HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ちょっとモヤモヤしてしま...

ちょっとモヤモヤしてしまいます。

2013.11.7 03:14    0 16

質問者: みぽさん(27歳)

ジネコ会員

いつも大変お世話になっています。
愚痴なんですが、よかったら聞いて下さい。

私には中学生から仲の良い友人がいます。
この度、私が不妊治療の末に妊娠したのですが初期なので夫と両家両親にしか報告していませんでした。

7週で心拍確認ができて少しホッとした頃に友人から食事の誘いが来ました。悪阻もあったので断ろうと思い色々理由を考えもしましたが仲の良い深い友人だし、この先何かあって赤ちゃんが悲しい事になっても、それも含めてさらけ出せる友人と思っているので妊娠したことを話しました。不妊治療の事も知っています。

友人は私の予想以上に喜んでくれ、有り難いなぁと思いましたが、まだまだ流産のリスクは高くて夫と両家両親にしか報告していないこと。また貴方とは深い友人関係だから報告したかった事、まだ誰にも言わないで欲しい事を話しました。

が、その友人と共通の不妊治療を私より長く行っており、つい最近流産したばかりの夫婦に友人が話してしまっていました。

その夫婦の旦那さんが電話をくれ『聞いたよ、おめでとう!僕たちも嬉しいよ、気にしないで言ってくれたら良かったのに。気を使わなくてよいからね!』って言ってくれましたが、いつもは奥さんと色々連絡をとるのに、旦那さんが電話したって事は、奥さんの心が不妊治療をしていた私には解るんです。

だからこそ自分の言葉で言いたかったな、不妊治療をしてるから、報告後回しにされたなんて思ってしまっていたら、私は倍傷つけたなって思ってしまいます。

でも、夫と両親にしか妊娠報告をしなかったなら、今回の事は避けれただろうし、私のミスだなって思い、友人夫婦に妊娠報告をした友人には『何で言ったの?』とか一言も言っていません。友人も夫婦が不妊治療や流産してるのを知っていたのに、なんでかなぁ~ってモヤモヤしてしまうんです。

愚痴に付き合ってくださってありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に「私のミスだな」って思ってるんですか?
「主さんいい人ですね~」ってレスが付くんでしょうか?

私には主さんの気持ちが理解出来ません。
私だったら友人に聞きます。
「言わないでって言ったのにどうして言ったの?」って。

その上で、不妊治療はした事のない人には絶対に分からない辛さであること、流産はそれ以上に辛いであろうことを伝えます。

流産まで知っているのに仲の良い友人の妊娠を言ってしまうなんて、非常識にも程がありますよ。
主さんはそう思いませんか?
友人に対して「モヤモヤ」だけですか?
私なら激怒します。

例え話の流れで言ってしまった、その後主さんには止められていると伝えていたなど理由があるとしても、それでも「あなたに対する信用が無くなった」と伝えます。

主さんがどの程度の治療をされてどのくらいの期間で妊娠されたのか分かりませんが、流産された友人は本当に傷ついていると思います。

今後も友人でいたいのなら、教えてあげた方がいいと思いますよ。
それとも嫌われるのが怖いですか?

2013.11.7 07:35 43

あい(35歳)

私だったら言うかな~。
だって、「誰にも言わないでほしい」って伝えたんですよね?
それなのになぜ言ってしまったのか、しかも辛い状況だろう友達にわざわざ??おかしいと思います。
きっとおめでとうという気持ちと同時に落ち込んでると思います。

約束やぶったその友人にも不信感抱きますし・・。

伝えたことで雰囲気が悪くなるかもしれませんが
だまっていられません。
やんわりと、「○ちゃんに言った?言わないでほしいって伝えたし言わないでほしかったなぁ」
とでも言ってみては?

このままもやもやしながら
付き合っていけないです。

2013.11.7 08:40 12

koko(35歳)

こんちには

まだ人に話さないでと言われたご友人が迂闊に話してしまったのがいけないですよ。約束ですし、少し考え無しだと思います。

報告時期を慎重にしたかった主さんのお気持ちわかります。でも今回のように予定外になることもあるし、仕方ないです。

長年治療されている御夫婦はとても良い方だと思いますよ。
ご主人が勝手に電話した訳ではなく、奥さんがもしかしたら気を使って一歩引きながら、でもお祝いの気持ちがあったからかけてくれたんだと思います。
落ち着いたら、事情を話せば十分理解してくれるのではないでしょうか。

主さんは相手の気持ちを察して優しいですね。

2013.11.7 09:16 4

月灯り(40歳)

何故口止めしたのに妊娠の報告をしてしまったのか、
しかも流産したばかりの相手に言ったのか、
その時の気持ちや状況を確認するのが先では無いでしょうか?

