HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母との関係

義母との関係

2004.8.13 22:48    0 7

質問者: まりんさん(31歳)

皆さんこんにちは。1歳5ヶ月になる娘のいるまりんと申します。
皆さんは、義母との関係ってどうですか?
私は正直、義母との相性がよくありません。もともとは、結婚して8ヶ月間は同居をしていました。私が丁度、派遣の仕事が切れてしまったこともあり、義母も仕事をしていたので家事は私が一通り引き受けていました。結婚して4ヶ月は義母も家の事をしなくて助かると、皆に言って回っていたようでした。当然、義母との関係も普通でした。

ところが、その後私が妊娠してとてもひどいつわりに悩まされ(入院直前までいきました。)なんとか家の事はできても、みんなが帰って来てもすぐに下の部屋へ移動するのが辛くて、どうしても部屋に閉じこもることが増えてきてしまいました。義母曰く、つわりは誰にでもあるもの。そんな事で大げさな・・・と言う考えでした。家では室内犬を飼っていて、夏場ということもあり、1日中居間は冷房つけっぱなし・・・。当然、臭いがきになりますよね。まして、つわり・・・。旦那にその事を伝えてもらっても、『私達と顔を合わせるのが嫌なんじゃないの!』なんて言われる始末。
私もつわりがひどくて、そんな事を言われても改善するにも体がいう事を効かなくて義母との関係はどんどん溝ができていきました。
同じ家に住みながら、顔を合わさない日が増えていきました。朝、私と旦那が下へ降りると義母は居間から居なくなり、あからさまに避けられていました。
そして、家を出るきっかけになったのが、私が用意した夕飯を片付けて自分で新たに作って並べ返されたのです。その時は『えっ!?』って。何がなんだかわかりませんでした。あまりにもショックで旦那にも言えませんでした。でもその事がどうしても頭から離れなくて、眠れない日が続きました。
結局旦那に打ち明けました。それを旦那が義母に問い詰め、当然喧嘩になりそれをきっかけに家を出る事になりました。

その後引越ししてすぐ、私はストレスから切迫になり2ヶ月の入院。
なんとか無事に出産にいたりました。

そんな関係だったのに、孫が産まれた途端、孫可愛さに今までとは違う態度で接してくるようになった義母・・・。
最近では、孫をどうしても自分の手元におきたいらしく、遊びに行くと私から奪いとるように娘を他の部屋に連れて行ってしまいます。
義母にとっては唯一の孫だし、可愛がってくれるのは嬉しいのだけど、なんだかいつも気分を害されます。私が居ると嫌なんでしょうけど、あからさますぎて・・・。そんな態度を取られると正直娘を預けるのも嫌になってくるのです。行く度に、娘を抱っこして『ママにバイバイしな!』とか言って。帰るにもなかなか返してくれなかったりで・・・。
正直、義母のところへ行くのは嫌です。でもそうはいかず・・・。ストレスはたまる一方です。

とても長い愚痴になってしまいました。今日も義母のところへ行き、イライラしてしまい眠れないでいました。
ここまで、読んでくださってありがとうございました。

皆さんは義母との関係どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりんさん こんにちは。
「つわり」の話に関してだけは もしかして 義母さんはつわり経験がないとか 食べづわり程度の軽い人だから 辛さがわからないのだろうか?と思いましたが、それに続く話を読んで うちと似ていました。

うちは別居ですが義母は義妹と揃って 私の子を取り上げるようなことをしました。
私の作ったものに手をつけてくれないのも同じです。
そんなことをされていたら 足が遠のくのも当然ですよね。
こちらだって心があるんですから・・・

うちは幸い 旦那が理解してくれてるので 無理してまで 義母たちとは付き合っていません。

まりんさんの旦那さんもここを読む限りまりんさんの味方をしてくれていると思うので 無理しなくていいと思いますよ。

2004.8.16 07:05 10

ツインズママ(秘密)

