグーフィーの違いって?(30歳)

名古屋からなら、乗り換えもない分、逆に車のほうが楽なのでは?と感じました。お子さんも小さいですし気楽じゃないかなと思いました。

ミラコスタに宿泊するなら、ホテルに戻って休憩もしやすいですし。

うちの場合なのですが、神奈川県在住でTDRも行きますが、夫の実家が京都ですので子供が乳児の頃から車での移動です。

新幹線だと車内も騒いだら移動しなきゃって考えますし、車のほうが子供のペースで移動できて親も楽なんですよね。

2013.10.30 14:29 14

匿名(秘密)

車で5時間、子供もだけど、親も大変ではないですか?
しかも、せっかく行くなら、3時間早く着きたいです。

2013.10.30 14:35 6

みみ(33歳)

子供二人いますが年に数回車で7~8時間かけて義実家帰ってますよ♪
3ヶ月~3歳まで経験ありますがいずれも1度も困った経験ないです。

ただうちは車がアルファードなので荷物乗せてもゆとりがあるしリアモニター等付けてるからかもしれません、流石に軽やセダンで長時間ドライブは大人でも辛いのでその場合本当に頻繁にPAで休憩をとる必要があると思います。

でも新幹線とかってベビーカーや荷物大変じゃないですか?子供いると荷物多いのでそれを持って電車に乗るのは私には不可能です(;´д`)

2013.10.30 16:06 6

リナ(26歳)

友達が家が千葉の近くで実家が名古屋ですが、
いつも車です。

荷物が多いので新幹線だと大変で・・って言ってました。
途中でパーキング寄ったりしながらいけば
問題ないと思いますよ。
1歳だとまだオムツとか荷物多いですしね。

2013.10.30 17:44 7

ちゃお(38歳)

車だと休憩を入れたりしないとお子さんしんどいでしょうし、食事やトイレ休憩でもっと時間がかかりそうですね。
運転も交代できる人がいればいいですが、一人だと特に帰りは疲れが半端ないでしょう。

新幹線は時間通りですが、結構朝早い時間に乗るとビジネスマンが多く、
ほんの少しキャ!と声をだしただけで後ろを振り向いて嫌な顔されます。
移動中に休みたい、またはパソコンで仕事を済ませておきたいという人が多くて、車内は静かです、
ですから音の出るオモチャなんて絶対無理です。
多目的室も使われているとオムツ替えもトイレではすごく大変でした。
私が行った時は、多目的室で寝ているひとが居て、車掌さんに言いましたが、鍵を開けてくれず、返答もなく、結局全然使えませんでした。
しかも、帰りに事故があって、車内に2時間以上足止めになって、帰るのに5時間近くかかってしまい、子供も限界でした。
こんな事もあるので、我が家はいつも飛行機です。
大阪発ですが。。。

2013.10.30 19:24 1

みゆう(43歳)

スレ主です。

皆さんお返事ありがとうございます。
お金の事ばかり考えていて、ベビーカーやオムツの荷物や新幹線を降りてからの京葉線への階段の多い長い道程の事は全然考えていませんでした…

確かに車の方が子ども中心に動けれて荷物も積めるし、他の方に迷惑もかけないから楽そうですね!

車の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

2013.10.31 13:20 1

チャンドゥ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top