HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中に発覚した同僚...

不妊治療中に発覚した同僚の妊娠。。。

2013.11.6 15:54    1 32

質問者: れいさん(30歳)

初めまして。
今回初めて投稿させていただきます。

私は自分達でタイミングを見計らって1年半経っても妊娠しなかったので現在不妊治療に通っている者です。

今回は同僚の件で、皆様からアドバイスを貰えればと思い、思い切って投稿しました。

愚痴になってしまう内容ですが聞いてください。

同僚には妊活をしていることは隠し、『授かりものだから宿ってくれたら嬉しいけど流れに身を任せてる』と言っています。
しかし自分達でタイミングを測って1年半が経ち、そろそろ焦っていました。

そんな中、義祖父が余命宣告を受け、私たちも何とか妊娠報告をして、未来に希望を持って欲しい!と願い病院で不妊治療を受けることを決めました。
しかし結局授からないまま義祖父は他界。

そのこと(亡くなった旨)を同僚に話したら半笑いで『妊娠報告もできなかったんだね』と言われました。
その言葉は、他人に言われるとなおさらショックでしたが、その2週間後ほど経った日に、『私、できましたっ♪』と妊娠報告を受けたんです。
その頃はまだ心拍が確認できたくらいで、発覚直後のようでした。
私は素直に喜んで『おめでとう!よかったね!』と言いましたが、それからというもの、今日はつわりがひどい、検診に行ってきたらすくすく育ってる、と会う度に聞いてもいない妊娠の話をしてきます。

それだけならまだいいのですが、私がコーヒーを社内で入れていると、後ろから『コーヒー飲めてうらやましいなー私はカフェイン飲めないし辛い』や、ヒールを履いて歩いていると『ヒール履けてうらやましい!私も履いちゃおうかしら』、私が風邪でマスクをしていると彼女もマスクをしていて『風邪?私は予防のためだけど。』などと言われます。
それから話をする度に『あなたも早く作りなよー』とまで。

もう毎日が苦痛で仕方ありません。
やはりこれは妊娠している方への嫉妬なのでしょうか?
私は子供が欲しいあまり性格が歪んでしまったのでしょうか。

ちなみに彼女は何かと私をライバル視することが多く、そのせいもあっていろいろ言われるのかなとも思います。

しかし、こんな嫌な想いを抱えていたら、赤ちゃんも来てくれないですよね。

穏やかな気持ちで赤ちゃんができることを待ち望みたいと思っているんです。

ですが毎月どうしても焦ってしまいます。

どうにかしてこの気持ちを断ち切りたいのですが、こんな経験をされた方はどのようにして乗り越えましたか?
また不妊治療をして毎月毎月生理が来る度に落ち込んでしまうのですが、どのようにして心を保っていらっしゃるのかぜひお聞かせいただきたいです。

長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「妊娠報告もできなかったんだね」はさすがにわざとではなく、残念だったねという意味なのでは?
半笑いで…が気になりますが、悪意を持ってそんなこと言う酷い人っているんでしょうか。

それ以外の部分では、マタニティーハイなんだなと思いました。いま頭の中は妊娠でいっぱい!それ以外のことは何も考えてないから、彼女には他の話題がないんですよきっと。
でも私の周りではそんな人いませんでした。欲しいけどできない…と周りにも話していたから、逆に気遣ってくれてました。
でももししつこい人がいたら、話したくないオーラを出して離れ気味にすると思います。

主さんは顔に出ないタイプじゃないですか?だから向こうも気付かずに言ってくる。ちょっと「あぁ、そう…」みたいな素っ気ない態度を取ってみるとか、
「子供いる人に話してよ~私には分からないし!」と言ってみては?

2013.11.6 18:40 37

ようこ(32歳)

ひどい!!
そのお友達、嫌味で言ってるとしか思えません。
嫉妬がどうとかじゃなく、お友達の性格がひん曲がってるだけですよ。

あなたがショック受けると、相手の思ツボなので、かるーく「あ、そう」「へぇー」とだけ返事しておくのはいかが?
私なら倍返しで嫌味言い返しそうですが…

2013.11.6 19:33 53

りんご(28歳)

主さんの嫉妬だと思います。

ここでは同僚がとても悪く書かれてますが、これだけ言われるということは主さんの日頃の行いにも問題があるのではないですか?

性格のいい子にはこんなこと言わないと思いますよ。

他人を責める前に自分の行動を振り返りましょう。
それから不妊治療しているからといって妊婦にイライラするのやめてください。子供みたいです

2013.11.6 19:38 110

なえ(30歳)

はじめまして!

