HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初の陽性判定に不安たらけてす

初の陽性判定に不安たらけてす

2013.11.1 15:37    0 9

質問者: 小えみさん(31歳)

乱文、失礼いたします。
不妊治療に通っている病院にて3日前に陽性判定をもらったばかりの小えみです。本日4w4dです。
タイミング→AIH→IVFとステップアップし今回は融解胚盤胞移植による初の陽性でした!今まで散々期待してダメだったので今回「本当に?」という気持ちが強く、お腹に新しい命があることがまだ信じられません。。ホルモン補充周期での移植なので基礎体温はアテにならないようだし、いつもの生理前と同じようにどんとんおりものの色が濃くなっていくし。病院で見た検査薬の赤い線だけが頼りの状態です。
胎のう確認まであと4日・・・胎のうが見えるのか心拍は大丈夫なのか。赤ちゃんの状態やこれから始まるつわりや体調の変化の不安が強くて喜べないでいます。もっと大喜びするかと思っていたので、意外と冷静な自分にビックリしています。
でも、妊娠生活を楽しみたい!まだまだ何があるか分からない時期ですが、出産された方、先輩妊婦さん、妊娠中にやっておいて良かったこと、楽しかった事、また私も不安だったよ、などお話を聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性判定おめでとうございます。
まだ胎のうも心拍も確認できていないなら、不安ですね。
私は5w0dで胎のう・心拍が確認できましたが、
その後もしばらく不安で、妊婦生活を楽しめ始めたのは6カ月に入ってからでした。
安定期と言われる5カ月に入る日に出血して入院になり、血の気が引きました。
幸いその後は大きなトラブルなく出産できました。

まだ大喜びはしない方がいいと思います。
妊婦生活に夢を見てもいいですが、
もしも(縁起でもないですが)流産や子宮外妊娠という結果になった時の傷が大きくなってしまうと思います。
なので、しばらくはフィーバーせずに、
冷静に心穏やかに過ごされた方が無難だと思います。
胎のう・心拍が確認され、安定期に入ったら、
やりたい事思う存分されたら良いと思います。

個人的には、夫と二人きりの旅行とマタニティフォトはやってよかったです。

2013.11.1 16:42 10

ねこ(30歳)

皆心配して過ごしたと思いますよ。

それは出産するまで続くだろうし、生まれてからも親というのは心配するものだと思います。

上の方の5w0dで心拍確認はかなり稀な例だと思いますが、来週胎嚢確認出来ると良いですね。

2013.11.1 17:58 13

匿名(秘密)

小えみさん、こんにちは。
不安なお気持ち良くわかります。私もIVFによる妊娠で現在10w1dです。
陽性反応、胎嚢確認、二度の心拍確認を経て不妊治療院を卒業し、8wに入り初めて産婦人科に行きました。
経過は順調でしたが、それまで腹痛、茶色のおりもの、色々あって不安でした。そのため、どこかで覚悟はしていないといけない、という気持ちも払拭しきれず。今でも不安です。
でも、本当に本当に一歩一歩、という感じで、安心と不安の比率が変わっていってます。分娩予約などすると、実感も湧いてきます。
お互い、妊婦生活、楽しめると良いですね!

2013.11.1 17:59 6

あゆ(35歳)

妊娠おめでとうございます♡
心拍、早く確認できるといいですね( Ü )

私は妊娠中、とにかく主人と一緒にいることを心がけました。8月に出産したのですが、育児をしていると主人は二の次三の次、外出もままなりません。
外食も産まれてからだとしばらくは行けなくなりますので、おおいに楽しみました。

2013.11.1 19:04 6

ななし(秘密)

おめでとうございます!
お気持ちとてもよく分かります。フライングしたくなかったので予定日を過ぎて検査薬をしたのですが陽性反応を見てもなんだか他人事で。。。
信じられない気持ちのが大きかったです。
その後病院に行き胎嚢確認→心拍確認まで自分を守るため常に最悪な状況しか考えていませんでした。
でも赤ちゃんは強いです。ママに会うために来てくれたんです。信じてあげてくださいね。

そして残念ながら私はマタニティライフ全く楽しめませんでした。つわりは辛く安定期に入ったら張りが頻繁に起こり貧血で倒れ。。
身体が思い通りに動かず妊婦は辛いと思っていました。でもその代わり旦那の優しさや親の有り難みをより一層感じることが出来たと思います。

身体を冷やさないよう大事にしてくださいね!

2013.11.1 20:05 6

ゆり(29歳)

ねこさん、匿名さん、あゆさん、ななしさん、お返事ありがとうございます(^ ^)
本当にまだ初期中の初期なので何があるか分からないと思っています。が、今までよりゆったり歩いたり、買い物袋を持つ時は腕の力だけで持ち上げたり、自分の不注意で悲しい事にならないように気をつけています。

妊娠中は皆さんやはり旦那さまとの2人の時間を楽しまれているのですね(^ ^)新しい家族は楽しみですが旦那さまにかまってあげられるのも独り占め出来るのも今のうちだけですもんね!安定した妊娠生活で旅行・外食・マタニティフォト、全部楽しめるといいな〜
でもまずは来週の胎のう確認。本当、一歩一歩ですね。

2013.11.1 21:26 1

小えみ(31歳)

ゆりさん、お返事ありがとうございます。
落ち着かない妊娠生活を送られたのですね。
陽性を見てもどこか他人事、最悪の事態をいつも考えていた、等
とても共感できます。そして昨夜、市販の検査薬でまた確認してしまいました。結果、やはりちゃんとお腹にいてくれているようで安心して眠れました(^ ^)生まれるまでこのハラハラと付き合う覚悟がいりますね。

2013.11.2 09:00 1

小えみ(31歳)

わかります!
私も顕微で2年かかって陽性もらい生まれるまで冷静に過ごしてましたね。
胎のう、心拍確認できてホッとしたもののつわりであまり食べられず無事に育ってるのか心配でしたね。
少し安心したのはお腹が大きくなってからかな・・つわりが終わっても食欲倍増にはならず体重もあまり増えなかったけどトラブルらしいこともなく子供は大きめに生まれましたよ。私が小柄なのでお産はやや大変でしたが・・
でも今思うと妊娠中って一番貴重でしたね。主人とゆっくり旅行できましたしスタイとかベビーグッズゆっくり作れましたね。
今はやんちゃなこども追っかけてバタバタなもんで。
今は不安ですが妊娠生活楽しんでほしいです。

2013.11.2 13:39 1

アオアシカツオドリ(秘密)

アオアシカツオドリさん、お返事ありがとうございます。
子育てに奮闘していらっしゃるようですね(^ ^)
少し勉強しようと思って、今日図書館で妊娠の本を借りました。
(買うのは心拍確認出来て今より進んでからかな〜と思いまして。)
病院に行くのは4週に1回なんですね…
心配性なので週1で診てもらいたいくらいです。
でも、赤ちゃんの生命力と運命を信じて日々を楽しまないとですね!

2013.11.2 23:23 1

小えみ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page