HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 終わった育児用品の処分ど...

終わった育児用品の処分どうしましたか?

2013.10.30 23:24    1 14

質問者: あきさん(42歳)

二人の育児をしています。

赤ちゃん期から脱し、まもなく両方ともが園児になる月齢で
一部譲ったりヤフオク利用したりで手放した物もありますが
売るにも売れなさそうな(ほぼ完母のため白湯などでしか使ってない)哺乳瓶
と、未使用の哺乳瓶の替えの乳首とか…
(哺乳瓶は瓶製のちゃんとしたものが大小3本ずつくらいあります)
そこそこ高かった搾乳機とか、離乳食をすり潰すための道具一式

他は、バンボ(イス)、歩行器、などなどあります。

衣類などはよっぽどキレイなブランド品(頂き物ですが)は
友人にあげたり、ヤフオク出したりして手放しましたが
丸高衣料クラスの安からず高からず的な物とかは
着れるし全然状態okなので捨てるに捨てられず
かと言ってどうしよう。と悩んでおります。

これからもっとそういう物が増えてきそうですが
ほとんど履かずサイズアウトした靴などもそうです。

皆さんは容易に捨てられましたか?
捨てられないとどんどん貯まる一方ですよね。

皆様たちがどうされてるのか気になり書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リサイクルショップで売れませんか?

2013.10.31 08:15 15

くるりん(37歳)

バンボや歩行器は需要があるので、状態が良ければヤフオクなどで売れると思います。
うちの歩行器は状態が良かったせいか、元々玩具も付いてない様な安い品ですが売れましたよ。ただ畳んでも幅が大きくて、うちは元箱が無かったので箱を探すのが大変でした。

哺乳瓶用の乳首は未使用品という事なので、箱があれば売れるかも知れません。よく売ってますし、売れてますよね。

うちは、ノンブランドの未使用品のベビーシューズは売れました。靴も需要があるので、ノンブランドでも美品なら売れるかも知れません。

洋服も、未使用や美品だったら、ブランドじゃなくても売れる時もありますが、そんなには売れませんよね~。うちは丁度昨日、サイズアウトの物を山ほど捨ててしまいました。
でも、思い出の小物は少しだけ取ってあります。

一度、趣味が似ている友人にあげた事がありますが、私の前では着せている所を見せてくれた事がなかったので、「迷惑だったかな?」と心配になり、以後あげてません。
捨てるのが無理なら、二束三文になってもリサイクルショップに出してしまうとかしないと、どんどんたまってしまいますよ。

私も搾乳機は売るのもあげるのもはばかられ、放置してますが、そろそろ捨てると思います。
離乳食に関わる道具、哺乳瓶(うちも完母で殆ど使いませんでしたが)も捨てました。

2013.10.31 08:20 4

コーン(35歳)

ほとんど値段がつきませんが
子ども用品のリサイクルショップに売りました。
処分するにもお金がかかるのでひきとってくれるだけでも
ありがたかったです。
靴などもひきとってくれるようですよ。
ブックオフでも育児用品を扱っているところがあって
そういうところではリサイクルでバンボ売っていたりするので
買い取りもしていると思います。


2013.10.31 08:59 4

まるこ(41歳)

歩行器とかはリサイクルショップでいいのではないですか?
私は実家に里帰りしてたので、実家用におしりふきのウォーマーとか、ベビーベッド、メリーとかリサイクルショップで買いました。

姉と私で、数年の間に四人いっきに子供が産まれたので、実家用、自宅用と揃える必要があったので、リサイクルショップはかなりいきました。
自宅用は新品、実家用はリサイクルショップって感じで。

最近は子供服や子供靴もリサイクルショップで見かけたり(知り合いはよく利用してます)しますし、引き取り価格は安いでしょうが、捨てるよりは心は痛まないし、お金にはなるかと思います。

2013.10.31 09:03 3

ぽんたろう(35歳)

私は育児サークルに持って行って欲しいものがあったら貰ってくださいと言い、その場で選んでもらってもらいました。
残りはリサイクルショップに売ったり公共のリサイクルプラザに持って行って引き取って貰いましたよ。

2013.10.31 09:05 2

るる☆(45歳)


息子を産んで20年たちました。
まだ残ってます(T_T)

幼稚園や小学校などで作った作品や絵などは写真撮って暫く飾ったら捨てられたんですが…

乳児〜2歳頃までの洋服が捨てられません
幼稚園の制服なども…

何度も捨てよう!とイザ始めると思い出が邪魔してきます(ToT)
段ボール箱に入れて屋根裏収納に残してます

こうなる前に思いきって捨てた方がイイかなと思いますよ…

悪い例でしたm(__)m

2013.10.31 09:06 4

とく(43歳)