私もそんなことがあったらイラッとしかちゃいますよΣ( ̄皿 ̄;;
他人の妊娠を喜べないと…って良く書いてありますが、そんなに心の広くて余裕がある人なんているのかしら…。
むしろ、嫌なことは嫌。好きなことしかしないもーん。みたいな人の方がストレスないかも!と思います(^-^)

私は、知り合いの人だったので付き合いをなくしました。
同僚だと辛いですけど、少し距離をおくのもいいのでは…(*^^*)
そんなことばっかり言ってると胎教に良くないよ。
って突き放すのもいいかもしれないですね。

誰でも羨ましいを越して、妬ましくなるとおもいます。
私も義理の母親の死に間に合わず悲しい思いをしました。
お互い見守ってくれている人がいると思って授かる日を楽しみにしましょう!!

2013.11.6 19:56 26

nocl(33歳)

焦ったり生理が来て落ち込むのわかります。でもこればっかりは解消法はないって私は諦めてます。焦るし落ち込む、それでいいです。自分の感情に素直になるのが一番。
そして夫婦2人の生活を思いっきり満喫してます。旅行や映画、コンサートなどなど。外食だって子持ちだと行きにくい店もあると思います。
仕事も思いっきりできるし、結構子供が居ないメリットってあるんでそれを楽しみます。

にしてもその同僚さん面倒くさいヤツ(笑)。
対処法としてはオウム返しがいいんじゃないですか。「コーヒー飲みたいんだね」「ヒール履きたいんだね」って返す。そんなこと言ってくる人へ返答を考えるのは時間のムダだからそのまま返します。

2013.11.6 20:06 54

いおりん(34歳)

初めまして
同僚の妊娠は辛いですよね
私は不妊治療を近所に住む43才の知人に話したら同じ病院に通いはしめ…
本音は採卵した卵も凍結受精卵のグレードも私よりは悪く子供が授かるなら私が先だと思ってました…
ところが私と彼女移植が1ヶ月違いで 私は前回陰性
彼女は治療一回で陽性!!
凄い家で泣きました
どうして私は…何でって
しばらく鬱状態で家から出れませんでした
今は判定日まちですが… ヤッパリ彼女を見ると辛いです…
笑って話してますが
誰でも近場の妊娠は辛いとは思いますがストレスは着床に悪いと聞きます
頭の中で貴方の子供より頭の良い可愛い子供が授かる!!とでも思って待っててみませんか?
私は20になる子が前夫といますが赤ちゃん産まれて直ぐは悠長な事は云えないし位バタバタキツかったから同僚のバタバタん笑う気で(笑)
未だ若いんですから素敵な子供が授かると思って!!
イライラだめよ!!

2013.11.6 20:18 12

まちゃちゃ(39歳)

この同僚の発言は、100%悪意があります。本当に最低な女ですね。
そんなこと言われれば、誰だって落ち込みます。

平素からあなたの容姿、仕事の評価等で妬んだりしていて、妊娠したことによって優越感に浸りたいんでしょう。
ですから、あなたよりも同僚の性格のほうが歪んでいます。

残念ながら、相手を黙らせる方法はないと思います。
仮にあなたが妊娠し、同僚の耳に入ったとしても子どもの流産や障害がどうのこうのイヤミを言って来ますよ。

業務以外での声かけを無視するとかして、上手いことスルーするしかないと思います。

どうしてもモヤモヤするのなら、忘年会等で酔ったフリをして同僚の発言を暴露しちゃいましょう。

最後に、れいさまの治療成功をお祈りします。

2013.11.6 20:39 52

あわしょ(27歳)

こんにちは。

お辛い気持ち、お察しします。れいさんの嫉妬の気持ちもあるかもしれませんが、言われていることを考えると同僚の方は意地悪な人だと思いますよ。私にも似たような同僚(友人でもありますが)がいます。決して、許されないようなひどいことは言わないのですが、自分の幸せを誇示して、相手の反応をみるような人です。私は、人を不快にさせることは罪だと思います。小さな罪も積み重なって、やがて本人に返ってくるでしょう。

その人を不快に思ったからといって、赤ちゃんが来てくれないなんてことはありません。適当にやりすごしながら、この人は自分の人生に関係ない、と線引きしてしまってください。治療をしていて心が不安定なのかな?なんて、自信をなくさず、嫌なことは嫌だと感じて良いんじゃないでしょうか。それで大人気ない態度を取りさえしなければ。

2013.11.6 20:42 21

まんぼう(27歳)

