HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さい胸での授乳

小さい胸での授乳

2013.11.2 09:27    1 15

質問者: 紅茶さん(30歳)

現在、妊娠8ヶ月です。お恥ずかしい話、胸が小さくAカップです…その事について義母から「胸が小さい人は母乳が出にくい」と言われました。

私の周りは胸が大きい人が多く聞く事も出来ないので、不安になってきました。

本当に胸が小さいと母乳が出にくいのでしょうか?そもそも母乳に、胸の大きさは関係あるのでしょうか?

出産も近付いて来て、だんだんと不安になってきました。私は赤ちゃんを母乳で育てる事が出来るのか…。出産前にミルクを買って用意しておいた方が良いのか悩んでいます。

みなさんはどうでしたか?胸の大きさは関係なかったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係ないと思います。
私もAカップ使用者で、それどころか妊娠前まではブラジャー必要ないかもというくらいの貧乳でしたが、産後四日目くらいから助産師さんのマッサージと処方された漢方(葛根湯)のおかげもあり、助産師さんに「よく出ますね」といわれるようになりました(胸でほめられた?のは人生初なのでうれしかったです)。その後も完母ですが、順調(むしろやや多め)に体重増えてて検診時や助産師訪問時にも「頑張ってますね」といわれました。友人のお姉さまも同様に胸は小さいそうですが、よく出るそうです。
入院中はご飯をしっかり食べて、退院後も母乳にいいと聞いた、和食、根菜類、魚、ぬるめの麦茶(最近はたんぽぽコーヒー)を積極的に摂り、ケーキや洋菓子、揚げ物等は極力避けてます。母乳がよく出る場合は乳腺炎がこわいので糖分油分と疲労にお気をつけください。
無事の出産をお祈りしてます。

2013.11.2 12:43 10

ヘーゼル(32歳)

私も、貧乳でしたが…
母乳出ましたよ~捨てるほど(笑)

そして、授乳後、少し太ったからか、
授乳のおかげか、3年たった今でも、Dカップです(笑)

2013.11.2 12:49 10

貧乳協会(秘密)

助産師さんは関係ないと言っていました。

私ももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいますが、胸もAにギリギリ届くぐらいで小さいですがほぼ完母に近い状態です。

最初は出る量が少なく、何度も諦めてミルクだけにしようかと思いました。でも頑張って吸ってくれる我が子が愛おしくて頻回授乳を繰り替えしています。

産む病院で助産師さんがおっぱいマッサージなど色々指導してくれると思いますが、
私の場合はひたすら泣いたら吸ってもらう、体を温める(お風呂でしっかり温まる、温かいものを飲む)、水分をこまめに摂る、睡眠をしっかりとる(最初は難しいですが)などを意識してやっていました。

魔法のおっぱい、というサイトもおすすめです。

最初からミルクを足さなくてもいいくらい出るひともいるみたいですが、私は不安で用意しておきました。

2013.11.2 13:03 6

なな(34歳)

胸の大きさと母乳の出は、あまり関係ないらしいですよ。
ただ、胸が小さいと赤ちゃんが吸いにくいことがあって、赤ちゃんがなかなか吸えずに母乳の出が悪くなっていく…ということがあります。
私がそうでした。
乳首の形にもよるかもしれませんが、もし赤ちゃんがうまく吸えないときは、横抱きだけでなく縦抱き、フットボール抱きなど色々試してみるといいですよ。

貧乳だと出が悪い…は私も義母に言われました。
友人の話を聞くと、授乳に関して何かしらお姑さんに文句を言われた人が多いみたいです。
「足りてないでしょ」「母乳だけじゃ栄養が偏るからミルクあげなさい」「いつまでおっぱい飲ませる気?」などなど…
姑世代はミルク育児が流行りだったので、ミルクが一番!って人多いですよ。
ミルクなら誰でも飲ませられるから、自分がミルクあげたいってのもあるかもしれません。
不安になること、嫌なこと言われても、適当に聞き流して気にしない方がいいですよ。

2013.11.2 13:05 6

ピッピ(30歳)

...貧乳です。
現在もうじき5ヶ月になる娘がいますが、完母です。

はじめの1ヶ月はあまり出ませんで、混合でしたが、頻回に授乳し続けて完母になりました。

私も貧乳だし、体も細いのですが義母に『体形って関係ないのねぇ』と言われましたよ。(余計なお世話です)

ミルクは病院でも試供品大量にもらったので最初は買いませんでした。

2013.11.2 13:16 9

ローズマリー(33歳)

関係ないですよ。
私も貧乳・・・Aカップなので妊娠してからは出産したらちゃんとお乳が出るか不安になりましたが、小さい方が逆に出る、なんて話も耳にしたりして、気にはしながらもいつのまにか悩むのを忘れてました。
で、産んだらなんのことはない、ピューピュー出ます。母乳パットは不可欠でした。
まだ母乳あげてるんですが、1年半たった今でもバンバン出てます。
義母さんは何を根拠にそんなこと言ったんでしょうね・・・
胸の大きさにお乳の出は関係なしです。悩まないで下さい。
ちなみに全盛期は驚くほど胸が大きくなりました。
(今は元に戻ってしまいましたが)

残りわずか、素敵なマタニティーライフを送ってくださいね。

2013.11.2 13:22 2

わかめ(39歳)

