HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期(4か月目)、 ...

妊娠初期(4か月目)、 高血圧について質問

2013.11.4 16:52    2 4

質問者: もんちゃんさん(26歳)

ジネコ会員

只今妊娠4か月目の初妊婦です。
妊娠前から高血圧で妊娠をきっかけに内科も同時に診察を受け始め降圧剤(アルドメット250、トランデート50)を飲み始めています。医師からは毎日、起床後と就寝前の二回計り、上140以上または下が90以上が何日か続くようであれば次の診察日(来年1月)までまたず科わを受診してくださいと言われています。
起床時や昼間、就寝時は血圧は安定していますが、その他の時間に測ると(特に夕方5時位から10時位)上140以上、下90以上になります。このような場合は内科を受診した方が良いのでしょうか?一日中ずっと高血圧ではないので気にしなくて良いのでしょうか?
産科の助産師さんには特に受診するように言われなかったのですが、産科の医師からは、妊娠検診の日、病院で測った血圧が、高かっただけで2週間後に再度産科受診し、また病院で測った血圧が高ければ内科を受診して!といわれて、どうしたら良いのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

高血圧の持病があっての妊娠、大変ですね。日中血圧を測るときには、安静な状態で測っていますか?少し動いただけでも血圧は変動しますし、しばらく安静にしなければ、落ち着いてきません。

基本的には、血圧コントロールは、朝起床後1時間以内、就寝前の血圧で判断します。しかしもし、夕方の血圧が、しっかり安静を保ったあとでも高く、それが頻繁な場合は、次回受診時に医師に伝えてください。また、妊娠中で何かとご心配でしょうから、次回予約の前に受診するのも良いと思います。基本的には産科医の指示に従うことで良いと思います。

妊婦の血圧コントロールは、下げすぎも良くなく、難しいようです。お大事にしてください。

2013.11.4 20:35 10

まんぼう(27歳)

もんちゃんさん、こんにちは。

私も前回の妊娠では、アルドメッドのみを服用していました。
もともと高血圧なのに、薬がこわくて、飲み始めたのが妊娠6ヶ月で遅かったのと、立ち仕事をしてたので私は全く効果がみられませんでした。/ _ ;

そして今回、再び妊娠できたので
産科と母性内科の指示のもと(妊婦禁忌ではありますが)ノルバスクを朝晩で一日5㎎服用して、安静にしててなんとか安定しています。

おそらく自分でできる事は
朝晩血圧を測定し。減塩。血流をよくする。足首で浮腫みチェック。安静。 ぐらいですかね…

この時期寒くなると、血圧も上がりやすいみたいなのでお大事にしてください。

一緒に頑張りましょうね!

2013.11.5 07:59 8

ゆい(30歳)

血圧って自覚症状が無い分、どうしたら良いか心配になりますよね(>_<)

私も妊娠して血圧が高くなりました。
もんちゃんさんより、高かったです(>_<)
薬は服用してましたが、下がりませんでした。

私の場合は、妊娠の有無の為に受診したら即入院になりました(>_<)
結局、出産まで初期から2週間に1度の受診
妊娠高血圧症候群で入退院を計5回(約7ヶ月間入院)しました。
最後は、上が200を越えたので緊急手術(重度妊娠高血圧症候群)になり、出産ごの退院も、他のかたより1週間長かったです(>_<)

毎回、赤ちゃんもお母さんも血圧高いと危険と言われましたが、自覚症状が無いから大丈夫大丈夫と思ってましたが、後から考えると赤ちゃんが無事に産まれて来てくれて本当に良かったです。

やはり、先生の言われる通りにされた方が良いと思いますよ!

本当に入院は辛いですよ(>_<)
絶対安静で、お風呂とトイレ以外は動いたらダメだし、TVもダメ
最悪なのは、出産2日前から暗室で電気は食事の時のみで出産後も数日続きました。
本当に最悪でした。

赤ちゃんの為と、楽しい妊娠&出産ライフの為に先生の言われた通りにされた方が良いと思いますよ

2013.11.5 09:47 5

さくら(38歳)

コメント下さった皆様ありがとうございます。結局今日、産科と内科を受診し結果、降圧剤を増量して様子見になりました。胎盤が出来上がって来る時期は、血圧が変動しやすいようで、胎盤が安定すると血圧が落ち着く事があるそうです。
食生活やストレスには気を付けつつ生活していきたいと思います♪

2013.11.6 15:32 6

もんちゃん(26歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page