ようこさん

ありがとうございます。
長い文面にもかかわらず最後まで読んでいただいてコメントくださり嬉しいです。

マタニティハイ。そうかもしれません。彼女からしたら待望の赤ちゃんで嬉しくて嬉しくて仕方ないのかもしれませんね。

私も自分の状況を優先してしまって敏感になってしまっていましたが、一緒に喜んであげる心の余裕を持たなければ、と思いました。
ただ、もしも未来に子供を授かることができたら、今の自分のように感じる方もいるかもしれないので、マタニティハイは自分の中だけでしまっておこうと思います(´-`)

ようこさんのアトバイス、嬉しかったです。ありがとうございました。

2013.11.6 21:14 9

れい(30歳)

りんごさん

長文にもかかわらずお読みいただきありがとうございます。
またコメントありがとうございました。

倍返し!
なんだかとっても元気が出ました^^
無理しない程度に合わせることも大切ですね。
りんごさんから頂いたアドバイス、ぜひ今後の参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

2013.11.6 21:18 6

れい(30歳)

主さん、大丈夫ですよ。
どんな親の元にも子供はやってきます。

ニュース見てください。
犯罪者には大抵子供がいます。

近所のいじわるばーさんにも、子供がいます。

あいさつも出来ないような隣人も子持ちです。

浮気や不倫をするひとにも、子供がいます。

なえさんのような、いじわるな返答するひとも、きっと人の親なのでしょう。

性格うんぬんじゃないんです。
大丈夫ですよ。

頑張りましょう!

同僚の方のお気持ちはわかりませんが、
人の気持ちを察知できない鈍感な親だと、子供はかわいそうですね。

同僚は、空気が読めない親に育てられ
空気が読めない人間になって可愛そうって思っておけばいんです。

どこにでもいますよ。
いちいち気落ちするこっち側の性格から見ると、ちょっと羨ましいですよね(笑)

私も、聞き流せるように日々努力してます。

2013.11.6 21:19 33

とくめー(33歳)

なえさん

長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。

ただ、妊婦さんにイライラしているわけではありませんので、それだけはご理解いただきたいと思います。

私にも原因はあるかもしれません。
彼女とは普段は仲良くしていて妊娠などの話になるとダメでした。もしかしたら彼女も一生懸命私のように妊活をしていたかもしれませんし、その中で私が『流れに身を任せて~』なんてマイペースなこと言っていたのももしかしたら、彼女からしたらイライラしていたのかも。。

なんて、原因を考えるとモヤモヤしますが、なえさんのコメントで自分を見つめ返すきっかけになりました。

ありがとうございました。

2013.11.6 21:28 5

れい(30歳)

その同僚は思った事そのまま話している可能性もあるような。
私の友達がそうなんです。20で結婚すぐ妊娠した彼女は「早く結婚したほうがいい」「早く子供産んだほうが良い」としつこかったし。自分が望んで早くに結婚、出産したのに。「いいな呑みなんて全然行けない」「いいなー。そんな服装、髪型絶対子持ちじゃ出来ない」と言って嫉妬が凄かったですが、本当に思った事そのまま言ってるなと思ってました。

あと半笑いは捉え方で違いますよね。気の毒と思うと、表情が微妙になるものです。

そう捉えられない状況なのは分かりますが、自分は主さんと同じ状況だった時でも、(義父は亡くなってませんが)別に友達やめようとは思わなかったですよ。私はあまり言われたくなかったから、自分から本気で悩んでる。中々出来なくて辛い。とそういう子には言ってました。それ以来、「早く作りなよー」なんて言う子流石に居なかったですよ。それを言って、「そんなの深く考えすぎなのよっ」と吐き捨てるように言う子なら、関わらないのが確定ですけど。

妊活隠してるなら、未だにすぐ出来ると思ってる子多いし。しょうがない気もしますが。

究極仕事やめてストレスフリーになるのも良いと思いますよ。

2013.11.6 22:33 9

むしろ裏なしこ(31歳)

なえさん

主さんの何をしって、あなたの日頃の行いが悪いからでは?とか言うのでしょうか。

主さんは別に妊婦全員に嫉妬してるとかいってないでしょ?
私からしたら、あなたこそ意地の悪い、心のない人に思えます。
ストレスでもたまってるのかしら。

2013.11.6 22:38 95

通りすがり(32歳)

noclさん

長文にもかかわらず読んでいただきコメントもありがとうございます。

そうですね!ストレスはよくないし、いちいち間に受けず適度な距離感で接してみようと思います。

noclさんの優しいコメント嬉しかったです。私も授かる日を夢見てがんばります。
ありがとうございました(^ ^)

2013.11.6 22:38 1

れい(30歳)

いおりんさん

長文にもかかわらず読んでいただきありがとうございました。
コメントもありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり毎月期待してしまう分落ち込みますが、それでいいかもって思いました。自分の気持ちに素直になることこそがストレスフリーの近道かもしれませんね。

