HOME > 質問広場 > くらし > 会社で馬鹿にされてる?

会社で馬鹿にされてる?

2013.11.3 18:11    0 14

質問者: ピーチさん(33歳)

同じ会社のパート仲間の一人が、私に対して
時々馬鹿にした?発言をしてきます。

私がちょっとミスやドジをしたりすると、
「前にも言ったでしょ~アンポン!」「メっ!」
と笑いながら言って来たり。

私が自ら進んで難しい業務をやりますと言うと、
「えらいえらい、いい子いい子」
と頭を撫でられたり。

私もそれに対して、「私は子供扱いですか~
馬鹿にしてます~?」
と笑いながら言ったりはします。

表面上は全然気にしてないふりをしていますが、
内心は少し傷ついたりしています。

知り合って一年少しで、向こうは私よりも年も
少し年上で、勤務歴も私よりも長いです。

未だにプライベートの付き合いはなく、
「早く一緒にランチ行きたいね」など
言われるので、私のことを嫌ってるわけでは
ないとは思うのですが、やはり下に見られてる
なって感じます。

私の性格は、おっとりで天然と言われたり
頼まれたことは嫌な顔はせず何でも引き受け
てしまったり、向こうが間違ったことを言って
も、否定はせず「そうなんですか」と言ってしまい
ます。

断ったら相手が困るし、何か反論したら
相手が嫌な気持ちになる。

私は嫌われたくないというのもありますが、
揉め事等はめんどくさいので、何でもまるく
おさめようとしてしまいます。

よっぽどこれは違うだろうということに対しては、
意見を言うこともありますが、相手がそこで
何か反論してくると「そうなんですか」で
終わります。

相手からしたら、この人は自分の意思はなく、
何言っても怒らないから、何でもおしつけやすい
と思われてるんだと思います。

私は仕事もまだ不慣れなこともあり、自分に自信が
ないのもあります。

仕事がテキパキとできる人から見たら、私のような
タイプは嫌われるんだと思います。

そのパートさんは仕事はできて、一生懸命頑張る
人で、私に「ごめんね」や「すみません」
「ありがとうね」

などの言葉も言ってくれたりはします。

休憩時間もお菓子を交換したりして仲良くさせて
もらっています。

でも、時々馬鹿にされてると感じてしまって、
涙が出てきたりもします。

むこうは親しくなって、私に言いやすいんでしょうが。

そのパートさんは他の仕事の要領が悪い社員の人の
ことも、「あの人は・・・」
と文句を言ったりします。

本人には言いません。

でも私には言いやすいので何でも言ってきます。

私がへこんでると、別のベテランのパートさんが
「ピーチさんはやればできるんだから、
自信もって!」と言ってくれて、その言葉に
すごく救われます。

私はお客様に対しての対応は丁寧できちんとしている
と言われたりして、お客様からも「ピーチさんは
良い人、一番しっかりしている」と言って頂いたり
して、見てくれてる人は見てくれてるんだなと
思ったりして、嬉しく思います。

私のようどんくさい人間でも、そんな風に言って
くれる人もいると思って、辞めずに頑張って
います。

その馬鹿にしたような発言をしてくるパートさん
のことを、自分でも好きなのか嫌いなのかが
わからないです。

なんだかなぁって思う時点で嫌いなのでしょうか?
この程度のことでこんな風に思う私は心が狭い
ですか?

私の立場でしたらどう感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受け止め方でも違ってきますよね。
馬鹿にされてると思えば悲しくなるし、
親しく思ってくれてるんだと思えば嬉しいと思うし。

でもピーチさんが、そういう物の言い方をする人は絶対に無理ならば別ですが。

私も同じ職場の36歳の人にたまにいじられます。
調子づいてくると下の名前を呼び捨てされますが
ちっとも嫌な気はしないし、むしろ楽しいです。


馬鹿にされてると感じる発言は、その方の表現の仕方であって
その方はピーチさんに好意を持っているんだと思います。

2013.11.3 21:04 7

ばーば(50歳)

読んでてイラッとしました。

揉め事が嫌いって…
丸くおさめるって…

大人でしょ?
断ったら相手が困るし何か反論したら相手が嫌な気持ちになるって
高校生じゃないんだから。

同僚が、命じられた任務に自身のキャパオーバーを感じたなら、打開策を探して手分けするのが社会人としては当たり前の事です。周りはそんな感覚で仕事してると思いますよ。

それを私が断ったら「みんなが困る」だとか「嫌な気持ちになる」だとか
発想が幼すぎると思います。

自分をかいかぶってるし、周りをみくびってる。

だから子ども扱いされることに腹が立つんですよ。

そびえ立つプライドの高さを隠すためのおっとりオーラをまとい
人間関係を穏やかに保っているという自己肯定感に酔って
認められて当然という目で周囲を見下す

あなたの性格の悪い部分が、自身をも苦しめる諸悪の根元ではないでしょうか。


2013.11.3 21:27 40

廉価(36歳)