確認した上で文句を言うなり、それなら仕方なかったと諦めるなり
気持ちの整理をした方が良いと思います。

ただ、不妊治療をしていたり、流産を経験したから他人の妊娠を祝福できないという事は無いと思いますし、
流産したばかりで妊娠報告なんて傷ついてるんじゃない?と気にされる事を嫌う人だっていると思いますし
同じ経験をしていても、他人の心は読めないと思いますし
主さんのミスは一つも無いと思いますし気にせずマタニティーライフを楽しんだ方が良いと思います。

2013.11.7 09:48 6

卑弥呼(秘密)

主さんの気持ちは

●その友人が今後とも付き合いたい大切な人であるからこそ、情報を漏らされた不満がはっきりと言えない

●妊娠というおめでたいことをきっかけに友人とゴタゴタしたくない

・・・のかなと思います。

もし、主さんがそんな気持ちだとしたらなんとなく私には分かります。私の場合、自分の結婚に絡んだことでそのようなことがありました。(社内恋愛がオープンでない環境で、主人と付き合っていたのですが、信頼して「誰にも言わないで」と打ち明けた友人に情報を漏らされました)

いざ結婚が決まって、友人が情報を漏らしたことを知ったのですが、結婚することになって幸せな時に、友人の裏切りを責める気にあまりなりませんでした。(内心、むかついていましたが)

主さんは「自分のミス」と書かれていますが、私も同じことを思いました。本当に誰にも話して欲しくないのなら、いくら信用している人でも話すべきでなかったと。自分が話さなければ良かっただけです。

以上、バラされたということに関しての私の経験談ですが、結婚と妊娠はまたちょっと性質が違いますよね。(すいません)

私自身、長く子供が授からなかったり、流産したりと経験しているので妊娠って本当にデリケートな話題だと思っています。また、妊娠初期は注意深く経過を見ないといけないので、妊娠したという情報だけが先走りするのも心配ですよね。しかし、その友人は、妊娠のデリケートな部分について知識がなく「おめでたい」の気持ちだけで情報を漏らしたのかも知れませんね。

主さんが友人を責める気がない&でもモヤモヤするのであれば、次回会った時にでもやんわりと今回の主さんの困惑を伝えてみたらどうでしょうか?余計なお世話でしょうが、もしも友人が妊娠のデリケートな部分を知らないのならば勉強する良い機会です。

2013.11.7 10:20 7

ぽー(34歳)

なんでもさらけ出せるのに、今回のことはモヤモヤするだけなんですか?
そこが理解できません。

私なら言わないでとお願いしたこと、その不妊治療をしているご夫婦には自分の言葉で言いたかったことを伝えると思います。

別にここの意見で主さんがお友達に対する対応を変える必要はないと思いますが、主さんの友達関係って私とは違うなあと思いました。

2013.11.7 12:12 14

もみじ(37歳)

沢山の返答ありがとうございます。
まとめてで失礼ですが返答させて下さい。

確かに最初は『何で言ったの?』とメールか電話で言おうかとも思いました。しかし友人の立場からすると、私が妊娠したことだけが本当に先走ったのかなぁと。不妊治療をしていると他人の妊娠出産を本当は祝福しなくてはいけないのに、気持ちがついて行かないって事がある人にはあると思いますが、友人は独身であり(独身でもそこまで気が回る人はいると思いますが)夫婦の心の状況まで察せ無かったのかもなと思うんです。

ただ、次回食事などで会ったときには顔をみながら妊娠出産は何があるか解らないし、何も言わなくても不妊治療してる人も沢山居ること、自分の報告はやっぱり本人と相手のタイミングでするのが一番な事を、責めるのではなくはなしてみます。

ご指摘がありましたが、いい人ですね~って言われたい為にスレたてた訳ではありません。でも皆様に私の気持ちを色んな角度から察して頂いたりして気持ちが楽になりました。ありがとうございます☆

2013.11.7 13:55 2

みぽ(27歳)

ジネコ会員

ホント仲が良い友達なら、なんで言ったのか問い詰めても良いと思うんですけど。 私からすると、この程度の事で、モヤモヤしてネットなんかに書き込む事の方がハッキリ言って変だと思います。 それに、こんな事でモヤモヤする人なら、初期の段階でペラペラ喋らない方が良いと思うんですけど。

2013.11.7 15:07 6

よくある(36歳)

2度目です。
主さんの〆レス見てガッカリしました。

結局は主さんも自分の妊娠が嬉しくて(嬉しいのは当然ですが)お友達の事を「私の妊娠が嬉しくて思わず話しちゃったのね♪」程度にしか思ってないという事なんですね。

主さんも友人も、流産されたお友達の気持ちなんて考えてないんですよ。

これは激怒すべき問題だと思いますよ?