また、夫婦2人の生活や時間を楽しむことはとても素敵なことだなって思いました。
夫婦2人だからこそ行ける場所、参加できるところって多いですものね!
焦らず、授かるまでの夫婦の時間を大切に今しかできないことを思いきり楽しもうと思います。

そして明日から早速オウム返し、実践してみます!
いおりんさん、どうもありがとうございました^^

2013.11.6 22:53 2

れい(30歳)

まちゃちゃさん

長文にもかかわらず読んでいただき、コメントありがとうございました。

またご自身のご体験も書いていただきありがとうございます。
まちゃちゃさんもお辛い体験でしたね。。
やはり身近な人の妊娠は少なからず影響されてしまいますよね。

でもまちゃちゃさんのおっしゃるとおり、『自分の子供の方が絶対!』って前向きに考えることは自分にとっても体のストレスにとっても大切だなと思いました。

私も前向きな気持ちでこれからも治療していきたいと思います!
イライラは天敵ですね!!

まちゃちゃさまも現在緊張された日々を過ごされていることと思いますが、待ち望まれたご判定が出ますことを心より願っております。

2013.11.6 23:20 0

れい(30歳)

『コーヒー飲めてうらやましいなー私はカフェイン飲めないし辛い』→「いいでしょ〜でも、カフェインレスコーヒーだってあるでしょ、知らないの?」「私のもカフェインレスだけど?」といって、無知を鼻で笑ってあげる。

『ヒール履けてうらやましい!私も履いちゃおうかしら』→はけば?何かあっても自己責任だけどねっと笑顔で返す

『風邪?私は予防のためだけど。』→「そーだよ−!!妊婦にうつるといけないから近寄らないで!!ごほっごほっ」

あと、作り話でもいいから、妊婦ではできないような、飲み会いって楽しかったとか、飛行機のってどこかにいったよとか、ジェットコースターのったよみたいな話を、妊娠の話を聞く前に先に振ってあげる。

全部、あくまで「笑顔で」やってみてください。やれなくてもいいんです、想像してみてください。

少しでも主さんの心が軽くなりますように。

2013.11.6 23:54 30

さやこ(32歳)

やはり嫉妬ですよ。私も不妊歴が4年と長く治療をしていたので、主さんが言われたようなこと以上に言われていましたが…やはりすぐ授かった人には分からないものだと割りきって頑張ってましたよ。
無事に授かり今はあんな言葉を気にしていた自分が嘘のように晴々しています。次は周りから二人目コールといつまでも気にしたらきりがないことばかりです。
人は人と受け流すようにお互い頑張りましょう!

2013.11.7 06:27 8

みか(29歳)

職場でいがみ合っている同僚2人ってとこですね。元々幼稚な話だし、こんなの片方の話しだけ聞いただけでは何とも言えないです。

2013.11.7 08:13 26

都内(36歳)

あわしょさん

長い文面にもかかわらず読んでいただきご意見ありがとうございました。

確かに彼女は人より優越感に浸りたいような面もあります!
(あわしょさんすごいですね!)

やっぱり適度な距離を保ってスルーした方が精神的にもいいですよね。

酔ったふりして暴露!笑
想像しただけでもちょっとすっきりしました(^ ^)

あわしょさん、ありがとうございました。
これからも治療がんばります。

2013.11.7 08:32 0

れい(30歳)

なえさん、大人しいから言いやすいとか、勝手に対抗心を燃やして攻撃するとか、何も悪くない人を攻撃する性格の悪い人はいくらだっていますよ。
主さんの丁寧な返答を読んで、ますますなえさんのいうような人じゃないと思いました。
あなたこそご自分の言動を振り返った方がいいのでは?

どうか主さんに一日でも早く可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2013.11.7 08:38 34

横だけど。(35歳)

その同僚、うっとうしい限りですね。

ホンマうっとうしい〜!!

私も不妊治療中で結果が出ない中、周りの懐妊報告はなかなか辛いものでした。

唯一そういう話があまり出なかった会社では、辛い不妊治療のことも忘れていられました。

主さんの同僚ほどではないですが、ある時、会社に生まれたばかりの子供を連れてきて「こんなん出ました〜」と見せ回っている同僚を見た時には大変不快でした。

不妊治療なんか体験せず、難なく妊娠できた人にはこの気持ちは理解できるはずもないですし、相手の気持ちに気付くこともないと思います。
その同僚の方、自分の妊娠ネタ以外にも相手を不快にさせる発言多くないですか?
おじい様が亡くなって、その一言?!と私なら耳を疑います…

あまり関わらない方がいいと思います。
主さんがその同僚と一緒にいるだけ、その同僚の妊娠自慢話を聞かされ続けるだけですよ。

他の会社の方に是非妊娠自慢話をしていただきましょう(笑)

