HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 大阪、すとうレディースク...

大阪、すとうレディースクリニック

2013.10.30 15:20    1 2

質問者: 悟空さん(39歳)

8週に入りました。
高齢の初産となりますので、夫と相談しクアトロ検査か羊水検査を受けることにしました。

心斎橋にある周藤レディースクリニックを考えてます。
通院されたかたへ、先生やスタッフの感じや、検査前後に何回通院したか、痛みが残ったか迷ってなど、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産予定の病院から、すとうレディースクリニックを紹介され、羊水検査を受けました。その病院より経験数も多く、検査費の安いすとうさんを紹介しているそうです。

クリニックは、ビルのワンフロアで、広くはないですがキレイで落ち着いた感じです。看護師さんや周藤先生も、優しく、丁寧で、質問等もし易い方でした。
クアトロ検査はされていませんので、羊水検査のみです。
クリニックは基本的に男性が入れないので、ご主人と一緒に説明を聞かれたい場合は、外で待っててもらい、順番が来てから上がって来てもらう形になります。

検査の流れは、まず初診の予約を電話で取ります。
初診の日は、尿検査、血圧、内診、超音波検査等があり、検査の詳しい説明を受け、検査日を予約します。(検査は火・金のみだったかな…)検査は16〜18週頃、私の場合は17週でした。

検査前は、風邪など体調管理に気をつけるくらいで、当日の食事も普通にしてOKです。検査当日は、ご主人の同行は出来ません。(外で待ってもらう事になる)
検査着に着替え、超音波で赤ちゃんの位置等を確認、患部に消毒、局所麻酔(チクッとするくらい)をし、注射器で羊水を20ml程抜き取り、カーゼ絆創膏を張って終わり。麻酔が効いてるので痛みと言うより、針が入る違和感くらいの感じ。ビックリするくらいあっという間で、診察室に入って30分もかからなかったかも…。緊張していたけど、先生が話しかけてくれたので、リラックス出来ました。
検査後、別室で1時間くらい安静。その後、超音波で赤ちゃんの状態を再確認。問題がなければ注意事項の説明を受け、張止めの飲み薬をもらい、結果を聞く日の予約をして終わりです。

結果は2週間後。ご主人同席の場合は、後から上がって来てもらいます。結果は英文と和訳した説明書をもらえます。

料金は、初診、羊水検査、結果の3回合わせて14万円くらいでした。カードは利用出来ませんので現金のみです。

私も検査を受けるまではいろいろ悩んだし、結果を聞いた後でも無事に産まれてくるまで何かと不安は尽きませんが、やっぱり受けて良かったと思います。
羊水検査は危険も伴うとよく言われますが、周藤先生は経験数も多く、説明もしっかりして下さったので、安心してお任せする事が出来ました。私の場合、大きな筋腫が2個ありましたが、検査に邪魔になる位置ではなかったので、問題なく出来ました。検査後の痛みや張り、羊水漏れなど何の異常もありませんでした。

長文になりすみません。参考になれば幸いです。

2013.10.31 19:09 5

さくら(38歳)

丁寧なお返事ありがとうございます。
すごく分かりやすく書いてくださったので、良い先生なんだと伝わりました。
クリフムと迷っていましたが、夫婦同伴なので、夫が有給休暇が取りにくいため、こちらにしようと思います。

本当にありがとうございます。

2013.11.1 10:55 3

悟空(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page