HOME > 質問広場 > くらし > 主人が鬱になりました。私...

主人が鬱になりました。私はどうすればいいですか?

2013.10.30 18:56    0 13

質問者: かえでさん(35歳)

いつも参考にさせてもらっています。
現在、二人目妊婦で、年少の子どもがいる、かえでと申します。

今回は、タイトル通りなのですが、主人が鬱で休職しています。
今で、3週間程経っています。

薬はデパスとパキシルを飲んでいましたが、休職し始めた時にデパスは主治医の指示で断薬になりました。今は、パキシルだけ服用しています。

休職し1週間目は、朝も昼も関係無く寝続けていました。2週間目は、少しずつ昼間に起きていられれようになりました。年少の子どもがいるので、幼稚園から帰宅する時間になると外出していきます。(平日の昼間に主人がいると子どもが「パパお仕事は?」と聞くので答えに困るからだそうです。)通常の会社からの帰宅時間ぐらいに帰ってきます。帰宅後は子どもをお風呂に入れてくれますし、家事も手伝ってくれます。

3週間目に入り、朝も週に2~3日は起きていられるようになりました。
そして、平日が休みの友達と遊びに行くようになりました。普通の生活に戻ってくれるのは良いのですが、(友達と遊びに行くときは鬱状態ではなく、普通です)
友達と遊びに行かない日は、昼間でもボーッとしていることが多くなり、妊婦なこともありイライラして、段々私の方が辛くなってきました。

そして、主人はイビキが酷く同じ部屋で寝ているので私が眠れず不眠気味です。(別の部屋で寝たいのですがトイレが一階にしかなく、私がトイレが近くなったので、主人に2階で寝てもらいたいのですが拒否されています)

妊婦なので薬は飲めません。
私はどうすればいいのでしょうか?

何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが妊婦で負担が掛かりますが、2階で寝て下さい。

2013.10.30 21:15 23

な(35歳)

書き込みありがとうございます。

そうですね。寝るときは私が2階で寝れば不眠気味は解消できますね。今日からやってみます。トイレに何回か起きるのは仕方ないですが、不眠気味より良いですね。

主人の鬱が、うつって来たのか、私まで鬱っぽくなってきたような気がします。(自分でわかるぐらいなら大丈夫だと思うのですが)
主人が鬱になり、自身が妊婦の場合、どのように接して行ったらいいのでしょうか。ホルモンの関係かイライラすることが増えました。

仕事復帰の話はしないように気を付けています。
頑張れ。みたいなことは言ってません。

ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

2013.10.31 00:27 2

かえで(35歳)

鬱なんてそう簡単には治りませんよ

これからも、壮絶な毎日が待ってるでしょうね…

風邪とかの病気と違って見た目では分かりづらいですから

私は無理ですね、支えられません

こっちまで鬱になりそう

多分離婚しますね

2013.10.31 03:09 5

パッキー(40歳)

妊婦でも二階で寝るしか方法ないです。鬱病は病気ですし長い目で見て回復するまでは家族が諦めるしかない。

2013.10.31 05:24 9

サイトウ(42歳)

僭越ながらお察し申し上げます。以前、家族がうつでした。

もうなさっているかもしれませんが、旦那様が受診なさるときに同行して、先生に聞いてみるのはいかがですか。

家族の状況や対応について適切なアドバイスをしてもらえます。プロに辛さを吐露して、状況判断してもらうとかなり不安が軽減し、ハラが座りました。

もし旦那様には聞かれたくないことをお話なさるなら、受診の後に「ちょっと先生にお話があるから」と言って、旦那様だけ診察室から出てもらえば大丈夫です。

2013.10.31 07:16 5

匿名(39歳)

横ですが、『パッキーさん』ものすごく感じ悪いです。
>これからも、壮絶な毎日が待ってるでしょうね...
これそんな言い方する必要あります?
すごく不愉快になりました。

