HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH、1周期に2回する...

AIH、1周期に2回するか、1回にかけるか。

2013.11.7 03:15    3 11

質問者: パピ子さん(34歳)

ジネコ会員

はじめまして、パピ子といいます。
相談にのっていただけたら幸いです。

先日はじめてAIHをしました。
そもそもの原因は主人の膣内射精障害とそれに伴うわたしの性交痛です。
ですのでタイミングなどの自然妊娠は諦めていて、不妊治療は人工授精からのスタートです。

現在通っているところは町医者的な婦人クリニックで不妊専門ではありません。
AIHの方法も精液の洗浄・濃縮はしません(主人の精子の状態は良好らしく、運動率90%くらいです)。

ただネットで情報収集する限り、
・最近の人工授精では精液は衛生面から洗浄、濃縮するのが一般的であること
・現在通っているクリニックは不妊専門ではなく、実績も不明であること
から、転院しようかと考え始めています。

今のクリニックのメリットは
値段が安い、家から近い、以上です。

今回初めての人工授精でしたが、1周期に3回やりました。
1回目は排卵日よりも5日も前になってしまったので失敗。
2回目は排卵日前日、3回目は排卵日翌日にやりました。

これだけやっても大手の不妊治療専門病院の1回の値段(25000円くらい)です。
大手に転院して1周期に2回するというのは体外受精の貯金のこともあり、難しい…

不妊専門の病院の方が技術が高いのはわかりますが、濃縮洗浄無しでも1周期に2回やる方が、仲良しできない私たちにとって確率があがるのではないか?という思いもあります。

性交ができず不妊治療を受けている方はあまりいらっしゃらないと思いますが、どんなアドバイスでも構いません、ご意見いただけましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は男性不妊のため、いきなり顕微授精からだったので、人工授精はしていないんですが
不妊治療の説明会でも、妊活仲間さんからも「人工授精を1周期に数回した・する」という話しは聞いたことありません。

2013.11.7 09:01 9

匿名(秘密)

転院した方がいいと思いますよ。

人工授精を月に何度もするなんて聞いたことありません。
排卵日予測もろくにできず、おまけに精子の洗浄・濃縮もできない実績不明の婦人科で時間とお金を費やすより、同じ料金なら実績のある不妊専門クリニックに転院した方がよっぽど効率的だし経済的だと思います。

2013.11.7 09:05 17

なな(30歳)

AIHって1周期に何度もやるんですか?
私はいつも1回だったので・・・。
でもそれって、医師が排卵日とかをちゃんとみてないからでは?

2013.11.7 10:14 12

匿名(秘密)

以前、不妊治療の勉強会で男性不妊専門医が「人工受精の成功率の低さは、人工受精を行うタイミングのズレが原因だ」とおっしゃっていました。
だから1周期に2回やったほうが確率は上がるんだけど…というような話だったと思います。

とはいえ、たいていのクリニックが基本的に1周期に1回だと思います。
排卵が医師の予想とだいぶズレてしまった場合に半額で2回目をやった方もいるそうですが…。

そういうことを防ぐために、不妊に強い病院では人工受精の前日もしくは当日にHCG注射を打ち、36時間以内に確実に排卵させるようにしています。

また、精子は洗浄濃縮すると寿命が短くなるとも言われていますので、もともとご主人の精子の状態が良ければあえて何もしないというのもアリなのかもしれません。

トピ主さまの先生も間違った治療をされてるわけではないと思います。
ただ金銭的な負担以外にも、1周期に3回も通院しなければならないより排卵のタイミングを見極めて1回で済んだほうが楽ではないですか?

参考になれば幸いです。

2013.11.7 11:04 10

あき(32歳)

こんにちは。

不妊専門のクリニックに転院されてはいかがですか?

