HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴です。

愚痴です。

2013.11.3 09:02    0 2

質問者: MON:Dさん(35歳)

姑が厄介です。

義姉(旦那の実兄のお嫁さん)が産後うつで半年ほど実家に帰っていました。

私も義姉も初めての子供で彼女の方が7ヶ月先に出産しました。

生後2ヶ月からうつになり、病院で子供と離れた方が症状が改善されると診断され、家に娘を残して実家に帰りました。

その間姑が孫娘の世話をしていたのですが、中途半端に育児に復帰したからか、その後も義姉や私に育児に対して色々言ってきます。

アドバイス自体は初めてでわからない事だらけなので嬉しいのですが、押し売りというか、こうしていれば良い!と検診で保育士さんに言われた事も否定します。

義父も義兄・旦那・義妹と三人の子供を見た経験から色々してくれますが、うちが男の子だからか乱暴に扱います。

旦那の実家に行けば、勝手に作った離乳食を食べさせようとしたり、まだあげたくないお菓子を見せて欲しがって泣くと「泣いてるから上げても良い?」と言ったり・・・

私がアレルギーがあり色々心配なので食べ物には気を使ってると毎回説明しても夫婦揃って「神経質にしてると長男嫁みたいになるよ」と言って聞いてくれません。

旦那も反論してくれますが、子供は何歳になっても子供って考えのようで聞きません。

当分顔を見せに行かないでいると、連絡もなく家に来て、実家と同じような事をします。

逃げようがないので困ってます。

旦那もいい加減怒ってるようですが、やっぱり親なので強く言えないし、私が愚痴ってばかりいるものいい気はしないだろうと思って、誰にもこの苛々を言えません。

私の実家は遠く電話でしか愚痴れませんし、自営なので忙しく時間もあまりありません。

旦那の実家の近くに引っ越したためお友達がまだいません。

義姉はここの地元の人ですが、友達がいないようです。
結婚式には従姉妹しか呼んでいませんでしたし、出産祝いでお邪魔した時に「相談できる友達がいない」と言っていました。

仲良くしようと思っていたのですが、うつになってしまったり、元々の性格なのか話しかけても知らん顔で仲良くなれそうにないんです。

友達もなく、義姉とも特に仲良くなく、実家も遠い・・・

この状況で義両親からのストレスを軽減する方法ってあるのでしょうか?

お友達が欲しいです・・・(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は習い事など、予定を入れまくりましたよ
なるべく家にはいないようにしたり、居ても友だちを呼んだり...

2013.11.3 21:31 2

むむ(37歳)

こういうことはご主人が自分の両親にガツンと言うか言わないか
でかわりますよね・・・

ご主人が言えなければ主さんがはっきり言った方が
いいですよ。
食べ物はアレルギーなどあるととても大変なことです。
神経質と言われようが譲れないところははっきり言った方が
絶対いいです。

義両親との家が近いとの事、予定を入れまくりましょう。
習い事や支援センターなどに行くと友達もできると思いますよ。

2013.11.5 23:28 3

ぴろこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top