話がそれてしまってすみません。

うちの夫も鬱で通院しています。
薬は飲んでいますが、通院したがりません。

私もまだ乳児がいて、私の出産前頃から鬱気味になりました。

主さんは上のお子さんもいらっしゃるのでご主人の協力がほしいところなのに余計大変ですよね。

主さんが現在妊娠何ヵ月かわかりませんが、大変かもしれませんが、主さんが2階て休まれた方がよいかとおもいますよ。

主さんも眠らないと参ってしまいますよ。

鬱の家族を支えるのは、簡単なことではないですよね。
身をもってそう思いました。
でも、だからって簡単に『離婚すればすむ』ことじゃないし、家族ですから支えようとおもうのではないでしょうか?(パッキーさんの様な方もいるみたいですが)

上のお子さんのためにも、お腹のお子さんのためにも、無理しすぎないでくださいね。

2013.10.31 09:21 30

ジャスミン(33歳)

小さい子どももいて妊婦とのこと。
ただでさえ大変なのに、鬱で休んでいるとはいえ、昼間友達と遊びに出掛けて帰ってきてから具合悪いようじゃ主さんも参ってしまいますね。

ここは、主さんがお子さんをつれてしばらく実家に帰るか、ご主人を実家に帰すかした方がいいと思います。
離婚前提とかではなく、今の主さんにはご主人を支えるほど余裕がないと思うので、少し休むのです。
ご両親や義父母に相談したほうがいいと思います。
共倒れになっては子どもたちが不憫です。

永く付き合わなければいけない病気です。家族は出来るだけ普通に接するとか言われますけど、それがきついですよね。家族だからついきつくなってしまったりイライラもします。
私の母が双極性の鬱を患い、6年になりますが良くなったり悪くなったり入退院の繰り返しです。

まずは主さんの心の安定をはかることです。
無理なさらず。

2013.10.31 09:52 6

りん(31歳)

兄が鬱になって10年になります。

兄も会社には行けないけど、遊びに行くときは元気にでかけるので、家族でさえ最初は怠けているのかと思っていました。
でもそれも鬱の症状なんだそうです。
兄の場合は双極性の鬱だったので、家族も心が折れそうになるくらい大変な時期がありました。

主さんにとって必要なことは主さんの悩みや愚痴などを聞いてもらう事です。
一人で抱えていたら絶対に潰れます。
行政機関で鬱病患者を持つ家族の為に相談にのってくれる課があると思うので、一度思い切って相談に行ってみてはいかがですか?
ウチでも利用しました。行政によるんでしょうけど、今後どのようにしていけばよいか無料で相談に乗ってくれました。
そして週に何回か精神科の医師が役所に来て話を聞いてもらえます。
その後、有料のカウンセリングを受けましたがとても良かったです。
これからどうして行けばよいか方向性を示してもらえるので、心が振り回されることが少なくなりました。

妊娠中とのことで尚更大変だと思います。
頭がおかしくなりそうになる気持ちもすごくよく分かります。
だからこそ早めに主さんがカウンセリングを受けることをお勧めします。

2013.10.31 09:57 6

匿名(39歳)

>友達と遊びに行かない日は、昼間でもボーッとしていることが多くなり、妊婦なこともありイライラして、段々私の方が辛くなってきました。

鬱ならぼーっとしていても、まあ自然だと思います。パキシルだけなら、鬱は鬱でも軽症の部類だと思いますね。

ただ、一緒にいることが、主様にとってストレスになるのでしょうか? 主様が、カウンセリングに行って、ご主人との係わり方を模索してはどうでしょうか?

