HOME > 質問広場 > 雑談 > 無茶苦茶言う年配の人への対応

無茶苦茶言う年配の人への対応

2013.10.30 15:23    0 26

質問者: とくめいさん(38歳)

こんにちは、宜しくお願いします。
愚痴になりますが、昨日、自転車で息子と買い物に行きました。
買い物を終え、自転車を出そうとしたら、年配の女の人が私が出るのを待っていました。
子供を自転車に乗せてたので゛少し待って下さい゛と言いましたが、その女の人は強引に隣に入って来ようとします。
自転車に日傘をさしたままで危険だったし、2歩先の所も広く空いてたので゛あちらに停めて下さいませんか?゛
と言いましたが、あそこは通路や!あなた間違ってる!と言って聞きません。
結局、その女の人は捨て台詞を吐いて行ってしまいましたが、近くにいたガードマンに聞くと、やはりそこは通路ではなく、自転車置き場でした。
お聞きしたいのは、年配の方で、無茶苦茶言って、全然人の話を聞かない人っていますよね?そんな人に限ってものすごく口が立つので、正論でも太刀打ち出来ません。
そんな人と出会った時、みなさんはどんな対応をされますか?
つまらないスレを立てた事は十分承知ですが、良かったらご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直年配者だけじゃないですよね?

中高生でも複数人になれば態度は横柄だし言葉も汚い。
少し前に若い人に暴言を吐かれたというスレもありました。

30~40代だって褒められた態度じゃない人は山ほどいます。

対応は、ある意味何もしない事が一番じゃないかと思います。

正義感を持って立ち向かう事が必要な場合もありますが、それは家族の命がかかっていたり、尊厳を守るためでしょうか。

無用な争いは避ける方が無難です。

ただ一つ…
狭い駐輪場でお子さんを乗せるよりは、先に自転車を広い所に停めて、そこでお子さんを乗せて日傘をさす方がいいんじゃないですか?

買い物なら要冷蔵品や冷凍食品を買っているだろうし、一刻も早く帰りたいのが心情です。

それを、運悪く隣に停めていた人が子供を乗せて、日傘をセットしてたら、私でも「早くしてよ!」と思ってしまいます。

2013.10.30 17:07 28

あられ(35歳)

無茶苦茶言うのは年配に限らず若い方にもいますが…

年配の方からは経験ありませんがその場合ならサッサと済ませて謝りその場から退散します。年配の方に何か言うのは避けます。言うだけ無駄だし嫌な気分になるだけかも知れないので。

若い人でも逆ギレされたりするかもですけどね。

私は普段自転車置き場から出してから広いスペースまで行ってから子供を乗せています。自転車置き場に十分なスペースあれば違いますがスペース無いと危険ですし混んでる時間帯などは次々に自転車がやって来ますから。

年代問わず自分中心で無茶苦茶で強引な方が増えている気がします。

2013.10.30 17:30 19

美肌(42歳)

見て見ぬふりはだめなのでしょうが関わらないです。

以前駅で片側に寄ってエスカレーターに乗っている時に
老人男性が逆に立っていてそれを注意したら
老人が注意した人に殴りかかっているのを見たので
それ以来老人って怖いなと思うようになりました。
病院でもお会計抜かされたりむかつくことありますが
仕方ないなと思っています。

自分の行動は間違っていないと思いこんでいるので
どうしようもないですよ。
ほんと老害ですよね

2013.10.30 20:05 24

うーん(40歳)

あられさんへ
日傘をさしてたのは私ではありません。年配の女の人です。自転車の前に、大きな傘を固定したまま停めようとしてました。
駐輪場は全く混んでませんでした。私は十分に広いスペースに停めました。近くにたくさん空いてるのになぜ、その年配の方がイライラと私を待ってるのかが理解出来ませんし、日傘にさしたまま強引に隣に入ってきたので、私の頭にあたりました。
そのまま停められると出られないので、近くにたくさん空いてる所があるので、そちらに停めてくれませんか?と言いましたが、とにかく強引に入ってきました。
広い所に行ってから子供を乗せたい所ですが、まだ一歳半ですので、急に走り出したりします。
またご意見お待ちしてます。

2013.10.30 20:31 15

とくめい(38歳)

日傘って主さんではなく
年配の御婦人じゃないのかしら?

