HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 顕微授精で陽性反応頂きました

顕微授精で陽性反応頂きました

2013.11.2 06:43    0 8

質問者: akkoさん(38歳)

はじめまして
どうしても不安で気になることがあり質問いたしました。
どうか皆さんの意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

私は不妊治療歴12年になります
途中、治療をお休みしていた時期もありますが・・・
26歳から治療をはじめて現在の38歳までの間に自然妊娠で科学流産を3度経験しています。
その時は義家族の反対にあい、不妊クリニックで薬を処方されましたが服用していませんでした。

5年前に離婚をし、3年前に縁あって今の主人と出会い再婚。
2年前から不妊専門クリニックで治療をはじめました。
夫婦ともに原因があります。
タイミング⇒人工授精(2回)⇒顕微授精にステップアップしました。
そして念願の10/28に2回目のホルモン周期凍結胚盤胞移植で陽性をいただきました。
ただ習慣流産なので今回も流産する確率が50%あると言われています。
今回使用している薬はエストラーナテープ・P4膣錠・プロゲストン錠・ダクラチンです。


ここで本題です
■4W1Dで陽性をいただいたのですが、hcgの値が126.3
これは低すぎじゃないでしょうか?
他の方のブログなどを見ていると同じ4W1Dでも300や400といった数値が出ている方もたくさんいるようです

■基礎体温ですが、移植後から上がりません
元々基礎体温は低めで低温期で36.0~36.2ぐらい、高温期で36.5~36.7ぐらいです
ですが、移植後~陽性反応いただいてからも体温は36.3~36.5ぐらいで普段の低温期並みです
ホルモン周期は体温はあてにならないとサイトなどに書いてある場合もありますが、私の通っているクリニックの先生には何も言われませんでした。


あと3日で診察です。
毎日毎日不安でなりません。
どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは陽性判定おめでとうございます。
私も顕微ではありませんが体外で授かりました。

hcg値→体外だとhcg値が出るのが低めと読んだことがあります。重要なのは1度のhcg値ではなく、伸び率だと思います。判定日に50ぐらいでも継続してくれる人もいるし、200あっても流産する人もいる。こればっかりはわかりません。

体温→先生にも何も言われず、ってことは気にしなくていいってことでは?ホルモン補充期での体温はあくまで目安。もともと基礎体温自体が目安です。気になるとストレスにもつながります。もっとおおらかに過ごしたらいいと思いますよ。

2013.11.2 07:50 10

もも(28歳)

私も体外で授かりましたが、判定ではhcgの値を測って
いません。よって、全く気にしませんでした。

基礎体温は病院で測るように言われたんですか?

私は病院で何も言われないし、ホルモン補充だと
内診や血液検査のほうが正確で、結局あてにならないので
最初から測っていません。

やらなくてもいいことまでやって、勝手に不安要素を
増やす必要ないと思います。
妊娠にストレスは大敵ですよ。

2013.11.2 09:01 9

いもいも(35歳)

ご妊娠おめでとうございます!
私も顕微で授かり今9wです。
8月にも妊娠しましたが、6wで切迫流産になり、そのまま流れてしまい、今回も同じタイミングで切迫流産になり、毎日お祈りしながら今日まできました。
私も主さまと同じくらいのhcgでしたよ♪
8月の時は、4wで70くらいでした。
これからの数週間、とにかく安静第一でお過ごしくださいね。

2013.11.2 10:43 13

なっち(42歳)

おめでとうございます。私も体外にて只今9ヶ月を迎えたところです。hcgも十分な値でしたが出血したり腹痛があったり色んなトラブルを乗り越えてここまできました。先生が何もおっしゃらないなら余計な心配はせずにリラックスして過ごして下さいね!

2013.11.2 15:26 7

クロックス(34歳)

私は、顕微授精の新鮮二段階移植をして、4w3dでhCGは150ぐらいと言われました。

私も“少ないのでは?”と不安になって「それは、今の時点でどんな数値なんですか?」と聞いたら
「子宮外や化学流産になりそうだったらもう少し低く出るから、正常妊娠だと思う。後は受精卵次第(1年前に流産しているのもあって)」と言われました。

4週の数値が低め(のような感じ)でしたが、お腹にいたのは双子ちゃんでした。

尿検査か、血液検査かでも、数値が違っていたと思います。

2013.11.2 21:04 11

匿名(36歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません


体外だとhcgの数値が低いってのははじめて聞きました。
そうなんですね~
聞いて安心しました

他の方のブログを見ると病院によっては基礎体温を計らないように指導している所もあるようですね。
私の通っている病院は一応、基礎体温は毎日計るように言われています。
毎回診察時に基礎体温を先生に見せるんですが、特に何か言われるような事はありません(笑)

私は陽性判定を頂いたのは血中のhcgです。
尿検査はしてません。

私は習慣流産、黄体機能不全、子宮頚部円錐切除もしてるので流産する確率はグンとあがるようです。
でもあまり考えすぎないように過ごしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2013.11.3 06:35 0

akko(38歳)

私も、顕微で授かった一人です。
只今、12wに入りました。
同じように、私も、長く治療していました。
結局、ここ数年は基礎体温は、測らなくても良くなり…
妊娠してからも
ホルモン補充を、9Wまで行いました。
エストラーナテープと、腟錠ですね。
あと、不育気味だったのでバイアスピリンも服薬してました。
ただ、出血してからはバイアスピリンは、中止に、なりましたけど…
本題です。
凍結胚盤胞融解アシストハッチング移植後の中間判定で、同じように採血しhcgの値は、私の場合もっと低かったように思います。100無かったような…
値の高さで、双子だと判る先生も居るみたいです。
わたしは、『おめでとう!確実に今回は妊娠してるし次の予約を入れましょう!』と、言ってました。
次週、胎曩確認できたのを覚えてます。そこで、2つの胎曩が見えました。
流産など、繰り返していたワタシですが、何とか、2つの命を授かることができてます。
akkoさん、次の診察はもう少しですが
心穏やかに挑める事ができますように?きっと、大丈夫ですよ!前を向いて行きましょ!

2013.11.3 15:10 1

ちゅらたん(37歳)

ちゅらたんさんへ

妊娠おめでとうございます。
それも双子ちゃん!!12Wですか~♪
私はまだまだ先って感じです。

私は先生に『12W頃まではホルモン補充をしてもらう予定です』と言われています。
長いなぁ~って思ったけど、妊娠が継続できるなら頑張ります

私もアシストパッチングしてるんですが、私の通っている病院では中間判定はなかったです。
だから妊娠判定まだ長かったですね~
過去の流産の時には服薬はしてなかったので、今回は期待しています。
不安もありますが、マイナスな事は考えない様にして過ごしたいと思います。

明後日に胎のう確認できれば良いんですが・・・

2013.11.3 18:29 2

akko(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top