つい最近流産したばかりの友人に話すって、独身なら許される行為ですか?
言わないでと言われた事を心身共にズタズタの友人の言う事は、独身なら許されますか?

私には流産経験はありません。
でも仲の良い友人が流産した時は一緒に泣きました。

流産されたお友達に対してどうするのか書かれてませんが、妊婦ハイみたいですから、これ以上傷つけないであげて下さいね。

2013.11.7 18:07 31

あい(35歳)

妊婦ハイではありませんし『私の妊娠が嬉しくて言っちゃったのね』なんて考えたことも無いです。そういう考えが嫌だです。そんな人間じゃありません決してそんなことありません。

2013.11.7 20:45 5

みぽ(27歳)

ジネコ会員

二度目です。
主さん、話してしまった友人に対しては食事で会ったときに責めないように伝えますとおっしゃっていますが、そのような和やかな雰囲気で言うのではなく電話でも何でも早めにビシッと問いただした方が良いと思いますよ。友人に悪気があろうと無かろうと、流産間もない人に言うのは配慮に欠けるし、勝手に言うなんて主さんに対しても失礼ですよ。まだ大事な時期だからと伝えてあるのにおかしいです。

あと、流産しても他の友人と同じように同じ時期に妊娠報告して欲しい人と時期は少し考えて欲しい人と二通りあると思います。今回は予期せぬ事態になってしまったけど、「気にしないで言ってくれれば良かったのに」とご主人が電話してくれたんですよね。本心かどうかわからないけど、主さんは後回しにされたことで傷付けたのでは?と気になるのもわかります。
私は二回流産してますが、サラッとした妊娠報告なら気にせずいってほしい派です。でもあくまでもこれは人によって全く違うと思いますので難しいところですね。

よくスレで見かけるのは、流産したばかりの人に、妊娠したエコーを見せたりつわりの辛さや妊娠の喜びを刻々と話したりなんかする人が中にはいるようですが、そうではなく淡々と妊娠報告することについては「妊娠ハイ」とは言わないのではないでしょうか。勿論時期の問題は別ですが。

2013.11.8 07:29 10

月灯り(40歳)

妊娠ハイではありません。って書かれていますが、それって周りが判断することですよ。
私ハイだわ、とは誰も思わないです。

そういう人が嫌だと書かれていますが、今そういう人になっていることを指摘してレスしてくれた方に感謝された方がいいですよ。

2013.11.8 15:24 15

ノット(37歳)

>妊娠出産は何があるか解らないし、何も言わなくても不妊治療してる人も沢山居ること、自分の報告はやっぱり本人と相手のタイミングでするのが一番な事を、責めるのではなくはなしてみます。

いやいや違うでしょう!

「不妊治療を長く続けていて流産したばかりの友人に、他の友人が妊娠した話をするのは非常識で、とても傷つける行為だ。きちんと理由を説明して言わないでと言った事を勝手に言うことは信用を無くす行為だ!」という事を言わなきゃいけないんですよ。

どうして分からないんですか?

完全に妊娠ハイですね。
他の方も書かれてますが、ハイになってるかどうかは当の本人が判断するものじゃありません。
周りから見ての感想です。

主さんは看護師みたいですが、例えば癌で亡くなった方の家族に「同じ日に同じ○○癌で手術した隣の病室の○○さんは無事に手術に成功して退院したんですよ~」とか言いますか?

お友達がした事は、それと同じくらいあり得ない言動だという事です。

「言ってはいけない事を言ってはいけない人に言った」
教えなければ分からないのは残念ですが、友達なら教えてあげるべきです。

2013.11.8 17:42 13

やや(34歳)

癌と不妊治療は違いますし、看護師が言うと思いますか?話が凄い方向に行っててビックリしました(´`:)状況は違いますし比較の対象になりません。私は一方的に怒るとか責めるのではなく、話の本質はずらさずに彼女に話すつもりです。彼女がしたことによって周りがどういう気持ちになったのか、どれだけの事をしたのかは話します。

色々な方が意見くださりありがとうございます。妊娠ハイと思われるならそれでもよいです、これから更に妊娠ハイにならないように気をつけます。中には支持的にお話して下さる方もいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

〆ますね☆

2013.11.9 00:32 3

みぽ(27歳)

ジネコ会員

>〆ますね☆

小馬鹿にした感じ…

癌の話も同じじゃないですか?
看護師は患者さんの病状を他人に話しちゃいけいないんですよね?
それを相手が傷つくと知ってて話すという例ですから。
間違ってないと思います。

>更に妊娠ハイにならないように

認めちゃいましたねw

2013.11.10 01:09 7

なんだか(27歳)

閉めましたので、有り難いですがコメントは失礼しますね。

2013.11.10 20:08 1

みぽ(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page