2013.10.30 20:33 20

およよ!?(秘密)

美肌さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。何も言わないのが一番かもしれません。
上の子が、学校に行ってる朝早い時間の方が、駐輪場もスーパーも空いてるので、自分なりに考えてるつもりでした。
広いスペースに停め直す間、一歳半の我が子を少しでも1人で立たせとくのは不安で..何か良い方法があったら教えて下さい。

2013.10.30 20:47 9

とくめい(38歳)

美肌さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。何も言わないのが一番かもしれません。
上の子が、学校に行ってる朝早い時間の方が、駐輪場もスーパーも空いてるので、自分なりに考えてるつもりでした。
広いスペースに停め直す間、一歳半の我が子を少しでも1人で立たせとくのは不安で..何か良い方法があったら教えて下さい。

2013.10.30 20:50 2

とくめい(38歳)

無茶苦茶言うのは年配に限らずありとあらゆる年代にいます。

主サンは今回たまたま年配の方に言われたのでしょうが、私は同世代30代から40代の同じ立場の子連れ主婦から自己中で不快な思いさせられた経験が数多くあります。

本題ですが、自分は待っている方に『あちらへ停めて下さいませんか…』なんて指示出来ません。焦りつつも急ぐか、子供は乗せずに広い所まで行ってから乗せます。

それで済みませんかね?

厚かましい子連れが増えている分、同じように子連れは思われるんです。理不尽な話ですけど、でも若い世代も年配者を皆同じように思っている方が多く感じます。

ところで日傘は主サンが差していたのですか?文面からは分かり難くて…

自転車乗っての日傘なんて絶対やめて下さいね。歩行者や自動車にも迷惑だしまさか子供乗せて片手運転?なんて無謀過ぎますよ。

2013.10.30 21:27 19

楓ママ(37歳)

自分が迷惑をかけているのに
「少し待ってください」&「あちらへ停めてください」
なんて指示するって、それの方が無茶苦茶じゃない??って思うのは私だけですか?
しかも目上の方に対して指示、ですよね?びっくりです。
私だったら
「すみません」と平謝りしてとりあえず自転車を出してスペースを空けますけど・・。
子供を乗せて自転車を出すのにそんなに時間かかりますか?
「あちら」とやらが通路じゃなくてちゃんとした駐輪場だったってのはその年配の方の勘違いですけど、それとこれとは別問題だと思いますよ。
しかもその方、特に口が立つとは思いませんが・・。
主さんの方が屁理屈満載だな・・といった感想です。

2013.10.30 22:26 24

ターボ(29歳)

説明不足ですみません。あられさんにもお返事しましたが、反映されませんでした。
日傘をさしてたのは年配の方です。自転車の前に固定出来るタイプで、さしたままで強引に私の隣に入ってきたため、よろけて私の頭にあたりました。
近くに一台ある以外はガラガラだったので、なぜその方が隣に停めたがるのか理解出来ませんでした。
それで、お急ぎでしたらあちらへ停めて頂けませんか?と言いました。
子供はヘルメットをかぶせ、本当に数秒待てば出れる状態でしたのに、なぜ私の隣にこだわるのか、全く理解出来ませんでした。
確かに、年齢を問わず理不尽な事を言われる方はいます。
子連れだから許されるなんて、もちろん思ってませんし、もし私1人でいたとしても、なぜガラ空きの駐輪場でわざわざ、あたりながら隣に停めてくるのか、理解出来なかったと思います。

2013.10.30 22:28 5

とくめい(38歳)

そういう人には何を言っても、結局はこちらがイライラモヤモヤして終わるだけだと思うので、そもそも真剣に対処しようとしないようにします。
私はマナーが悪い人や理不尽なことが大嫌いで気になってしょうがないのですが、気が小さいので、何か捨て台詞を残してサッサと去ります。

ちなみに、日傘を差していたのは相手の女性ですよね。
ちょっとわかりにくいですが私はそう理解して読みました。

2013.10.30 22:52 18

美里(34歳)

日傘をさしてたのは主さんではなくその年配の女性の方ですよね。
もし主さんならそれはやめたほうがいいと思いますよ。

どの年代にも怒りっぽい人はいますけど
年配になると歯止めがきかないのかごく普通の人の中にも暴言吐いたり自分勝手にふるまう人が多いと感じます。

私はそんな歳ならもう治らないだろうしかわいそうな人だと思います。

2013.10.30 23:01 15

匿名(秘密)

主さんからコメントあったのでお返しします。

お子さんの年齢見て私の場合とは残念ながらお話になりません。

私は乳児の頃は自転車に乗せませんでした。その年齢時はベビーカーか車での外出しか経験ありません。

我が子が四才からで近所の幼稚園に入園した為送迎メインで使用していました。

私は恐ろしくて不安定な前に子供を乗せるタイプの自転車は運転出来ませんでした。悪しからず。

2013.10.31 00:25 11

美肌(42歳)

無茶苦茶なことを言っているのは主さんではないですか?
おばさんが待っているのを知っていてモタモタ子供を自転車に乗せるなんて度胸、私にはありません。
私なら、乗せている途中でもいったんやめて、おばさんを通してからやり直します。
ましてや、あっちに止めて欲しいなどと指示を出すなんてあり得ないです。
おばさんより、子連れ自己中の主さんに腹が立ちますね。

2013.10.31 01:34 28

とさかなさん(38歳)

1歳半の子を自転車に乗せてるの!?
その方がビックリ!
よくそんな危険な事できますね…

ところで、お返事がある方とない方がいるのはなぜですか???