2013.11.7 08:40 2

アタ(29歳)

確かにコーヒー好きの人にとってはコーヒーを我慢するのはつらいでしょうし、私も妊娠していた時に、ヒールを履いている人がきれいに見えて、自分はヒールも履けないし、何を着ても太って見えるし、ちょっと溜息をついたことがあります。

それにしても、うざいですね、その人!
それじゃあ一緒に喜んであげようと思う気持ちも薄れますよね。いずれ、れいさんも妊娠されると思いますが、そうなったらなったで、上から目線で先輩面してくるんでしょうね、その同僚。
れいさんがすぐに妊娠してしまったら、同僚の子と同級生の子が生まれてしまい、今度は子供に対するライバル視が始まると思うので、面倒くさいからあえて妊娠をずらすくらいの気持ちで、焦らないようにしましょう。

れいさん、そんな人に負けないで、同僚の赤ちゃんより数倍かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

2013.11.7 09:08 2

まあぼ(秘密)

私も同じような体験をしました。

不妊治療を始めたきっかけは、祖母が白血病で余命宣告を受けたからです。早くひ孫が見たいと以前から言っていたのですが、私がまだ仕事を続けたいという身勝手な気持ちで子作りを先送りしていたので、慌てて病院に駆け込んだところでした。孫が10人いる中で結婚していたのは私一人。ひ孫が見たいという祖母の願いを叶えてあげられるのは私しかいなかったのに、その願いを叶えてあげられませんでしたのでとても後悔しています。残された祖父には絶対にひ孫を抱かせてあげたいという思いで不妊治療に励んでいますが、結婚して3年半、一度も陽性反応を見たことがありません。

職場の後輩たちがどんどん妊娠していく中、男社会で女の手が足りないうちの職場では人手が足りなくなる一方で、毎日忙しく不妊治療に通うのもやっとって感じです。妊娠報告を聞くのも、最初は苦痛でしたが今は慣れました。人のことを気にしてても何も始まらないなと開き直ったという方が正しいかもしれません。人は人、自分は自分。授かりものなんですから、来るべき時がくれば自然に授かるのだろうと思うようにしています。そう思わないとやってられないですしね!

主さんのところにも早く赤ちゃんがきてくれますように。

2013.11.7 10:37 2

はるか(25歳)

さやこさん
作り話でもいいから妊婦が出来ないことを自慢する…
それは、やめた方がいいです。
なぜならほぼ効き目ゼロだからです。
妊娠できない人にとっての自己満足的な自慢話は妊婦にしてみると、正直どーでもいい程度の話。
そんなこと意気込んで言ってみても、負け犬の遠吠えだと思われて逆に相手の思う壺かと思います。

主さんが性格悪いとかそういう問題でもなく、単純に嫉妬からくる感情でしょう。
もし妊娠できる人が同じこと言われても、せいぜい、うざいわ〜レベルで腹も立たない内容だからです。

生きてれば妊婦さんを完全に避けて暮らすわけにはいかないし、心ない言葉にも慣れるしかないと思います。
それが自分を守る唯一の手段です。

2013.11.7 10:41 7

横ですが(秘密)

まんぼうさん

長い文面にも関わらずお読みいただき、ご返信いただきましてありがとうございました。

私も妊活していることを隠しているので、もしかしたら悪気はないのかな・・・とも思いながら接してはいるのですが、やっぱり少し彼女を前にしてあのようなことを毎日言われてしまうと、やっぱりどうしても後から落ち込んでしまいます。

まんぼうさんのおっしゃるとおり、これからは心の中で線引きをして、自分なりにマイペースにがんばってみようと思います。人は人、ですよね。
私にとって『嫌なことは嫌だと感じて良い』とのお言葉、とても励みになりました。
まんぼうさん、ありがとうございました。

-------------------------------

とくめーさん

長文をお読みいただき、ご返信いただきありがとうございました。

いちいち気にするのではなく、聞き流すことも必要ですよね。
私はすぐになんでも気にしてしまう性格なので、そこも反省しなければなりません。
私もいつか人の親になったときの為にも、心も成長していきたいと思います。

とくめーさん、ありがとうございました。

-------------------------------

むしろ裏なしこさん

長い文面にもかからずお読みいただきありがとうございました。
また、ご返信ありがとうございます。

そうですね。彼女も悪気はないのかもしれません。
妊婦さんにも妊婦さんにしかわからない悩みもありますよね。

また、彼女に、実は妊活をしていてなかなかできないってことを伝えてしまうのも一つの方法ですね。
私自身、妊活を暴露することは少し勇気がいるのですが、それでストレスフリーになるならいいのかも、と思いました。

主人には仕事辞めてもいいと言ってもらっているので
究極もうダメだ、と思ったら判断したいと思います。

むしろ裏なしこさん、どうもありがとうございました。

通りすがりさん

長文をお読みいただきありがとうございました。
また、ご意見ありがとうございます。

私も自分自身を見つめなおして、頑張ります。

通りすがりさんのお言葉、とてもありがたく思います。
どうもありがとうございました。

さやこさん

長い文面にも関わらずご返信いただきありがとうございました。

さやこさんの返し、とても参考になります^^
そうですね!なにか言われても『笑顔』で返すことが大切ですね。
いちいち沈んで暗くなっても仕方ないですもんね!

