HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園(の先生)に問い合...

幼稚園(の先生)に問い合わせるべきでしょうか?

2013.11.4 10:52    0 17

質問者: さちmamaさん(31歳)

はじめまして。
4歳年中の長男がいますが、先日幼稚園から上履きの足跡が付いたお絵かき帳を持ち帰ってきました。

最初は長男がふざけて踏んだと思ったのですが、足のサイズが大きくて、明らかに長男や同級生のものではなく、担任の先生がバレーシューズで踏んだようです。

それだけならば、たまたま床に落としてしまったものを踏まれてしまったと考えますが、左右両足揃えて乗ったような形跡があり、それを含めていくつも足跡が付いていました。

長男に聞いても、私がそのページを開いて初めて気が付いたようです。
長男は若くて優しくて綺麗な担任の先生が大好きで、自分の持ち物を汚い上履きで汚された事など全く気にしていません。
私もその先生の指導法にも人柄にも全面的に信頼を寄せていましたが、今回のようなことが有ると距離を置かざる得なくなります。

不要になった他の紙と間違えて踏んでしまったと言うような事ならばよいのですが、何か釈然としません。
足跡の付いた箇所はそのまま残していますが、担任の先生もしくは園に相談すべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことを問い合わせるんですか?
なかなか神経質ですね。

2013.11.4 13:04 22

匿名(40歳)

私なら先生に聞きます。ただ聞き方をちゃんと考えてサラリと聞いたら良いと思いますよ。うちも年長、年中の幼稚園に通う子供がいますが、うちだけプリントがないとか、たた色々あります。悶々としたくないので聞いて、先生からの話を聞くとスッキリしますよ。意図的ではなく何か理由があったのにも関わらず伝え忘れ等々あるかもしれないですから言ったらいいと思います。

2013.11.4 13:18 16

あゆっけ(41歳)

子供のお絵かき結構大事ですよね。
後々、思い出として残すものですし。

私なら、幼稚園でお絵かきをどう保管してるか、足跡が気になったと、連絡帳に書くなり、やんわり聞いたりしますが。
あと幼稚園に出向く事があったら、さらっと話すか…

あくまで感情的にならずに。本当に間違えたかもしれないし。

それでも続いたら大問題ですね。人の物をふんづけて汚すんですから。
わざとなら論外ですが。
こちらもお金払って通園させているんだから、気になるなら聞いてみてはどうですか。

2013.11.4 14:24 16

さら(34歳)

何とも言えませんが、本当に陰湿な嫌がらせなら、もっとわからないことをするのではないかな…とちょっと思いました。
わかりやすすぎるというか…。
事故っぽい感じもしますが、わかりませんし、モヤモヤするなら、聞いてみてもいいと思いますよ。

2013.11.4 14:58 19

匿名(39歳)

あゆっけさん、ご回答ありがとうございます。
足跡が一つか二つだけならば、長男が床に落とした時に踏まれたと思いますが、明らかに意識して(両足を揃えて)乗った形跡が有るので、気持ち悪くて釈然としません。

やはり先生に問い合わせてみようと思います。

2013.11.4 16:32 6

さちmama(31歳)

さらさん、ご回答ありがとうございます。
大事なお絵かき帳、長男が大好きな、そして私も全幅の信頼を置いている先生の足跡だらけになってしまった事にすごくショックを受けました。(長男は全く意に介していない事が救いですが)

一瞬、怒りと失望でいっぱいでしたが、ようやく冷静になれました。
感情的にならずに冷静に理由をやんわりと聞いてみたいと思います。

2013.11.4 16:38 5

さちmama(31歳)

匿名さん、ご回答ありがとうございます。
長男が大好きな明るくて優しい先生がそんな陰湿な事をするはずがない。
他の処分する紙と間違えて踏んでしまったと思いたいのですが、真っ白な綺麗な紙と間違えるわけがないと言う思いもありました。

子供が大切にしている物を上履きとは言え、土足で歩く区域を歩いている事も有って、靴底はすごく汚いですし、くっきりと足跡が付きますますので、その画用紙はもう使い物になりません。

一瞬、頭に血が上りましたがこの三連休でだいぶ落ち着きました。
明日以降機会を見て事情を聴いてみたいと思います。

2013.11.4 16:49 4

さちmama(31歳)

幼稚園の息子がいますが、ふざけて先生の上履きで遊んだ事があります。

先生がばれるような踏み潰す行為よりは息子のようなパターンの方が有り得そうですね。お友達かもしれないし。

2013.11.4 16:58 18

匿名(秘密)

あの・・・
先生がわざと息子さんのお絵かき帳に足跡つけると思いますか?
もしもですよ、(ありえないけど)息子さんのことが嫌とか思ったとしても、親にわかるような嫌がらせ、どんなに性格が悪いバカでもしないと思いますよ。
なんか、疑われている先生が気の毒です。

2013.11.4 21:27 19

きょこ(32歳)

そんなことで頭に血がのぼるんですか
お子さん、もしくは同級生が先生の靴で遊んでいたのでは?
納得いかないなら、「先生の靴を使って画用紙の上で遊んでませんか」そう聞いてみたらどうでしょうか?

2013.11.4 21:34 23

らな(35歳)

お子さんの大事な思い出にもなるお絵かき帳に足跡…ショックですね。
お友だちが、先生が脱いだうわばきでイタズラした…とか?
個人的に後日談がすごく知りたいです。

2013.11.4 22:08 8

きー(37歳)

うちの園はお絵かき帳がないので分からないんですが
スケッチブックみたいな画用紙のノートってことでいいんですよね?

