HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の借金、離婚か否か。

旦那の借金、離婚か否か。

2013.10.31 23:06    0 11

質問者: ヨーヨさん(25歳)

こんにちは。半分以上愚痴になってしまいますが、お時間ある方お付き合い願います。

以前、「カードが落ちてないって…?」で相談したものです。あの事件以来、旦那はお小遣い制で家計は私が管理しています。一件落着かと思いきや別で借金が発覚しました。

自営業だった義理実家なのですが、私と知り合う数年前に義父が要介護で施設に入ったため仕事ができなくなりました。その際使っていた機械のリース代を三兄弟で分けて毎月8万義母に送っていると言っていました。これは事件以前に聞いており、あまり首を突っ込むのもなーと思いそれは大変だったね~くらいで留めておきました。ただ今回私が家計を管理するにあたりあといくら残っているのか聞いたところ曖昧な答え。シビアな話なのでためらいましたが長男嫁に思い切って聞いたところそんなリース代など存在しないとのこと。

旦那に問い詰めた結果、200万超の借金がありました。カードローンで高利子なため義母に100万借てととりあえず130万にしてあとは私達で返していく(義母にも少しずつ返します)ことになりました。子供が6ヶ月なため保育園が見つかり次第パートに出ます。

実は今私の実家に同居していて年内に別居するつもりだったのですが近々実父(実母他界)に話して延期します。離婚しろ!って言われそうですが…

借金もショックだし、それよりも病気で大変な義父母をだしにして嘘をついていた事が信じられないし、私の父にも迷惑かかるしで離婚した方が良いんじゃないかと思うことが多くなりました。ただ子供にとってはお父さんはいないよりいた方が良いだろうし、この件以外では家事もしてくれるし面倒も見てくれるし浮気もないだろうし良いんです。それに私一人の経済力では子供が不憫です。兄弟作ってあげたいですが、今の気持ちだと手さえ繋ぎたくありません。

ここ1ヶ月ずーっとこんな事を考えてモヤモヤしてつかれました。

気持ちのもっていき方、モヤモヤ解消法、なんでもいいのでご意見お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実父とそっくりです。
親戚のせいにして、自分の遊ぶお金欲しさに借金してました。
母は主さんと同じく、まだ私が幼かったこと、兄妹を作ってあげたかった事、経済的に不安だった事を理由に許しましたが、妹が生まれてからまた借金発覚。
結局、離婚しました。
がむしゃらに働けばなんとかなるもんだとよく言ってます。
息をはくように嘘をついて借金をする人は、病気です。
今後もやりますでしょうし、信用できない相手と暮らせますか?
私なら、迷わず離婚します。

2013.11.1 09:13 8

パンダ(31歳)

借金だけでなく、嘘をつくっていうのはタチ悪いですね。

信用問題なので私なら離婚しますが、モヤモヤくらいならとりあえず別居でいいんじゃないですか?

生活費は入れてもらって下さいね。

2013.11.1 10:03 6

イチカ(29歳)

私の母親がそんな感じです。

闇金まで手を出して弁護士にも頼んでやっと収まりましたが、嫌がらせ電話がたまにくるそうです。

私が祖父に学費としてもらった50万も勝手に使われましたし、その時妊娠中だった私の目の前で包丁を持ち自殺すると言い出したり本当に色々ありました。

高校時代からバイト代を貸したり、学費を貯めるためのフリーター時代はバイト先まで取りにきたり私の人生ってなんなんだろうって感じです。

私か母が死ぬまで終わらないんだろうと思います。

2013.11.1 12:09 3

ちな(24歳)

何の為の借金なのか分からないから的外れかもしれないですが。

★200万全額結婚してからの借金
★200万返済出来るほどの収入が無い
★ギャンブルとか飲み代とかで作った借金でこの先も増える可能性がある。

どれかなら離婚も考えるケド

二十代で車をローンで払っている人なら200万位の借金を抱えている人は珍しくないと思うし、
でもローンが有るのが恥ずかしくて恋人に言えなかったとか

実家に同居って言うか居候?
200万なら夫婦で働けば返せない金額じゃないし、旦那さんがこの先無駄遣いはしないで家族の為に仕事を頑張るって言うなら離婚なんて急いでする必要ないと思うけど。

お父さんには余計な事を言って心配かけないで
生活が安定するまでもう少し置いてくださいって二人で頭を下げて借金返済させた方が良いと思います。

2013.11.1 13:36 5

みか(37歳)

子供にとってそんな父親なら居ない方がマシです。借金癖はなおりませんよ。

2013.11.1 14:35 8

カメ虫(40歳)

トピ主です。

借金は株です。半分くらいまで減ったみたいですが…

以前のトピでもう隠し事はないって言っていた上での今回なので、二度あることは三度ある…か、三度目の正直か…って感じです…引き続きご意見お待ちしております。

2013.11.1 15:57 2

ヨーヨ(25歳)