今だからできる飲み会への参加や、ジェットコースター、などなど、全力で楽しんでみようと思います!

なんだか前向きに捉えられるようになって、気持ちが軽くなってきました。

さやこさん、どうもありがとうございました^^

みかさん

長文お読みいただき、ご返信ありがとうございました。

やはり嫉妬、、、ですかね。だめですよね~。未熟ものです。
でもみかさんのように、割り切って頑張るしかないですよね!
人は人。本当にそうです。
ご自身のご体験とともにいただいたアドバイス、とても心強く感じました。
私もみかさんのように強い気持ちを持ち、待望の赤ちゃん授かれるよう引き続き頑張ります!
早く、今の気持ちを過去のものにしたい!
お互い頑張りましょうね!

みかさん、ありがとうございました^^

都内さん

長い文面にもかからず最後まで読んでご返信いただきありがとうございました。

確かにこの文面では両者の意見ではないので何ともいえないですよね。
都内さん、ありがとうございました。

横だけど。さん

長文をお読みいただきありがとうございました。
またご返信ありがとうございました。

どうもありがとうございます。
大変心強く感じました。
早く赤ちゃんを授かれるよう、めげずに頑張ります!

横だけど。さん、どうもありがとうございました。

アタさん

長い文面をお読みいただきありがとうございました。
また、ご返信ありがとうございます。

アタさんのご体験もお書きくださりありがとうございました。
なかなか結果が出ない中での妊娠の話題は度重なるとちょっとつらいですよね。

不妊治療をせず授かった方がとてもうらやましく感じてしまいます。

これから、やっぱりどうしてもきつくなってきたって時には少し距離を置こうと思います。

また、こういった繊細な話題や自分の話はあまり押し付けてはいけないな、と自分自身の行動を見直す良い教訓にもなりました。

アタさん、ご返信ありがとうございました^^

まあぼさん

長文にもかからずお読みいただき、ご返信ありがとうございました。

実は私もそれを少し懸念していました。
もし今自分に赤ちゃんが授かったら、彼女のお子さんと同級生に・・・と。
そうなるとまた、いろいろと面倒な話題になるかも・・・と・笑

でもやっぱり授かりものですし、授かったら嬉しいので
今後はそれを逆手に取って、まあぼさんのおっしゃるように焦らずいきたいと思います^^

励ましのお言葉、本当に嬉しかったです^^
まあぼさん、ありがとうございました。

2013.11.7 12:21 2

れい(30歳)

客観的にどうみても、その同僚さんが性悪と思いました。
マタニティハイ以前に義祖父さんの件で、そう思いました。
多分、優越感に浸ってるんだと思います。
ライバル視されていたとの事で、妊娠したことによって「私が先に勝った!やった!」という心情じゃないでしょうか。

私も性格悪いですが、その程度に親に育てられる可哀そうな赤ちゃんね、と思って溜飲を下げます。

妊娠したら出来ない事を思いっきり楽しんで、幸せオーラを振りまいてください。(旦那さんとリッチなデート、子連れで行けない高級ホテルでのディナー、旅行、スポーツなど)
同僚さんに言われたことで凹んでいたら、その性悪の思うツボです。

可愛い赤ちゃん授かるといいですね。

2013.11.7 12:40 11

やきいも(36歳)

子供が授かれない時期の同僚の報告。
辛いですよね。
その同僚もマタニティハイで妊娠が嬉しいのだと思います。
でも主さんが不妊治療してるの知らないんですよね?
いくらなんでも不妊治療してると知ってる人にはそんな事言わないと思います。
主さんたちが流れに身を任せる、と言ってたので、まだ本格的に子作りしてない、と思っているのでは??

