HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の宛名印刷

年賀状の宛名印刷

2013.11.3 20:42    0 8

質問者: コナミさん(32歳)

写真付き年賀状の宛名印刷ができるプリンター、教えてください。

そろそろ年賀状を用意しようと思っています。

毎年、写真付き年賀状を写真屋さんに依頼して作成し、宛名印刷のみ自宅のプリンターでしていました。
ところがこのプリンター、10年以上前に購入したものなんですが、ついに故障してしまいました。

そこで新しいプリンターの購入を検討しているのですが、写真付き年賀状って普通のハガキより分厚いので、うまく給紙されず印刷できませんでした。(実家のプリンターで試しました。)

写真付き年賀状でも給紙されて印刷できるプリンターをご存知の方おられましたら、どの機種を使用されているか教えてください。

また、皆様はどのように宛名書きされているかも教えてください。
手書きするしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は文字を書くのが好きなので、ずっと手書きです。文字って人柄が出るので好きなのです。
個人的な意見ですが、裏も表も印刷だと味気ないから好きではありません。
我が家は100枚程度なのでできるだけかもしれませんが。

それはさておき…
プリンターですが、すみません。一年前にでた最新型(iPhoneから印刷できるやつ)はスイスイ印刷できましたよ!
ハガキ用のカートリッジついてますし。
今や家庭でハガキの印刷はあたりまえになっていますし、1年前に出たプリンターなんかは相当安いはず。
最新型にすれば、間違いないと思います。

2013.11.4 07:47 7

匿名(28歳)

うちの場合は、結婚後から写真つき年賀状にしていますが、業者には委託していません。
郵便局で写真プリント用の年賀状を購入して、自宅のプリンターで印刷しています。主人の仕事の関係で毎年200枚近く年賀状を出すので、宛名も印刷です。(ちなみに手書きが丁寧だと思うので、手書きできるなら手書きが良いと思います)

プリンターはCanonのプリンターです。二年前に購入しましたが、その時でも最新のプリンターではなかった気がしますが、問題なく印刷できます。
しかし、業者には委託するととてもしっかりしたハガキになるし、印刷面もテカテカツルツルです。郵便局で購入した年賀状は写真用の年賀状とはいえ割と普通のハガキの厚みですので、印刷した感じが多少違います。
委託した様な質の年賀状を求めた場合は自宅で出来るか分かりませんが、私は年賀状を購入して自宅で印刷した方が安いし、相手(主人の仕事相手、友人、親戚など)によって写真や文章を変えられるので好んでそちらを選んでるので、参考にならないかもしれませんが。。

家電量販店などで、店員さんに聞くのが一番早いと思いますよ^ ^

2013.11.4 08:38 5

ダイヤ(28歳)

ちょっと古い機種ですがキャノンのMP640という機種ができた、
という話を聞いた事あります。
ただ、メーカーが「できます」と言っているわけではなく
個人で「やってみたらできた」というもののようです。
メーカーが「印画紙タイプOK」とうたう機種は無いかも…

それでも普通のハガキのようにスイスイやってくれるわけでもないようで…
基本的に、印画紙が滑りやすいし、厚みの関係でプリンター内で
くるりと反転させて印刷するタイプでは、かなり難しいようです。
その方は給紙トレイにたくさんセットせずに、10枚ずつやった、とか。
他の機種でも1枚ずつ手差しでやったとか、給紙の時にちょっと押して(滑るので)
アシストしてあげたらできた、とか皆さん何らかの工夫あっての
ことのようです。

私は写真好きで、画質へのこだわりがあるので(ハガキに直接印刷の
あの画質の悪さが我慢ならない!)
毎年、印画紙仕上げで作っていますが、自宅プリンターで何度か
チャレンジした結果、宛名は手書きに落ち着きました。
(ちなみに自宅プリンターはキャノンBJS500。古〜い)
「手書き部分もあるぞ」という贖罪?の気持ちが満たされるのと
枚数がそんなに多くないので…
あと、ハガキの周囲がカットされているので郵便番号の位置調整が
面倒じゃないですか?

プリンターを購入するのであれば、機械の中で紙をターンさせない
タイプのものの方が、成功率は高いようです。
電気屋さんによっては、ハガキ持って行ったら、テストプリント
させてくれるところもあるみたいですよ。
あと、キンコーズが宛名印刷をやっているとも聞きました。
伝聞の話ばかりで恐縮ですが…

2013.11.4 10:12 2

ゆきねこ(36歳)

主です。
匿名さん、ダイヤさん

お返事ありがとうございます。

できれば品番?(Canon P○○のような...)などを具体的に教えていただけると助かります。

プリンターを直接家電量販店に買いに行けたらいいんですが、私が今、切迫で自宅安静中で動けず、主人も多忙で買いに行けないため、急遽ネットで購入しようと思っていました。

何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2013.11.4 10:39 2

コナミ(32歳)

EPSON EP803Aというやつですー!
素人の意見ですので、
主様のご希望に添えない可能性もあひます。
その辺りはご了承くださいませ。

2013.11.4 17:34 2

匿名(28歳)

CanonのMG5130(PIXUS)です。

ネット購入でしたら、口コミなど参考に慎重に買われたほうがいいですよ。安い買い物ではないですからね。。

2013.11.4 21:59 0

ダイヤ(28歳)

主です。

ゆきねこさん、匿名さん

お返事ありがとうございます。
すごく助かりました。
その品番で調べてみます。

2013.11.5 02:04 0

コナミ(32歳)

主です。

ダイヤさん、何度もありがとうございます。
早速、調べてみます。
すごく助かります(*^^*)

2013.11.5 09:11 0

コナミ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する