HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児ノイローゼと精神疾患...

育児ノイローゼと精神疾患の差がわからない

2013.11.2 09:12    0 5

質問者: 初めましてさん(25歳)

子供がいます
育児できる時と出来ない時の差が激しいです

できる時はいつもニコニコ楽しく育児できます
できないときは怒鳴って暴れまわりそのあとは泣き、
自分に生きる価値はないのではないか、最低な母親だ
もう生きていちゃ子供に迷惑がかかってしまう
とマイナス思考になります

心療内科に相談すると育児ノイローゼだと言われました
義母さんに連れて行ってもらった精神内科では統合失調症だと言われました

旦那は精神的なものに理解はなく、女は母性本能があるから子供はみれるものだと思っています
子供を産んだ時、私は育児家事仕事をしてました
最初のうちは大丈夫でしたが次第に子供といることが苦痛になってしまいました

仕事もやめ、子供を保育園に預け家に引きこもり、電話がなっても無視
買い物すら行けない日々
外に出るのも億劫です
朝がくるのですが悲しい
わけもなく涙が出ます
笑うことも出来ません

育児できる時は
全然大丈夫ですが、それは1時間2時間程度です

育児ノイローゼ、統合失調症と言われてからは
旦那は育児、家事を手伝ってくれてますが子供に対して怒ったりしてるのを見ると不愉快、お前は家庭を壊そうとしてると言われました

どちらだと思って対処したらよいでしょうか
ちなみに私は両親はなく養子で育て親は叔父と祖母です
両親にはあったことも記憶もないため頼るなどはできませんし
育て親ももう年で子供を預けたりは厳しいかと思います

義両親も厳しいかと思います

育児ノイローゼでしょうか
精神疾患でしょうか
もしくはどちらもなんでしょうか

経験ある方いたらお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは投薬うけましたか?統合失調症と診断されていますから、しっかり通院して服薬しながら調子を見て自分に出来る事から始めていきましょう。病気の経験なく、仕事もされていたらご主人もイライラするのは仕方ないです。保育園にあずけ、ファミリーサポートなどもありますからまずは通院して改善を図ってくださいね。

2013.11.2 11:31 12

あゆっけ(41歳)

スレ主です!

あゆっけさん、
ありがとうございます。
育児ノイローゼと診断され抗うつ剤とハルシオンが処方され投薬していましたが改善せず
精神内科で統合失調症と診断され
ハルシオンは変わらず、なんだか色々合う薬を試していこうと色々飲んでましたがずっと眠たくて仕方ありませんでした

ハルシオンは睡眠導入剤で眠くなるのはわかりますが
精神安定剤も眠くなり一日中寝てしまっていました

また相談してお薬を変えてもらいます
合う薬があればいいですが…

2013.11.2 17:29 5

はじめまして(25歳)

私は、主さんは感情のアップダウンがひどいという事なので、統合失調症というより双極性障害(昔で言う躁鬱病)なのではないかと思います。

統合失調症なら、幻視や幻聴などはありますか?

双極性障害なら、玉置浩二さんや藤けいこさんがおそらく同じ病気では(だったのでは)ないかと思いますが、薬はきちんと飲んだ方が良いです。
ただ、その場合、統合失調症と言われた病院は止めて、別の病院を探した方がよいと思います。

最近は双極性障害1型よりも、それよりはユルイ2型が圧倒的に増えてきています。
が、ちゃんと病気を見極めてくれる医師を主治医にしないと、適格な薬を処方してもらえず、病態をなかなかコントロールできないので、医者選びが一番難しいのが現状です。

2013.11.2 17:40 10

ごろう(36歳)

お体大丈夫ですか。
育児家事仕事…大変でしたね。私にも小さい子がいるのでそれをこなしていた主さんが凄いと思います。
でも今はまずお子さんの事を第一に考えて、主さんがもう一度大きな専門病院で診察を受ける事をお勧めします。
きちんと薬をしっかり飲んで定期的に受診をすれば、きっと良くなると思います。薬は途中で自己判断で辞めずきちんと続けて下さい。
病名は分かりませんが、精神疾患であることは間違いなさそうなので治療をきちんと受ける事が最優先だと思います。
うちの主人も病気になったショックから鬱病を発症しました。
何もせずに毎日一日中寝てました。
定期的に心療内科に通って薬も内服していました。
時間はかかりましたが、医師の指示で内服も終了し、今は普通に働いています。
ただ家族の協力は必要になってくると思います。特にお子さんがいますし。もう一度ご主人と話し合うのがいいのではないでしょうか。
それか、ご主人も一緒に病院に付き添ってもらって、病気を理解してもらうとか…。

2013.11.3 13:45 7

かな(32歳)

私は育児ノイローゼになり、眠れなくなりました。お世話はできたのですが、イライラして旦那に八つ当たりして迷惑がられ。旦那が仕事休みのときは、睡眠薬飲んで休みました。(薬がないと心配で眠れないからです)。
私は育児疲れからノイローゼになったというより、元々不安が強く、子育てに極度に心配性になり、バランスを崩したのだと思います。また旦那の理解のなさも合わさっていました。

主さんの状態は、私の友人の例からすると鬱ではないでしょうか?
統合失調の方の文章は支離滅裂なんです。主さんのはそうではないので。

育児ノイローゼも鬱も下手したら子供やお母さんの命にも関わる問題なので、周りのサポートをしっかり受けて下さい。

2013.11.3 21:36 3

パル(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page