2013.10.31 07:22 18

ふたり(35歳)

ジネコに慣れてないため、複数回反映されてしまいすみませんでした。
皆様、お返事ありがとうございます。
美肌さん
うちはベビーカーに乗せるとぐずるため、最近自転車に乗せ始めました。でもこれからは、車と抱っこ紐で行こうと思います。ありがとうございます。

以前、下の子を妊娠中にも、電車で年配の女の人に暴言を吐かれた事があり、年配の方は気を付けた方が良いという気持ちになってました。
当時、上の子と電車で座っていたら、次の駅で乗って来た年配の女性に「子供はひざに乗せる!」と怒鳴られた事があります。
うちは、上の子と年が離れてて、妊娠中に25キロくらいある子をひざに乗せるなど、考えつきもしませんでした。
その時はすみませんと言ってすぐに席を立ちましたが、優先座席にもたくさん若い人が座っていたりで(私が座ったのは普通の所です)、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

どんなにガラガラに空いてる駐輪場でも、子供を乗せてたら邪魔になるのですね。
これからは気を付けます。

2013.10.31 08:16 3

とくめい(38歳)

ガラガラの駐輪場だったのなら、たまたまヘンな人に当たっただけですよ。
忘れましょう。

私は二人の子どもを1歳前から普通に自転車に乗せていましたが(もちろん別々の時期に、ですよ)、わりと待ってくれる子だったので、「ここ持っててね~」と自転車置き場のポールにつかまらせて、自転車をガッと出してからすばやく乗せていました。
近くのポールとか、フェンスにつかまらせておくこともできないでしょうか。
広い場所まで出なくても、とりあえず自分の自転車を出して、サッと乗せればいいと思いますよ。

2013.10.31 08:46 20

匿名(39歳)

いますねぇ、そういう人。
若い人でもいますが。。。そういう人が年を取ると、老人のせっかちさが加わって少々の我慢も出来ずに、さらに他人に迷惑かけるんでしょうね。守るものも捨てるものもないから余計です。高齢者の増加というのもあるのでしょうが、駅構内での駅員への暴行は、20代、30代よりも60歳以上が多いと以前テレビで放送していました。

自転車、他も空いてるならそっちに停めたらいいのにって思いますよね。

日傘さしたまま、狭い自転車置き場に入って来るなんて、非常識極まりないです。偶然遭遇した非常識な人からは、モヤモヤイライラしてもとりあえず逃げるしかないと思います。

2013.10.31 08:48 20

匿名(秘密)

ふたりさま
子供はもうすぐ一歳7ヶ月ですが、上の子の自転車移動に付き合うため、最近乗り始めました。
小学校低学年ではないため、1人でうろうろさせてる方もいますが、私はまだ心配で、抱っこで後ろから走っていくのは大変だと話したら、周りに同じ月齢くらいから乗せ始めた方がいらっしゃって、私も前に乗せるタイプを買いました。
でも、今後は車で買い物に行くようにします。
ジネコは、1人1人にお返事しないといけないのでしょうか?
だとしたら、とても難しいですので、これで〆させて頂きます。
使い方がよく分からないのにスレを立てて、申し訳ございませんでした。
皆様、お付き合い本当にありがとうございました。

2013.10.31 10:29 7

とくめい(38歳)

年配の方に限らず変な人はいますが、いちいち相手にしないことが1番ですよ

どんな対応するか考えたって、その時だけの出来事だし主さんはよく年配の変人に遭遇するようですがこれからは気にしないのがいいですよ

私の経験ではレジに並んでたら前に並んでた人が買い忘れを取りに行ったのかカゴをもって列からいなくなったのですが、ギリギリで戻ってきたので私が『どうぞ』と一歩下がって譲ると
『どうぞじゃないんだよ!!ここは私が最初からいたんだから』と怒られてしまいました。

それならカゴを置いていけばいいのに…しかも私なら並び直すのにとムカッとしましたが無視しました。

2013.10.31 11:34 8

かさ(31歳)

私はおかしいのはおばさんだと思います。日傘付きの自転車を人がいるところに突っ込んで来る時点であり得ないです。
ここで主さんがこれだけ言われてるのが理解できない。主さんの文章からして自分本意な人だとは感じません。

主さん
運が悪かったと思って忘れましょう。変な人には関わらないほうがいいです。

2013.10.31 11:49 100

おなかすいた(32歳)

自分自身が今、子育て真っ最中だから、どうしても自分中心な考え方になるんですよ。

世の中、全ての人が子育てしているわけじゃないんです。

老若男女問わず、皆がそれぞれ生きているだけ。

優しい人もいれば嫌な人もいます。

その度に怒り心頭してたらどうするんですか?