まりんさん、はじめまして。

私もツインズママさんと同じ意見なのですが、姑さんは吐きづわりがなかったのではないでしょうか?そうでなければ、「大げさな・・・」なんて言えませんよ!
私は結婚してから3年になりますが、ずっと同居しています。別居できない訳があるので仕方ないのですが、根も葉もないことを近所で言われるのには困っています。料理をしない、洗濯をしない、掃除をしない・・・など多数言われてるらしいんですが、とんでもない話です。言いたいことはわかるんです。自分の好きな料理をあまりしてくれない、後から出した洗濯物は気づかないで次の日にまわされる、自分の部屋を掃除してくれない・・・と言いたいはずですし、それは事実です。
料理の件ですが、油っこい物が好きなのですが、病院から止められているのであまりしません。洗濯は出かけた後に出されるので次の日にまわします。部屋は、「人のものを触るな!」と言われるので掃除しません。それに何故か私は、家を出ている義妹(37歳独身)のご飯まで用意しなければなりません。
愚痴ばっかりになりますが、その義妹が帰ってきたら家に私の居場所がなくなるので、いつも追い出されるように実家に帰ってます。義妹は夫(40歳)と驚くほど仲が良く、三人でいるとあちらが夫婦で私は娘になっています。だって、兄妹で「あ〜ん」なんてしてご飯食べさせますか?いつも見てられませんよ。
長くなりましたが、お互い辛いですね。私もそういうストレスから切迫早産になり、2ヶ月の絶対安静の入院生活を送り、二人目は流産してしまいました。私の場合は実家に帰ると連れ戻しに来るタイプの姑ですが、まりんさんの場合は、そうでもなさそうですねぇ。義母の所へ行かなければならないとありますが、介護か何かなんですか?私の友人も最近新築して別居を始めましたが、何かに理由をつけて出かけてるそうです。まりんさんは頑張り屋さんのようですが、頑張りすぎは精神的によくありません。私なんて最近はあからさまに怒った態度をとるようにしてます。夫にも、「いつまでもあんな態度とられてたら、寝たきりになっても介護できませんね。」と脅しをかけて、きつく言ってもらうようにしてます。
どうですか?他人の姑の愚痴を聞くだけで少し楽になりませんか?

2004.8.16 09:39 8

うりうり(23歳)

まりんさんわたしも同居を経験しあわなくなり
今は離れて生活しています
わたしも妊娠中ものすごく大変だったので
おなじだな。。。とおもってみていました
おかあさんはたぶん妊娠は病気じゃないし
自分のときのことなんか忘れてしまってるだろうし
嫁と姑って姑が息子から離れないかぎり
うまくなんかいきっこないものだと
おもっています

わたしも孫孫って本当にうるさいですよ
ないてもわめいても抱かれている子供をみて
いつも苦痛でした
だんなさんの協力が必要ですよ
わたしなんか喧嘩ばかりしちゃって
今もきまずい状態で
一ヶ月くらいあっていません
お互い我が強いとうまくいかないし
でも合わせてばかりもいられない
むずかしいですね

2004.8.16 21:25 10

ととろ(秘密)

お姑さん、ちょっとひどいですね。
うちの義母は、わたしが嫌な思いをする発言や
行動を全くしない人なので、そんなひどいことを
言うお姑さんの気持ちがわかりません。
お姑さんは、お嫁さんに好きなこといえるけれど、
お嫁さんから、お姑さんに意見をするのは、とても
勇気がいりますよね。
旦那さんに、お姑さんの言動を改めてもらえるように
話してもらえないのでしょうか?
言いにくいと思いますが、ずっとこのままの状態も、
ストレスになってよくないと思います。

2004.8.16 21:43 8

プ〜(秘密)

きっとお子さんがもう少し大きくなると
お子さん自身が意思を持ち
お婆ちゃんの事嫌いになると思いますよ。

あまり無理なさると
離婚の原因にもなりかねません。
旦那さんとよく話し合って
義母さんのお家に行かなくても済む様に
話し合われてはいかがですか?

2004.8.17 13:25 8

そら子(31歳)

ツインズママさん、うりうりさん、ととろさん、プ〜さん。お返事ありがとうございました。

皆さんのお話が聞けて、辛い思いをしているのは私だけじゃないんだな〜と、ちょっと励まされました。

旦那のお盆休み中、7日間中3日も夕方何の連絡もなしに家へ来られて、さすがに今日は、ちょっとつんけんしてしまいました・・・。せめて連絡位入れてほしんですがね・・・。旦那に前にも言ったのですが、逆切れされるから言うのが嫌らしく、毎回突然の訪問にうんざりしています。

嫁、姑の問題って本当に尽きる事がありませんね・・・。

2004.8.17 22:43 11

まりん(31歳)

うちも赤ちゃんの頃は通われて大変な思いをしました。
けど、2歳3歳となるにつれ子供は抱っこされる事から、遊ぶ方に移りますからつまんなくなるみたいでだんだんと来なくなりましたよ。
私も子供も留守がちですし。
今だけだと思います。

2004.8.19 01:13 9

ポコぽこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する