2013.10.31 12:06 1

匿名(秘密)

もうご主人は起き上がれるようになってきたのですね。
病院では認知行動療法などは指導してくれないのでしょうか?
ネットで検索しても、だいたいの内容は分かると思います。

日本で鬱の人に昔から行われている療法では、
1.夜明けと共に散歩に出る。
  毎日5時とか6時とか、毎日決まった時間に15分以上は歩く。
2.掃除をする。
  最初は本棚の埃を取るなど簡単な事から始め、毎日掃除機をかけてもらったり、慣れてきたら窓拭きや、普段滅多にやらないところも日によってやってもらう。

起き上がれない一番ひどい時期は無理なのですが、快方期になってくると、人間は太陽の光を浴び、ビタミンBなど野菜を毎日摂り、健康的で規則正しい生活を続けると、鬱も回復してくるそうで、日本でも昔からこういう療法を指導しているところがあります。
早朝だと人目も気にならないし、ご主人に毎日の日課を作った方がよいと思います。

掃除は、掃除機掛けが毎日できる様になってきたら、今度は「今日は服の整理をやって」だの「今日は換気扇を洗ってみて」だの、掃除は結果が目で見えるので、1箇所がきれいになる事で達成感が味わえて、少しずつ自信がつくそうです。

無理をさせてはいけませんが、お風呂掃除など、ご主人がこれなら毎日出来そうという事から、任せてやってみてもらうのはいかがですか?

2013.10.31 13:40 2

のりすけ(36歳)

皆さま、書き込みありがとうございます。

お礼がまとめてで申し訳ありません。

励ましの書き込み等、とても嬉しく思います。

主人の主治医の先生とは1度私一人で行き、お話しを聞いてきました。
今年3月まで激務で家に帰ってこれないこともありました。4月から異動になったのですが、体調が優れず薬で何とか仕事に行けるようになってました。しかし、あまりに改善しないので「少し休む方がいい」と診断書を書いてくださったみたいです。
なので、復帰時期になると、もう一度先生とお話ししようと思っています。

主人は、私が体調不良の時も支えてくれていたので、できる限り支えて行きたいと思います。
でも、私も妊婦(7ヶ月になりました)であまり無理は出来ないので加減をして行きたいと思います。

主人の実家は、義母が亡くなっているので助けてもらうことはできません。要支援の義父の介護がある程なので。
私の実家に帰ろうにも、遠方で、年少の子どもの幼稚園がありますし、子どもも行きたがるので実家に帰ることは考えていません。

パキシルだけの処方だと軽い方なんですね。初めて知りました。
普通の時と、動けないときがあるみたいで、それも鬱の症状なんですね。
動けるときに、私が出来ないことをお願いしています。朝の散歩は良いですね。朝に二度寝をしてることが多いので提案してみようと思います。

最近、別の部屋で寝るようになり私のイライラもマシになってきました。書き込みを下さった皆さま本当にありがとうございました。締めさせていただきます。

2013.11.1 18:26 2

かえで(35歳)

主さんが締められた後ですが、薬に関してだけ。

パキシルはSSRIという薬の種類の中では最強ですよ。
最強過ぎて、パキシルで寛解できる方は30%くらいと言われています。
パキシルをいきなり減薬すると離脱作用が出やすく、本当に扱いに難しい薬です。

例えば、抗鬱剤の中でも、「3環系」の薬が昔からあるのですが、
種類によっては口の中の乾きがひどかったり、眠気がひどかったりと、飲む人との相性も人によって違うのですが、
パキシルよりはそういう3環系の薬の中から選ばれた方が、自分の病状にピッタリ合って鬱が完治した、という方もたくさんおられます。

パキシルをいきなり変更するのは難しいので、薬を変える場合は少しずつ減薬しないといけませんが、お医者様に他の薬を検討してもらうのも良いのではないかと思います。

2013.11.2 18:05 2

のりすけ(36歳)

のりすけさま、
書き込みありがとうございます。

パキシルのこと、詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
断薬するのが難しい薬なんですね。

主人はデパスを止めるときも、薬がほしくてしんどい。と何日間か言っていました。そう言う状態になると言うことですね。覚悟しておきます。

3環系の薬の方がいいんですね。また、調べて先生と相談してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

2013.11.3 08:50 1

かえで(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page