子どもは、親の背中をしっかり見てますよ。

それから、ジネコの事がよく分からなかった…と、半ば切れ気味に〆をしているのは、あまり印象よくないです。

2013.10.31 11:52 22

子育て(40歳)

そんな時は、私は何も言い返さずに無言でそそくさと出て行きます。
そういう年配の方には何を言っても無駄だと諦めているので…

私も昨日、駅構内の多目的トイレで子供のオムツ替えをしていると、扉を叩く音がしたので、私も中からコンコンとノックしました。
すると「早く出ろ!早く出ろ!」と何度もドアをずーっと叩かれました。
終わって出てみると、おじいさんが1人立っていました。
謝ったりすることで関わりあいになりたくなかったし、何もせずに出て行きました。

尼崎の事件を見てから特に、何が原因で自分が事件に巻き込まれるか分からないと怖くなってしまい、理不尽な事を言う年配の方とはなるべく関わらないようにしています。

2013.10.31 14:54 16

ストロー(30歳)

もー!!主は日傘さしてませんから!はじめのスレで理解出来ましたよ。読み違えて主叩きするのはやめましょうよ、残念過ぎ、痛すぎます。
主さんは悪くないですよ、極々当たり前な考えです。広い駐輪場があいてるのにわざわざ主のとなりに日傘ぶらさげて止めにくるなんて変なおばさん。
そういう人に当たってしまったら頭にくるけど忘れましょう。捉われ過ぎない精神力が大事です!
一歳半のお子さん連れての買い物は大変でしょう。本当に嫌な思いまでされて可哀想に思いました。次はいいことありますから!元気だしてくださいね。

2013.10.31 22:28 68

がんばって主さん!(32歳)

主さんがなぜ責められるのか、さっぱりわかりません。

批判されている方のような一般常識からかけ離れている無茶苦茶なレスをしてくる方もいるという事は、年配に限らず同世代や若者にまで面倒な対応をしなければならないと思うとうんざりしますね…。

まず広い所にわざわざ出て、子供を乗せる人は少ないです。
なぜなら、通路などに子供を待たせておくという事になります。例えば子供がじっと待っていられるとして、携帯画面しか見ていない通行人にぶつかられたり、あるいは子供連れの親子よりも幅をとる一人前のおばちゃんにぶつかられたり、時代錯誤の塊のような歩きタバコの通行人もいます。
それなら子供を乗せてから移動する方が何より安全です。

場所柄にもよるでしょうし、その場にあった安全なやり方があるでしょうから、想定内のアドバイスしかできない批判レスの方は無意味かと…。

どんな場合であれ、見知らぬ人に馴れ馴れしく意見する人は何処にでもおり、裏を返せば主さんもその年配の女性からすれば、いちいち指図された!とカチンとくる原因を作ってしまったのかもしれません。
そして言い返せそうな物腰のやわらかい雰囲気に漬け込まれたのでしょう。

ただ主さんは理不尽な対応をされた側であり、主さんが悪いとは思いません。

堂々としていればいい、気にしなくていいと思いますが、これからこんな思いはしたくない、上手くやっていきたいと思うのであれば。

「お待たせしてすみません」と申し訳なさそうに一言。待ってくれたら「良い人で良かったわね」と子供に話しかけながら、お礼を言い、去る。

一言の後、それでも無理矢理入ってきたら、諦める。ぶつからないように注意して、以降何も話さず立ち去る。
後で(日傘くらい畳んで入ってこいよ笑)など、愚痴を思いながら、ストレスは吐き出しておく。

お互い頑張りましょうね。

2013.11.1 04:13 16

ラーメン(35歳)

主さんに落ち度は一切ないって方、年配の方が自転車停めにきて、その人に「あっちに停めてください」なんてほんとに言うんですか?我が子にもそうやって教育するのー???
そんな人出会ったことないし、友人にもいません。
公共の場(?)なのに自分の都合であっちに停めてって目上の人に指図するなんてありえなくないですか?ありなのー?
もちろん相手の方が強引だったとは思います。あっちに停めればいいのにって思います。
でも、それ、堂々と指図しちゃいますー???
主さんだけの自転車小屋でもないしその年配の方だけの、でもないですよね。
お店の誘導員が言うなら分かるけど、お互い様なのにあっち行けって、自分だったら絶対言わないし子どもにもそんなこと言えなんて教育は絶対しません・・。
あっちに停めてほしいなーって思っても、ぐっとこらえて「すみません~」ってなるべく早く終わらせるように頑張るのが人として正しいのでは?あっち停めて、って人としてどうなのー???

2013.11.1 13:23 31

え?(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page