言いたくない気持ちは分かりますが、言わなければ、そう報告してこられても仕方が無い気がします。

同僚は主さんになら聞いてもらえると思って言ってきているのかもしれません。
同僚の方を庇うつもりではありませんが義祖父さんが亡くなった時の言い方や表情も心が落ち込んでる時と楽しい時期とでは同じ言葉でも違う捉え方をする時もあります。
同僚は、そんな悪意を持って言ったわけじゃない気がします。
焦る気持ちは分かりますが、少しお休みされてもいいといいと思いますよ。
今の主さんは不妊治療に一生懸命になりすぎて心に余裕がないのではないですか?
気分を害したらすみません。
ですがお休みして解放された瞬間にリラックスでき自然妊娠できた、とも聞きます。
妊娠しやすい体作りのためにも赤ちゃん側が住みやすいお腹の中を作るためにも、不安や、モヤモヤなどは切り捨ててリラックスするのが一番だと思います。

2013.11.7 13:37 1

ネコ(27歳)

二度目のレスです。
 横ですが さん

必ずしも実行する必要はないと書いてますよ。というのは同僚と「表面上」張り合うためではなく、心の持っていき方をお伝えしたくて書いたからです。これらのセリフ、言えるくらいならそもそも悩まないもの。

悪意のある言動に、一時的に心が折れるなんて妊娠出産に限らず山のようにありますよね。横ですがさんのように、毅然として対応できる方には理解しにくいことだとは思いますが。

>妊娠できない人にとっての自己満足的な自慢話は妊婦にしてみると、正直どーでもいい程度の話。

これは、逆もしかりなんですよ。今、主さんは妊婦の自己満足を聞かされているわけです。

>そんなこと意気込んで言ってみても、負け犬の遠吠えだと思われて逆に相手の思う壺かと思います。

言う必要はないのです。こういう風に思って相手の無神経な言動をやり過ごすことができたら、気が楽になるはずですから。

>主さんが性格悪いとかそういう問題でもなく、単純に嫉妬からくる感情でしょう。
もし妊娠できる人が同じこと言われても、せいぜい、うざいわ〜レベルで腹も立たない内容だからです。

それは横ですがさんの感覚であって、「今の」主さんの心理状態ではありません。ちなみに、「今妊娠している人」「妊娠しようとしている人」という表現なら分かるんですが、「妊娠できる人」「妊娠できない人」と書いているのはなぜですか?同僚さんだってまだ出産もしてないですよ?妊娠したことがゴールでもないし、「今」「たまたま」妊娠していないことが負け犬なんて理論、おかしいですし、まるで「今後も妊娠できない人」のように書くことは失礼ですよ。

>生きてれば妊婦さんを完全に避けて暮らすわけにはいかないし、

当然です。

>心ない言葉にも慣れるしかないと思います。
それが自分を守る唯一の手段です。

「慣れる」ための心の持ち方、対処の仕方をちょっと提案しただけなので、「慣れる」ことに対しては、全く異論はありません〜。

2013.11.7 14:11 14

さやこ(32歳)

れいさん、

辛いですよね。
嫉妬でもなんでも無いと思います。
普通の感情ですよ。

やっぱり欲しいものは欲しいですもん。
うらやましいですよね、同僚の事が!!

でも、その同僚の方に自分の今の状況話されましたか?
私の同僚にもれいさんの同僚の方に似た人がいます。

私が不妊治療していて、2度目の顕微授精に失敗したときに彼女の妊娠が発覚して、年だから流産にならないか心配…と涙ながらに話されました。
私は、気持ちわかるよって言ったら、一言、不妊治療だけで妊娠の経験もないあなたに何が分かるのって言われました。
エコーして心音聞いてその後に流産する方がもっと辛いのよって。
返す言葉がありませんでした。
だって、本当にそうですもん、絶対、心音とか聞いた後に流産の方が私よりももしかしたらずーっと辛いだろうなって。
でも、だからと言って私が辛くないという事にはならないし。
結構落ち込みました。でも、彼女も妊娠で情緒不安定だったんだと思います。

彼女は現在2人目も生まれて、私に自分の子供を抱かせたがります。
私は全然普通に抱っこしてます。だって、子供は可愛いですもん。
でも、母親のことを羨ましいかというと、そうは思いません。
人の心がわからない人の事は、私が欲しいものを持っていようが金持ちであろうが、人間としてあまり出来ていない人だと思いますので。

あ、ちなみに私は子供を断念しました。
体型維持して、旦那と美味しいもの食べに行って、飲みに行って、旅行して。楽しいです。だって自分の人生ですもん。

その人に、あなたはいつも好きなこと出来て良いわねーって言われるんですが、そんな時は
私は子供が欲しかったのにできなかったから、自分の人生いろんな意味で豊かにしないとだからって。大変だね、でも自分の欲しいものが手に入っているんだから文句言うのは可笑しいよって、なんならいつでも子供貰いに行くけど?って答えてます。

ちなみに気持ちの整理は運動でつけてます。
れいさんはまだお若いですのでこれかれもチャンスは訪れますよ。自分の人生を豊かにするのに何が必要か…子供も一つの手ですが、それ以外にもあるかもです、最悪の場合ですが。

ほかの人からは強がりとか、綺麗ごとって言われるかもしれませんが、私、自分がメソメソ、ギスギスしていくのに耐えられないんです。だって、自分の人生なのに、楽しく生きていく権利はあるんですから。あ、決して自分強くないですよ。泣くときも未だに多々ありますから!!!