うちも、洋服おもちゃ、ベビーカー、スイング、チャイルドシートなど、未使用も含めかなりあります。友人も使用時期じゃないし、オークションも手間がかかるので、結局捨ててます。

でも電動スイングは、娘が入院していた病院に寄付したら、喜ばれました。
タグつきの洋服、靴はまだそのまま…ブランド物だし、私も皆さんの意見知りたいです。

2013.10.31 09:11 1

メープル(29歳)

うちは身体的な事情から、2人目の可能性がなかったのでどんどん使い終わった育児グッズは手放しています。

哺乳瓶は捨てました。

未使用の乳首やマグのパッキンやストローは近所のお友達に第2子が続々と生まれているのであげました。

ほとんど履かずにサイズアウトした靴も、幼稚園の同級生のママで欲しいという人がいたので差し上げました。

未使用のトレパンなども欲しいという人がいてあげました。

バンボや乗り物系のおもちゃは従弟の子が使いたいと言うのであげました。

衣類も同様です。

お下がりについてはどのくらいの状態なら抵抗がない、とか人によっても違うので聞いてみると意外と欲しいという人がいますよ。
捨てるのは勿体ないので、使ってくれる人がいると嬉しいですよね

2013.10.31 09:23 3

しばわんこ(35歳)

きれいめな衣類は、通っていた保育園に譲りました。
福祉施設などで貰ってくれるかも知れません(いかにもお下がり、な物は拒否されると聞いたことがあります)

哺乳瓶など、貰い手のないものは捨てました。

ベビーベッドや、歩行器はリサイクルショップに売りました。

2013.10.31 09:42 2

匿名(秘密)

友達数人と、年に一回くらいフリマに参加しています。
子供服や子供用品は飛ぶように売れます。
ノーブランドの物も、状態が良ければ売れます。
ただ、値段設定はかなり低いので、フリマのブース代と当日の昼ご飯代くらいになればいいね、という感覚です。

2013.10.31 17:01 2

匿名(39歳)

ベビーカーや椅子を売りました。大した金額にはなりません
でしたが家にあれば邪魔だしゴミの日に出せば料金がかかる
ので・・・大した金額じゃないけど子供のお菓子代とか服を
買う足しになりますよ~今度、下の子が着れなくなった服
とかを売りに行く予定です。多分また大した金額にはならない
とは思いますが・・・

2013.10.31 18:41 2

マコピー(36歳)

うちもフリーマーケットに出してます。気候のいい春と秋に年4回ほど。
リサイクルショップは本当に一着10円ほどだし、人気のブランド物でも500円〜1000円ほど。
フリーマーケットではアメカジ系のブランド物だと800円〜くらいで売れますしノーブランドでも一着100円〜500円くらいになるのでいつもブース代とは別に2〜3万の売り上げになります。
おもちゃなど、かさばる物もまとめて売っています。

お友達と何人かで出されるとブース代も割れるし、楽しいのでオススメですよ^ ^

2013.10.31 20:59 0

まめ(32歳)

小柄だった、うちの子は、よくフリマで購入した綺麗めなお洋服のお世話になりました。80・90はサイズアウトが早いので掘り出し物も多く助かりました。
基本100円くらいのものを狙ってる人が多いので、あまりお金にならないかもしれませんが?

うちの地域は、役所が主催のフリマが月に1回行われるので、そこで
いらないものを売ったりします。

参加費もいらないので、場所代が無い分、最初のマイナスが無く安く売っても気にならないので、気持ちよく手放せます。

近隣の市町でも、開催していれば参加することができる場合もあると思いますので探してみては?お子さんと参加すれば、ちょっとしたお店屋さんごっこで楽しいかと思いますよ。

しかし、私も気に入ったもので、まだまだ綺麗なものは気が済むまで取って置く派です。

2013.11.1 08:03 0

フリマ派ママ(33歳)

スレ主です。

まとめてのお返事となりますが失礼いたします。
たくさんの書き込みありがとうございました。

フリマという意見が多かったのですが、身近なところで
フリマをやってる方がいないのと、そういう場に行ったこともなく
良く分からないのが実情です。。。

哺乳瓶系の物と、離乳食、搾乳機は捨てようと思います。
売るよりもあげるのもなんか非常識に思えるのでもったいないですが
捨てようと思います。
(いま27の姪がいるのですが嫁ぎましたが懐妊したとしてもあげにくいのが本音)

バンボも歩行器も美品とは言えない状態なので捨てた方がいいのかなぁ。
本当に美品のレベルって千差万別ですよね。
う〜ん(T_T) 結局は捨ててしまうのだろうけれど
置き場に困ってどうしようもなくなるまで結局置いたままにしてしまいそう。

ちなみに上が女の子、下が男の子なので衣類も2人分ずつ
サイズアウトしていくので結構な量です^^:

2013.11.3 14:30 1

あき(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top