HOME > 質問広場 > くらし > 長男夫婦は大事なのでしょうか

長男夫婦は大事なのでしょうか

2013.10.31 17:11    0 12

質問者: micaさん(26歳)

春に兄が結婚して、実家のすぐ裏に住んでいます。
先日、祖父の葬儀でケンカしました。

お通夜の斎場に義姉が黒のニットワンピースで
来ました。膝上の超ミニです。
着替えるのかなと思っていたら、母に呼ばれて
私の喪服と交換してと言われました。
義姉はその格好で出るつもりだったそうです。
数珠も持っていないから貸すよう言われました。

じゃあ私がこれを着て出るの?と聞いたら
長男のお嫁さんに恥をかかせられないでしょう!
と言われて押し問答になりました。

叔母さんが間に入ってくれて
そんな服で私を遺族席に座らせられない
私の喪服を着なさいと言って、叔母は持ってきていた
服に着替えて参列してくれました。

母は義姉に私の喪服を渡して
「これに着替えてね、ごめんね」と謝っていて
義姉は「いえ、いいんです」と着ていました。


通夜が終わり、すぐ実家に戻り通夜ぶるまいの
準備をしていたら兄夫婦がいません。
母に言われて兄に電話をしたら自宅にいました。
義姉が疲れているから一緒に戻ったそうです。

それは非常識だよ、とにかく来てと話したら
「(義姉)は慣れてないから可哀そうだろ!」と
キレられ、口論になって切りました。

しばらくして2人が来ましたが
Tシャツとスエットに着替えていて
周囲の方達はえ???という雰囲気でしたが
母は2人に
「疲れているのに(私)が電話してごめんね」と
謝り、座っていてねと言います。

ビールの箱を運んでお酒を燗して持っていったり
もう手が周らなくなって義姉に声を掛けたら
無視されて隣にいた母に「私もやるんですか?」
と聞いていました。
母は「いいの、いいの、座っていて」と言い
長男のお嫁さんは大事だから働かせないでと
叱られました。
居間でグラスを洗っていたら兄が来て
「(義姉)は人見知りで、苦痛なんだから気を使え」
と言われました。

父と祖父は他界しており母が喪主ですが
兄もサポートして欲しかったです。
葬儀会社との打ち合わせの時も兄は顔を出して
すぐに帰ってしまいました。
香典返しの手配もしないといけなくて
もう疲れています。

すみません、ここから愚痴になります。
32歳の義姉ですが、喪服を持っていないからと
身内の通夜にニットワンピで来るでしょうか。

兄は38歳で始めて付き合った女性と結婚したので
大事にする気持ちは分かります。
ただ、社会性が欠落しているところがあります。

母は兄夫婦を庇います。
2人に言いにくい事があると私に電話してきて
「それとなく言ってもらえないか」と言います。

兄夫婦が飼った犬が手に負えなくなったからと
実家に預けていますが
躾をしていなかったらしく、吠えて噛みます。
私も手を噛まれて2本の爪が剥がれて
病院に行きましたが、母は絶対にその事を
兄夫婦に言わないでといいます。
その後、2人は新しく小型犬を飼っていました。

何度かケンカになった事もありますが
母は、40歳近い兄と結婚してくれたお嫁さんが
自分達のせいで離婚したらと怖いそうです。

母は、後になって
私が悪者になってごめんねと言います。
でも、私はその気持ちを
どこに持っていけばいいのでしょうか。

とりとめもなく書いて申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただただ、主さんが気の毒です・・・。

文章を読んだだけで詳細はわからないのに大変失礼な事を書きますが、原因が何かはわかりませんが38歳まで女性と付き合った経験がなかったお兄さん。そういう人と結婚を決めた義姉さん。
どっちもどっちというか、似た者同士というか・・・。

私が絶対常識人!というつもりは全然ありませんが、ヘンな人同士がくっついたんだな、というのが正直な感想です。
もうこういう集まりなんてそうそう機会もないでしょうから、なるべく普段も関わらないようにしたほうがよさそうですねー。

ひざ上のニットワンピ。そもそも32歳で着るかぁ?

2013.10.31 20:21 48

バナナ(35歳)

腹立たしい!
お母様も、お兄様も、義姉さんも!
他人事でも我慢ならないくらいです。

義姉さんもそれなりの年齢なのでしょうか?
おそらく、お兄様がぞっこんで、何もかも思い通りになっているのでしょうね。
お母様も何も言わないから、調子に乗ってやりたい放題…。
にしてもひどすぎる…。

私なら疎遠にします。
そんな常識知らずな人と関わりたくないです。
そして、お母様にも話しますね。
自分が悪者になりたくないからって、
常識もわきまえない義姉に何も言わないなら、
今後付き合いを考えさせてもらうと。
だって、事あるたびに主様が悪者にされたらたまったものではないです。
なぜ、義姉の不始末を主様が背負わなければならないのでしょう。