れいさん、人の辛さがとっても理解できる人間になると思います。

長くなってすみません。

2013.11.9 19:17 9

ちび子(36歳)

主です。
皆様たくさんコメントいただきましたのにご返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした><

-----------------------------

はるかさん

長い文面にも関わらずお読みいただきコメントもくださりありがとうございました。

はるかさんも同じようなご体験をされたんですね。
私も自力でタイミングを測っていた時は、まさか義祖父がそのような状態とは思いもしなかったので、とても欲しかったですが『そのうちできるかな』という風にくらいしか構えていなかったように思います。
だけど義祖父の宣告を聞いて焦り、他界してからは『もっと早くに治療すれば見せてあげられたかも』と後悔しています。

はるかさんのおっしゃるように、人は人。と思う方が自分にとってもいい方法だと思います。実際そうですし、気にすれば気にするほど気が滅入ってしまいますもんね。

はるかさん、私たちも自分の子供が授かれる日を楽しみにその時を待ちましょうね。
はるかさんのところにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように。

コメントありがとうございました。

横ですがさん

長文をお読みいただき、コメントありがとうございました。

『妊婦ができないことを自慢する』ですが、それは口には出しません。
さやこさんにアドバイスいただいたような、妊娠していない今だからこそできることを楽しもうと思います。
授からないことに落ち込んでも仕方ないし、やっぱり前向きにすごしたほうが良いことを今回いただいたたくさんのコメントで実感したからです。

また、後にさやこさんからもコメントいただいていましたが、『妊娠できる人』『妊娠できない人』という表現は私もちょっとどうかな、と思いました。
私に対してのご意見だったら全く構いません。
ですが、今回はたくさんの方にコメントをいただき、中にはご自身の体験も書いて下さり、私と同じく不妊治療に通われている方もいらっしゃいました。
不妊治療に通っている方々は決して『妊娠できない人』ではないと思います。また、負け犬でもありません。
せっかくコメントいただいたのに申し訳ありませんが、ここだけは私の意見を書かせていただきました。
また、自分を守る唯一の手段、なるほどと思いました。

横ですがさん、コメントありがとうございました。

やきいもさん

長文にも関わらずお読みいただき、コメントもくださりありがとうございました。

やきいもさんからアドバイスいただいたように、今は夫婦二人の時間を楽しもうと思います。
凹んでいたら人生もったいないですよね^^

いつか私も子供が授かれる日を夢見てこれからも治療がんばります!

やきいもさん、温かいコメントありがとうございました^^

ネコさん

長い文面にも関わらずお読みいただきありがとうございます。
コメントもありがとうございました。

そうですね。私が治療に一生懸命になりすぎて、意識が悪い方・悪い方にいってしまってるかもしれません。悪循環ですよね><
ちょっとこれからは少し肩の力を抜いて治療をしつつ、いつかその時がくるわ~という心持ちで生活してみたいと思います。
ストレスフリーになることも大切ですよね。

ネコさん、コメントありがとうございました^^

さやこさん

2度目のコメントありがとうございました^^

私も上記に私の意見を書かせていただきました。
1度目にくださったさやこさんのアドバイス、嬉しかったです。
あまり一直線に物事を捉えず、肩の力を少し抜いて今しかできないことを思いっきり楽しんでみようと思います。
いつか授かれる日を夢見てがんばります。

さやこさん、ありがとうございました。

ちび子さん

長文お読みいただき、コメントもいただきましてありがとうございました^^

自分の人生を豊かにするものはいろいろありますよね。
それは必ずしも子供だけではないですね。
私は少し一直線になってしまうところがあるので反省です。。。

でも今回の件で、いくら自分が幸せの中にいたり何か変化があっても、その自分の状況などを人に押し付けるようにするのはよくないな、と感じました。
皆それぞれいろんな状況を抱えているし、それぞれ感じることは違うんですよね。

ちび子さんはとてもご自身の人生を大切にされている方なんですね。そして、その人生を豊かにする方法を知ってらっしゃるんですね。
それってすごく素敵なことだと思います。私も自分の意識を変えていきたいと思いました。

コメントをくださり、どうもありがとうございました。

2013.11.11 13:05 1

れい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page