うちの旦那も同じです。
今まで3回されました。
総額だと高級車買えます。

うちの場合は出張に行ってはパチンコなどのギャンブルで使っていたそうです。
さすがに3回目は離婚を切り出しました。
そして、仕事も変わってもらいました。出張のない仕事です。
2回までは貯めたお金から返済しましたが、3回目は少ない小遣いから返済させてます。
今は職場が近く、定時で終わるので、パチンコに行く時間はありません。返済状況も逐一確認してます。
うちも、借金を除けば、いい旦那でありいいパパなんです。
なので、様子見です。もし、もう一度あれば離婚すると宣言してあります。

よく、皆さんが借金癖は治らないといわれますよね。
いつも、不安です。
いつでも離婚できるように、自立していたいと思ってます。

ほんと腹立ちますよね。借金って!!

2013.11.1 17:09 2

ぶー(39歳)

「カードが落ちていないって…? 」トピで、

「旦那様は借金まみれでは?」とレスさせて頂いた者です。

あの時は、借金は無いという話だったんですよね?

でも、借金はあった・・。

上手な嘘つきさんですね。
というか、主さんが人が良すぎるような・・・。

旦那様のために働くのに、また騙されちゃいませんか?

元カノへの手切金話も嘘のように思います。

2年間同棲した彼女に、5年もお詫びの金を払い続けるほど律儀な人は、サラ金に200万も借りません。

収入があるのに200万も借りる人は、計画性のない、いきあたりばったりの人です。

計画性が無いのを嘘で繕っているんです。

そして相手のせいにする。

元カノが浪費家とか、義実家は援助が必要とか・・。

主さんは、お優しいんですね。旦那様をまだ信用している。

私なら、どの言葉も全て疑うようになってしまいます。

子供にも嘘を付くかと思うと、一緒に暮らせません。

2013.11.1 21:40 19

あらん(42歳)

思い出しました。元の彼女から、カードのお金が落ちてないと連絡があった件の相談でしたよね。
あれもご主人が元カノの名義でお金借りてたんじゃないですか?
ご自分で限度額オーバーか、ブラックで借りれないから、彼女に借りさせたんじゃないかしら。
株で借金作ったのも嘘っぽいですよ。パチンコや競馬やキャバクラとかだと格好つかないから、株とか言ってるんじゃないかな?
200万ではなくもっとあるかも。よく調べてみて下さい。
うそつきは治りませんよ。

2013.11.2 20:35 7

いちご(秘密)

株ですか・・・
私も株投資に長年のめりこんでいますが、過去の大きな失敗から学び、今はかなり厳しいルールを自分に課しています。
何パーセントロスが出たら、無条件で損きりで売るとか、損失を拡大させないためのルールです。
株ってかなり中毒になります。わくわく、どきどきします。ある意味、ギャンブル依存症とにてるなぁ、と私は思います。
でも私はやめられます。
こんな私からみると、高利子でお金を借りてまで、嘘をついてまで、株を続けるご主人は、かなりの重症だと思われ、今後、株に手を出すのであれば、離婚します、とご主人に言い切った方がいいです。

安部政権になり、株価はうなぎのぼり。投資家にとっては投資しやすい一年であったと思います。多分、ご主人もかなり損を取り戻せたのでは?
ですが、株価は何かの世界事情で長期にわたり暴落することは誰でも知っています。もちろんご主人も骨身にしみていると思います。
そうやって十年に一度くらい、予想もしなかった理由で必ず暴落してきました。今後もそれは変わりません。
そんな危険なゲームに旦那さんは損きりのルールなしで参加しているようですね。

こんな見通しが明るい時期に[株をやめて]といっても聞いてくれるかどうか・・・ですね。お小遣いの範囲でルールを決めてやるならよしですが、借金してまでやる人であれば、家庭はおそかれはやかれいつか必ず崩壊しますよ。
株で勝ち続けられる人は世界中誰一人いません。
がんばって溜めた養育費や未来のためのお金、株取引の損失の穴埋めに持っていかれる日が必ずまた来ますよ。
主様は、ここは腹のくくりどころではないでしょうか?

2013.11.2 21:03 1

みらい(40歳)

まとめてのお返事で失礼いたします。

前回もご覧いただいた方も含め、たくさんのご意見ありがとうございました。

子供がいなければ即離婚だったんですが、とりあえず様子見でいつでも一人でやっていけるようにしっかり働こうと思います。

体験談もすごく参考になりました。やっぱり嘘つきはなかなかなおらないですよね…。悲しいですが信じすぎないように生活していきます。

本当にどうもありがとうございました。

2013.11.4 23:17 0

ヨーヨ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page