HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵は3回しないとわからない?

採卵は3回しないとわからない?

2013.10.31 14:19    0 5

質問者: カルピースさん(37歳)

今通っている病院の不妊カウンセラーさんに、刺激方法について相談したところ、
「1つの病院で3回は採卵をしないと、その人の傾向はわからないから先生に一任にしなさい。」
と言われたのですが、そういうものなのしょうか?この病院の見解ではなく、不妊治療の世界での常識だと言われました。

1回目の採卵を別の病院でして良い受精卵が得られず、自分に合った刺激方法を検討してくれる病院に移りたいと思い、転院したばかりです。
まるで、3回はうまくいかなくても文句言わないでね、みたいなきつい言い方だったので、どうしても気になっています。
1回目は病院が違うからわからない、その結果はすべて忘れろと言われました。

背もたれに寄りかかってふんぞり返ってみたり、腕組みしたり肘を机にかけたりしながらよくおしゃべりするカウンセラーさん(女性)で、あまり良い印象を持てなかったのもあります。
さらに3回も採卵できる時間もお金も厳しく焦っているのでネガティブに聞こえるだけなのでしょうか。

先生にお任せするとしても、納得して採卵に進みたいと思っていたのですが、このままでは納得できないまま前回と全く同じ標準治療で採卵がすすんで、もしも良い受精卵が得られなかったら後悔してしまいそうで、すごく悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何回と言われたことはないですが、1回で転院というのも驚きです。

1回採卵(卵巣刺激)して合う合わないを見て、2回目は違う方法で…と、医師も患者も手探りでしていく治療だと思います。

私は1回目の採卵で妊娠・流産、2回目も同じ方法で採卵して陰性、3回目は方法を変えて採卵して妊娠、現在継続中です。

2013.10.31 15:13 8

匿名(秘密)

匿名さん

コメントをありがとうございます。
1回で転院ってあまりないことだったんですね。
転院したのには理由が2つあります。

ひとつは、前の病院が引っ越しで遠くなったことです。前の病院は片道2時間、今の病院は50分で行けます。
もうひとつは、前の病院では、相談の余地はなく、先生の決められた治療法以外の選択肢は選べなかったからでしょうか。

2回目の採卵も、本当は前の病院で進めようと診察までは受けましたが、「2回目も1回目とまったく同じ刺激法で本当にダメか試したい」とのことで、しかも理由も説明がまったくなく、大変不信感を持ったためです。ダメなのを確認したいと言われても…というのが正直な気持ちです。納得のいく説明が少しでもあれば違ったかもしれません。
この件以前にも、AIHを絶対6回しないと体外受精に進ませて下さらなかったり、とにかく「試したい、試したい」な先生だったので、根を上げました。性が合わなかったです。

前の病院も、今の病院も、実績のある有名な病院なので、とても自信をお持ちなのだと思います。
おとなしく先生の言うことを黙って聞いていればいいのでしょうが…。

先生と話し合いながら、試行錯誤をするものと、私も思っていました。
匿名さんは相談できるお医者さんに巡り合えたのですね。うらやましいです。

2013.10.31 15:48 8

カルピース(37歳)

どの刺激法が合うかは実際にやってみないと分からないと私は説明を受けました。私が通っているところは基本はロング法ですが、一回目にロング法を試して合わなければアンタゴニスト法、それでもダメならショート法を試すような話でしたので、そうなると確かに3回かなと思います。ただ私もそうですが一回目に試した方法が合っていれば1回で済む場合もあるかとは思います。でも合わなければ3回以上になる場合もあるし、その辺はトピ主さんの通われている病院は正直にお話しされているのかなという印象です。

でも前の病院で試した刺激法、ちゃんと主さんが経緯をお話しているのにそれを考慮してくれないのはちょっと不信感ですね。病院が変わったからといって全く同じ方法で採卵して良い結果が得られるとは思えないですし、そこは考慮してほしいと私なら考えます。

2013.10.31 18:19 3

匿名(31歳)

カルピースさんこんにちは。

私もカウンセラーと話したことがあります。

採卵3回という言葉ではなかったですが、体外を始めて授かるまでは2年位はみて欲しいと言われました。

どの方法がその人にあっているか模索しながらやるとその位の期間はかかってしまうとのことでした。

何か特別な不都合がなければ、ひとつの病院である程度は様子をみてもいいかもしれませんね。

2013.10.31 19:51 16

まなみ(35歳)

言い方には問題ありますが、言っている事は間違っていないと思います。

ネットを検索すると1回目で妊娠した人も多いですが、私も実際体験してみて思う事は、1回目で授かった人は数ある誘発方法の中から1回目に選んだ誘発方法がたまたま体に合って、運が良かった人なんだな~という事です。

もちろん私の様にAIHまでは完全自然周期だった人間と、元々排卵障害があり誘発剤を使っていた人とは違うと思いますが…

前回の病院で、2回目も1回目と同じ誘発方法を試したいと言われたと書かれていますが、誘発は薬だけではありません。
量も関係するし、人によって採卵の時期も変わる。
1回目の経験を踏まえて、例え同じ誘発方法だとしても1回目より良い卵子が取れる可能性もあったと思います。

主さんの場合はその他の部分でも合わない所があった様なので転院でも良かったと思いますが、やはり私達は素人、医学知識があるわけではありません。

素人の考えを押し付けられたらどんな医師でも嫌だと思うし、とことんやってみて結果が出なかった時に「ネットでこういう方法を見たので試したい」というのと、まだ試す方法はたくさんあるのにまるで医師にダメだしするみたいに決めつけるのとは違うと思います。

私は1回目の体外の時「妊娠率は20~30%だから、3回目までに妊娠出来ると思いますよ~」と言われました。
(結果陰性でした)
年齢からすると主さんの場合はもう少し確率は下がると思うので、4~5回で授かったら御の字ではないでしょうか?

もちろん「採卵回数」ではなく「移植回数」ですよ!

2013.11.1 09:13 7

まちこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top