胸の大きさは関係ないですよ。
私の母はAカップでしたが子供4人を完母で育て上げました。
母乳の質が良かったのか、4人とも乳児期はまん丸でした(笑)

私自身もBカップですが第一子は完母でしたよ。(第二子は事情があり混合→完ミです。)

一方、友人はFカップにも関わらず初乳もほとんど出ず完ミ。
他の友人もHカップですが、全く出なかったようで完ミです。

2013.11.2 13:36 3

いやいや(30歳)

助産師です。
大丈夫ですよ。胸の大きさと母乳の出は関係ないと言われてます。ただ胸が小ぶりだと、乳輪乳頭も小さめのことが多く、その場合赤ちゃんが吸い付きにくいことはあると思います。赤ちゃんがしっかりと吸うことで母乳が出てくるので、そういう意味では出にくいことも考えられますが、ただ単に小さいというだけで出ないとは言えませんよ。
赤ちゃんの吸啜力はかなり強く、乳頭が痛くなりますので妊娠中からの乳頭マッサージをオススメします。(妊娠中から乳頭マッサージをすると乳頭損傷を予防できるという根拠はまだ立証されていませんが、私は実体験から関係あると思います。)
まだ8ヶ月なのでマッサージの方法や頻度は通院されている助産師に聞いてくださいね。
残り少ないマタニティライフを楽しんで、どうぞ素敵なご出産をされてくださいね(*^^*)☆

2013.11.2 14:00 5

ペンペン(28歳)

むしろ逆で、大きいほうが出にくかったり、乳首も大きくて赤ちゃんが吸いにくかったりします。
私も友人も驚きのAでしたが、完母です。はじめからダクダク出なくても、根気よく吸わせることでたいていは出るようになります。
そしてもし出なかったとしても、今はいいミルクがあります。ミルクでも元気に育ちますから、心配しないで。

2013.11.2 15:15 5

うさぎ(37歳)

胸の大きさは関係ないと思います。
私もAカップですが、ミルクに頼ることなく、授乳してましたよ。妹もAカップですが、ちゃんと出てました。
体質もあると思いますが、赤ちゃんのこと考えたり、愛おしいと思うと出ると看護師さんに言われました。

2013.11.2 15:23 3

うみ(38歳)

関係ないと思います。

以前母乳が出すぎて困った・・と話していたママさんがいたのですが、どう見ても貧乳の方で・・・。

それ以来大きさと母乳の出は関係ないんだなあとわかりました。

2013.11.2 16:29 3

せいこ(38歳)

こんにちは。
6ヶ月の男の子がいます。胸は小さいですが完母ですよ。吹き出すくらい出ます。私も出産前に少し興味があって調べましたが、大きさと母乳の出は関係ないみたいですね。小さくても出る人は出るし、大きくても出なくて見かけ倒しと言われたみたいな話も見ました。
ただ、ちょっと不利だと思うのが、授乳服が使いにくい笑 外で授乳するとき、授乳口から授乳していてもすぐに布がかぶさってしまって、息子はかき分けるように飲んでいます。誰でもそんなものだと思っていたら、胸の大きい人は授乳口から胸が出て布がかぶさるなんてことないんですね。この前複数人で使う授乳室で、前の方が授乳しているのが見えて、ああ正しくはこうなんだと・・・授乳服によって胸の開き方って色々ですが、がばっと大きく開くような服の方が使いやすいですよ。

2013.11.2 16:35 13

まゆ(32歳)

主です。たくさんのお返事ありがとうございます!

母乳に胸の大きさは関係ないと聞いてすごく安心しました。

妊娠中にもかかわらず、胸はいっこうに大きくならず…よく張った感じで大きくなると聞いていたので期待していたのですが…現状維持と言う感じです…。

不安が消え、残り少なくなってきたマタニティライフを楽しく過ごせそうです。

マッサージや食べるもの、他にもいろんな事に気を付けながら母乳育児が出来るよう頑張りたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

2013.11.3 01:11 2

紅茶(30歳)

〆たあとですみません。

私も貧乳ですが、そろそろ11ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
実母も義母も、そして私自身も、私の体つきじゃおっぱい出ないんじゃないかと思っていたのですが、出産翌日から意外なほど出ました。
急いでミルクパッドを買い足したほどです。

ちなみに帝王切開で、「帝王切開だと母乳が出にくい」と友人に言われたのですがこれも関係ありませんでした。

ですので心配することはないと思います。
ただし、どなたかのレスにありますが、授乳服は使いにくいです(笑)
前開きの普通服が使いやすいですよ。

これから寒くなるので体冷やさないように気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!

2013.11.6 22:33 0

私も貧乳(37歳)

私も貧乳さん、お返事ありがとうございます。

母乳の出に胸の大きさは関係ないと聞き安心しました。授乳服の件、注意します(^^; そこまで頭が回らなかったので、なるほどー!と思いました。

私も母乳パッドが必要になるぐらい出てくれたら嬉しいのですが…ひとまず、産後を楽しみにしておきます。

その前に出産をがんばらないとですね。ありがとうございます。マタニティライフも残り少なくなってきましたが、不安もなくなったので楽しみます。

2013.11.7 16:54 2

紅茶(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page