まだ使ってないページが靴跡だらけなんですよね?

まずお子さんの言うことは鵜呑みにしないのが鉄則です。
年中さんはだいぶんしっかりはしてきますが
どこか頼りないし半分夢の中というか
その時の状況で「~だったかも」と思ってしまったり
すっかり忘れていたりで事実と違うことを言いますよ。

幼稚園っていろんなスケジュールの中で課題に取り組みつつ
静かに座る、先生の話は静かにきく、先生の指示を実行する
持ち物をしまう、間違えない忘れない等、小学生になる訓練をしたり
お友達との関わりやルールを学んでるので
保育時間内に持ち物がそんな風になってることに気がつかないのは
担任としての指導力が疑問です。
若い先生の中には、学級運営に躓いても上に報告せず
自分で処理できなくなってぐちゃぐちゃになってる先生もいます。

私なら、担任だけに伝えても解決できるのか疑問なので
主任か園長も同席してもらい
現物を見せて「びっくりしたんですが、どうしてこんなことになってるんですか?
これ大人の靴だと思うんですが」とききます。

うちの園で担任が上靴を脱ぐ時は外遊びかトイレくらいなので
園児が先生の上靴を使っていたずらする時間はないように思います。
先生がトイレの時は園児たちは教室にいますし
補助の先生がいるので脱走も不可能だし
年中にもなれば座って待てますしね。
かといって先生が故意にやったのも信じたくないような・・・。
もし何かしらアクシデントで踏んだなら謝罪や弁償は必要ですし
故意じゃなくても黙ってるなら大問題だと思います。

私は怪我の放置とその後の対応の悪さで2回も園と話しましたが
担任が目先に捕らわれ言い逃れしようと
子供に責任をなすりつけようとする場合もあるので
しっかりぶれずにお話してください。

旦那さんにも相談して夫婦で意見を合わせておいた方がいいですよ。

うちは怪我放置2回目に主人が怒り
公立園なので教育委員会とも話しました。

ただの子供のいたずらならいいですが
先生が犯人の場合に夫婦で備えも必要だと思います。

2013.11.4 22:15 1

くりこ(32歳)

跡が残るのに、先生がわざわざそんな事するとは思えません。

息子さんか他の園児さんの悪戯か、ちょとしたアクシデントで付いたのではないでしょうか?

私だったら、今回は何も言わず、同じ様な事が続くか少し様子をみます。

尋ねるにしても、持物が汚れていることがありますが、お友達とトラブルが無いか?など先に聞いてみて、一度はお絵描き帳に大きな足跡が付いていたというように、ちょっと遠まわしに言うかなぁ。

2013.11.5 01:32 9

匿名(秘密)

聞くべきです!

以前、幼稚園に行ったとき、娘のクラスの子達が先生の上履きを両手につけて、折り紙の上にぺたっ!「あーー足跡がついたぁ!!」とみんなで大笑して またぺたぺたと遊んでいるのを見たことがあります!

しっかり者の子が、先生の上履きを取り返してテラスへ。
せんせいはすぐ側のテラスにいました。

主さんの場合は信頼している先生との事。ここまで信頼関係を築くまでにたくさんたくさん努力してきたんですね。先生は。

疑っちゃかわいそうですよ!

2013.11.5 20:47 2

みちぇる(36歳)

引き続き、多くのご回答ありがとうございます。
連休明け、連絡帳に「子供のお絵かき帳に明らかに大人のサイズと思われるバレーシューズの足跡がいくつも付けられていました。息子は〇〇先生の事が本当に大好きで、今回の一件を全く気にしていませんが、他の子だったら傷ついたかもしれません。今後注意してください。」と記載しました。

すぐに先生から「事情を聴きたい。」と連絡が有り、長男を迎えるついでに、証拠のお絵かき帳を持って出かけました。
園長同伴で長男と一緒に応接室に通されて、上履きの足裏の模様やサイズが一致した事から、二人に謝罪を受け、長男も担任の先生から「△△△(長男)ちゃん、ごめんね。大切な思い出を汚してしまって本当にごめんね。」と何度も何度もこちらが恐縮してしまうほど謝罪を受けました。

先生がハロウィンの飾りつけを片づける時、ドタバタ動き回っているうちに誤って踏んでしまったようです。
園長先生からお絵かき帳を弁償したいと申し出がありましたが、丁重にお断りし、自宅に帰りますと長男から大好きな先生に苦情を申し出た事を逆に怒られてしまいました。
「あばたもえくぼ」大好きな先生がした事ならば、何でも許せてしまうようです(笑)

長男が幼稚園に上がる時、いくつか迷いましたがこの学園を選んで本当に良かったと思います。
長女も同じ幼稚園に入れたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013.11.7 19:54 4

さちmama(31歳)

さんざん相談してアドバイスもらっておいて結局モンスターなんですね。それで自分はスッキリしてこの園にしてよかったって…先生可哀想。

2013.11.8 17:52 12

うわ~(31歳)

お尋ねになったのはいいと思いますが、尋ね方がまずいように思います。
「今後注意して下さい」って、「わざと踏みましたよね!!」と言っているようなものですよ。
「足跡がついていたのですが、事情をお聞きしたいと思っています。」程度にしておけばよかったのに…。

2013.11.9 16:17 8

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page