いくらお兄様のお嫁さんだから、離婚してほしくないから、とはいえ、
実の娘さまにそんな辛い思いをさせるのは間違ってますよ!
悪者にして…と謝るくらいなら、最初からしないでほしいですよね。

2013.10.31 20:23 32

ねこ(30歳)

こんにちは。

大変なお兄さん夫婦ですね…お察しします。お母様は、お兄さんに対して過保護ですね。だから、そのような方に育ってしまったんでしょうね。

お母様がお兄さん夫婦に優しくするのは勝手ですが、micaさんを巻き込むのは間違っています。私だったら犬に噛まれたことは伝えるし、言いたいことは言います。母親から頼まれたことを伝えたりもしません。

これからも様々な問題を起こす方々でしょう。出来るだけ疎遠にできると良いですね。お母様の考えを変えるのは難しいと思うので、離れることしかできないと思います。

2013.10.31 20:32 14

まんぼう(27歳)

長男が特別大事にされる場合はあると思いますが嫁は大抵こき使われますよ。

よっぽど別れて欲しくないか、息子が可愛いあまり嫁に色々言えないかじゃないでしょうか。

2013.10.31 20:46 8

うーん(35歳)

30才を過ぎて喪服を持っていないとは仰天しますね。時々アウトロー的な人にそういうケースがありますが、義理姉さんもその類でしょうか?

お母様は長男夫婦に甘すぎますね。跡つぎで将来は介護等期待しての行動なのかもしれませんが、犬の世話も出来ない非常識夫婦がお母様がたの将来のお世話などできるはずがありません。
お母様自身がそのことにお気づきになる必要がありますね。

主さんはお母様に伝えるべきことは伝えて、兄夫婦の尻拭いはしないことを明言されたらいかがでしょうか。

2013.10.31 23:25 18

お疲れ様でした(30歳)

みなさんが書き込んでいますから、簡潔に。
ハッキリ言って長男夫婦、大丈夫じゃないですね…。
お母様も含めて。

2013.11.1 00:15 12

あらら(40歳)

あの~素朴な疑問なんですが、義姉さんに普通の喪服を着替えさせる下りの作文なんですが、こういう時って、本人に直接伺いを立てる事に気兼ね(言いづらい)して、お兄さんに諫言しないんですか? スレがあり得なさ過ぎ過ぎるのもあるんですが、作文の仕立て方そのものに違和感ありました。

2013.11.1 08:08 3

市ヶ谷(32歳)

うちも似たような感じです。
孫がいるからと、さらに母が庇ったりして手伝わせなかったために、今だに何もできない嫁です。私よりも4つ年上なんですがね。

母は娘の私が使いやすいので、私ばかり頼ります。
長男が大切なら、長男を頼ればいいのに。

私は出来るだけ関わらないようにしたいのですが、母を助けたい気持ちもあるし、かといって実家(長男夫婦)に利用されている感じがするし、micaさん同様気持ちの落としどころが分かりません。
だから、micaさんの気持ちはよく分かります。

父が亡くなった時は母が喪主なので、私が初七日までは取り仕切り、それ以降は嫁にさせています。
将来、母がいなくなった時は、兄が喪主なので一切やらないつもりです。

あと、今までの倍返しや100倍返しのチャンスを虎視眈々と狙っている感じですかね~。

2013.11.1 19:18 2

ぷーちゃん(44歳)

単純に、お母さまのお子として、寂しくなりますね。
持っていきようのない気持ち。
お母様が主様をきちんと見てくれないところにあるのかな。

兄夫婦は似たもの同士なんですね。まあ、お兄さんとお母さんも似たものですけど。

主様はお兄さんとは歳がかなり離れているのですね。それなのにすごくご立派。
手のかかる子ほどかわいい、とはお母様の事なんでしょう。

主様は主様の生き方でいいと思います。
母親も兄も、結局は別人格の人間なんです。成人すれば、後は自己責任でいいんです。
兄は放置できても母親はなかなか放っておくことは出来ないと思いますが、母親には「あなたがそういう風に息子を育てたから」と言い続けて、基本的には無視でいいのでは?
母親が本当に困った時にだけ、ちょびっと手を出すくらいで。

2013.11.1 19:32 4

えっぽ(37歳)

ありえません。各所でおかしいですね。

主さんも含め、ビシッと言える常識人はいないのでしょうか?

2013.11.2 13:23 2

イチカ(29歳)

長男の嫁は逆ですね。
使われて邪険にされて。でも、最後は義理両親の面倒をみる。

年の差婚で、お嫁さんが厄介なタイプだから言えないだけでしょうね。

32のオバチャンで黒のニットワンピしかもミニ。嫌悪感で即嫌いになりますね。私なら。

2013.11.2 17:26 1

可哀想(31歳)

お礼の言葉は?

義姉の非常識を攻める前に、自分をかえりみましょう。

2013.11.3 22:29 3

続きのスレ消したのね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top