ミスをした時のフォローの仕方が人によって違うので、そういう差なのかなと感じました。

私なら、ミスを犯した時はそういうちゃかしたようなフォローがありがたい派なのです。

以前、ミスをした時、先輩に執拗に責められ、精神的に追い詰められた事があるので、場を和ますようなフォロー私は助かりますが、馬鹿にされていると受け取る人もいるでしょうね。

個々性格も経験も価値観も違うので当たり前だと思っています。逆に自分の気付かないところで人を傷つけている可能性もあるんですものね。そう思えば、少しは許せるような気もします。

でも読んだ限り、嫌われてはいないようですし、仕事って「何か」は我慢してお金を得ている人も多いと思いますし、流せたら楽だとは思います。「何か」については人間関係、時給、仕事内容等などです。

2013.11.3 21:47 4

匿名(秘密)

文面を読んだだけなので、実際のことはわかりませんが、愛情表現なんだろうな、と感じました。嫌われている訳ではなく、むしろ過剰に好かれている?真面目に注意したら傷つくだろうから、そういう言い方をしているのかもしれませんね。

異性の同僚に、そういうことをされたらたぶん、嫌われているとは思わないでしょうね。



2013.11.3 22:11 4

ユキ(29歳)

私もパートで働いています。

仲良くしている人がいますが(年齢も入社もほぼ同じ)、全てが気が合うわけではないです。

私の方が少しだけ年下ですが、きついジョークも言い合ったりしますが、仲がよくて本気で思ってないことがお互いに理解できているから、OKなのであって、どちらかに不満があれば成り立たないと思います。

なので、同じ立場ならどう思うかと言われたら、人それぞれの受け止め方なので、なんとも言えないですね。

主さんが嫌なら、それはそれで仕方ないと思いますよ。

でも、そんなに悪い人には思えませんでした。ミスしたときの言葉とか、冗談を交えていて、怒った顔でシラーと言われるよりも、良くないですか?

私も、上記のパートさんがミスすれば、やっちゃったの~?気を付けなよ~くらい言いますよ。

相手や私が大変な仕事を抱えたときは、偉いじゃーん(パートなのにそんな仕事までして)みたいなことも言いますし。

でも、主さんが嫌だってことは、その人自体相性が悪いんでしょうね。


それよりも、私の職場のおばさんの方がひどいです・・

2013.11.3 23:45 5

チーズ(34歳)

馬鹿にしてるわけじゃなくて
可愛い後輩で好意を持ってくれてるんだと思いますよ~!

私も後輩の子に、そういった態度をとってましたが
馬鹿にしたことなんて一度もありません。
馬鹿にしてたりあきれてたら、反対にそんな態度は取れません。

スレ主様のように、馬鹿にされてると思ってしまう方もいるのだと思い、気をつけようと思いました。

2013.11.4 06:05 8

クッキー(38歳)

〉〉私の性格は、おっとりで天然と言われたり 頼まれたことは嫌な顔はせず何でも引き受け てしまったり、向こうが間違ったことを言って も、否定はせず「そうなんですか」と言ってしまい ます。



引き受けて「しまう」だとか、言って「しまう」だとか。

私だったら自分の行動に対してそういう言い回しは絶対にしません。

自分の行動は全て自分の責任ですから。

悲劇のヒロイン感が伝わってきて、私もイラッとします。



ていうか、頼まれた事を嫌な顔せず引き受けるのって、当たり前じゃないんですか??仕事だしパートだし。出来ることなんでしょ?

仮に出来ないのなら出来ないときちんと伝えるのも仕事ですよ?
じゃないとかえって迷惑かけません?

失礼ですが、今の職場以前で働いたことあります?

よその職場にはもっと酷い嫌がらせや陥れなんてのも、ザラですよー(^_^;)。

2013.11.4 16:10 16

匿名(28歳)

その先輩は、単純に妹のように可愛がっているつもりなだけのように感じました。もしくは、あなたが頼りないのではないでしょうか。
実際仕事上で間違ったことを言っている人に指摘しないで流したりしていたら、信頼されなくても仕方ないかなと思います。
ことなかれ主義はプライベートだけにしないと、責任感がないと思われますよ。
今のままでは馬鹿にする人がいたとしても責められないなと思います。
いい仕事をするためにモメることはいいことなので、恐れず面倒臭がらずに頑張ってくださいね!

