HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵がほぼ多核受精

受精卵がほぼ多核受精

2013.11.1 23:17    4 1

質問者: あんさん(35歳)

重度の多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療専門クリニックで治療中の者です。

他院で採卵3回移植5回、内1回流産。
現在のクリニックでは採卵2回しております。
最近の採卵では卵子が15個採れ、全て顕微受精をした結果そのうち11個が多核受精(異常受精)で正常受精は4個のみでした。その後胚盤胞まで到達し凍結できたのは1個ですがグレード3CBでした。

とにかく多核受精が多過ぎで悩んでいます。
おそらくは卵子の老化が原因であるとは思うのですが…
同じような状況でも妊娠できた方や良好胚を得られたという方が居られましたら、どんなことでも良いのでその打開策等教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も他嚢胞性卵胞で多核受精が多発します。
毎回ほとんどが多核受精(しかも核が3個以上)となります。
原因は抗核抗体(抗セントロメア抗体)陽性によるものと言われています。

あんさんは抗核抗体をチェックされているでしょうか。
おそらく数値が高いのだと思います。

抗セントロメア抗体が高くても妊娠・出産されている方もいらっしゃいます。
特効薬はなく手探り状態のようですが使われている薬もあります。

妊娠率は抗体をもたない方よりかなり下がるようですが、実際に苦戦した末に出産されている方もいます。
ただ流産も多いとされているので苦しい道のりではあります。

お互いがんばりましょう!


2014.1.5 23:58 14

みか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top