HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ショート法なのに採卵数が少ない

ショート法なのに採卵数が少ない

2013.11.3 19:34    4 2

質問者: ふ~みんさん(32歳)

 ジネコ会員

男性不妊のため、初の顕微授精へチャレンジすることになりました。
ショート法を試したのですが、採卵直前のエコーでは卵胞が5~6個ほどしかありませんでした。

実際、採卵した結果、4個しか採れませんでした。

高刺激の排卵誘発を行った場合、ほとんどの人は
10個前後採れるイメージだったので
この結果に大変ショックを受けました。

4個採れたとしても、すべて成熟卵とは限らないし
受精できるか、胚盤胞までいくか、と考えると
あまりにも心もとない数です。

AMHは2.7と、実年齢にしては低いですが
それにしても少ないのでは、と思いました。

量より質だとは思うものの
不安でしかたありません。

ショート法でこの採卵数というのは普通なのでしょうか?
私には別の誘発方法の方が合っている可能性があるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。4回の採卵、6回の移植で妊娠したものです。
1回目の採卵で10個以上採れたのですが、
2回目5個、3回目9個見えていて5個(2個授精)、4回目5個(授精せず)で、私の場合、全てショートで、どんどん採れなくなっていきました。
私もAMHは40代で、ショート法が合っているのか?と何度も疑問に感じましたが、先生の1個でも良い卵が採れれば妊娠する!を信じて頑張りました!
私も何度も量より質と言われ、それでも多いほうが良い!と思ってきましたが、私の場合、3,4回目の採卵で授精できたのは2個。1個はグレード3を新鮮移植、そして最後の1個を自然周期で凍結胚盤胞移植で妊娠にいたりました。1個でも奇跡は起きるかもしれません!
無理せず、頑張ってください!

2013.11.4 09:42 17

フルブルー(35歳)

昔の自分のようで、出てきちゃいました。
D3などのエコー結果や、ホルモン値の数値は教えてもらっていますか?
経験上、熟練した誠意ある医師なら、D3のエコーとホルモン値で採卵数が少ない可能性があることはわかるだろうし、伝えるだろうと感じています。

初めての採卵で、実績のある病院なら、もう一回くらい試してもいいかと思いますが、誘発にバリエーションがない、高刺激ばかり、というなら転院もありかと思います。

私はショート法三回してしまいましたが、5個が最高、繰り返すほどし少なくなり、質も落ちました。
その後、低刺激のクリニックに転院し出産できました。

2013.11.4 10:01 5

けんぴ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top