2013.11.4 21:57 4

ジェリー(35歳)

文を読ませてもらい、率直な意見としては、主さんは、自己を肯定しており、そのパートさんを否定していますね。
また、自分を認めてくれるような周囲の意見のみを受け入れる人なのだなと思いました。

主さんはこう言いたい様に感じます。
『私は温厚な対応で波風立てることなく、うまく仕事している。周囲もそう評価してくれているし、お客様の評判もよい。だから先輩に注意されると苛立つのだが、私は上手くかわして対応してやってるがいかがですか?』
と、いうふうにとれます。

主さん、本当に仕事が出来る人は、時には納得出来ない意見も受け入れるべきです。
先輩はあなたを客観的にみているのですから。それに、他の人の意見にもありましたが、他で働いた事ないんでしょうか?
もっとひどい事言うとこいっぱいありますよ。その先輩の言ってる事は私からみたら可愛がって絡んでるようにしか聞こえません。

自分を肯定してる人は仕事が延びない傾向にあります。
私の職場にも主さんみたいに、一見イイ人に見えて何でもハイハイ答えてるように見えるが、実はたちの悪い自己肯定の頑固者います。

自分はイイ人で仕事も出来てると決めつけるのをやめて、先輩のいいとこも探してあげた方が、主さんにとって今後良いかと思いますよ。

辛口、すいませんでした。

2013.11.5 01:39 10

自己肯定(36歳)

主さんはその方に、どう扱われたいですか?

対等に見られたい?
バカにするような発言はやめてほしい?
仕事のパートナーとして大事にされたい?
好かれたい?


色々あると思うんです。
相手のちょっとした言動が気になるのでしょうけど
そう思う原因が、少しでも自分の中にあると思うなら
そこを直すとか、克服するとかされたらいいと思います。

私なら、これも自分を成長させる機会だと思うようにしますね。

2013.11.5 06:56 3

銀杏(35歳)

同じ職場に天然でかわいい子がいました。
人当りもよくかわいい感じで、よくいじってました。
〇ちゃんは〇〇だから~とかちょっとバカにした感じで。
とても社交的で明るい子です。

彼女の事、嫌いではないです。
言いやすいし、突っ込みやすいんです。
でも反面、とても傷つきやすい面があるので
気を使う部分もありました。
正直、とても幼い印象がありました。

キャラクターなんでしょうね。
あなたは、その部分で
損を(不快に思って)してるかもしれませんが
その性格で得をしている部分も多くあると思います。

どうしても嫌であるならば、
はっきりと「そういう事言われると傷つきます」と
言った方がいいですよ。
それで、まわりの対応が良くも悪くも変わると思います。

2013.11.5 10:36 5

まむ(38歳)

言い方は厳しいですが、廉価さんのコメントがまさにその通り!だと思いました。
主さん、謙遜する裏での自己評価がものすごく高い印象を受けます。
自分が正しい、悪い間違ってるのは相手、という図式が明確ですよね。
表立って図々しい人より厄介です。
そこに自分自身も気づいてないのが、また問題だと思います。
相手の方もイラっとすることが多くて、わざと嫌味を言ってる可能性もありますね。
もちろん単純にイジられてるだけかもしれませんが。

2013.11.5 11:53 8

風邪ひき(38歳)

誰でも人と関わるときは、相手の反応を見て自分の言動を決めるものだと思うんです。

相手が嫌な顔をしたら、同じようなことは言わないように気を付けます。

でも主さんのように「全然気にせず笑っている」反応を見せられたら、そういうふうに接するのが楽しいのかなって思いますよ。

内心傷ついています、なんて他人がわかるわけないじゃないですか。
その年齢で察してちゃんはもうダメですよ。

実際、ちょっと幼い方なんじゃないですかね?


とはいえ、日本人は本音を隠す事を美学とする部分はありますよね。
私の周りにも、一歩引いて周りに合わせる自分に酔っている(失礼!)人居ます。

プライベートでは、確かに「いいひと」だなとおもいますが…
でもね、仕事は別ですよ。
仕事なんですから。
お金を貰って働いているのに、「揉め事が嫌い」とか逆にワガママだなと感じますよ。


疑問なんですが、どうして主さん〆レスしないんでしょう?

相手のことを第一に考えるひとならお礼くらい言うと思うんですけど。

批判レスがあるから、「馬鹿にされてる?」ってまた思ってるのでしょうか???



2013.11.5 12:35 9

匿名(24歳)

すごいプライドの高い方だな〜って印象です。
先輩に悪意がないのがわかってはいて、下に見られているのが嫌なんですよね。でも、年下で勤務歴も向こうの方が長ければ、実際下ですよね。


私は主さんと真逆のタイプで、初対面ではとっつきにくく、しっかりしていて仕事もできる(本当はたいしてできません)タイプで損した事もありますよ。
なので、自分から馬鹿を出して行きますよ〜。下に見られている方が楽ですし、幾らでもいじって〜って思いますけどね。
主さんのようなタイプの人が、私は羨ましいですよ。
みんなから突っ込まれていて、愛されているんですよ。

お礼のレスしないのも、そのプライドの高さかしら?

2013.11.6 05:58 5

とくめー(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top