超音波検査でタマゴの大きさを診て、適切なタイミングで人工授精してもらえるので1周期で2回受ける必要はありません。
人工授精の際に排卵がまだであれば、36時間以内に排卵させる注射を打って帰るので、時期が違っていたなんてことは避けられると思いますよ。

ただ費用は超音波で数回通ったり、薬に注射で月3~4万はかかってしまいます。

私も電車で1時間半のところに月数回通っています。
朝1と指定されている時はつらいですが、こどもを授かるためと今頑張っています。

お互いいい結果がでるよう頑張りましょうね。

2013.11.7 11:38 9

アイロン(34歳)

ジネコ会員

不妊専門クリニックで人工授精を行いましたが、1周期に1回だけでしたよ。
点鼻薬で排卵時間を調整して、精液の洗浄・濃縮して施術。
その後注射というのが毎回の流れでした。

値段も人工授精だけでしたら18,000円で(今は改定されて20,000円)プラスでその他の薬などでした。

回数はともかく、洗浄無しで人工授精は、何となく危険だと思っているので怖いですね。
(子宮に到達するまでにほとんどの精子は死んでしまうため)

2013.11.7 12:00 1

nuts(30歳)

ジネコ会員

不妊治療専門病院に転院しましょう。
私はまず近所の普通の産婦人科でタイミングをしながら検査もしましたが、異常が見つからず、その後不妊治療専門病院に移って検査し直したところ、異常がいくつか見つかり、AIHと黄体ホルモン補充2周期目で妊娠判定陽性が出ました。産婦人科に行っていた半年くらい、無駄にしたと思っています。
実績のある専門病院は検査もアプローチも適切なので、効率がいいです。
AIHで洗浄濃縮しない、1周期に複数回するというのは一般的でないと思います。時間とお金を無駄にしますよ。また、性交できない以外の問題がないとも言い切れません。ちゃんとしたところで検査しましょう。

2013.11.7 12:35 3

アカシア(35歳)

はじめまして。

不妊専門に転院された方がいいと思います。
AIHで何回もするというのは初めて聞きました。

金銭面や交通の便を考えて・・・とありますが、
月に何度も病院に通うと精神面で辛くないですか?

私も近くの婦人科(産科)に通っていました。
治療の為に何度か通院しましたが、だんだん妊婦さんを見るのが辛くなりました。
(これは人それぞれだと思います)

大手の病院と言うか設備の整っている病院の方が効率がいいと思います。
精子も3~4日禁欲してる方が確率が上がるときいたので、何度もやるともったいない気がします。

卵胞チェック→誘発剤の流れでやっていますか?
5日もズレるなんて信用できないです。

私が通ってる病院は抗生剤・AIHは実費で1回13000円くらいです。

2013.11.7 16:02 0

yama(35歳)

匿名さん
ご意見ありがとうございました^^
やはりなかなかないですよね~・・・看護士さんに数打ちゃ当たると言われうのみにしてしまいました。

ななさん
不妊専門クリニックの方が結果的には経済的・・・かもしれませんね。
血液検査もろもろ今の病院の2倍くらいするようでそこが懸念事項となっています。

匿名さん
排卵日は基礎体温のグラフと卵胞チェックでしてくれているようですが、
1回目はずいぶん外してくれたな~と思いました。
でも初めてだったのでこんなものなのかな?とその時はあまり深く考えませんでした。

あきさん
>「人工受精の成功率の低さは、人工受精を行うタイミングのズレが原因だ」
私も同じように考えていました。
看護士さんにも数打ちゃ当たるといわれ、そんなもんかな~と。
ですが、AIH当日にプレグニール(HCG)をうっていたので、ネットで得た情報(AIH前日にHCG)とタイミング違う・・・と不審に思ったのも事実です。
やはり皆さんのおっしゃる通り、不妊専門がよさそうですね。

アイロンさん
専門の病院ならタイミングがずれることはあまり無さそうですね。
トータルで月に3~4万なら今と変わらないので問題ないですが、有名なところだともっとしちゃいますよね・・・う~ん悩みます。
私も専門の病院でいくつか候補あるのですが、どれもドアtoドアで1時間半かかってしまうのもネックでしたが、心はだいぶそちら寄りに傾いています^^
お互い頑張りましょうね。

nutsさん
やはり今の不妊専門病院ですと2万円が基準のラインのようですね。
それでばっちりタイミングが合えば安心ですが、もしタイミングが大きく外れたら2万円が・・・と思うと転院に躊躇してしまいます。

アカシアさん
そうですよね、時間を無駄にしたくないんです。
やはり効率性を重視した方がよいようですね。
沢山ご意見いただきましたが、皆さん転院をおすすめしてくれたのでもう気持ちはだいぶ傾いています。

2013.11.7 16:40 0

パピ子(34歳)

ジネコ会員

しめ後かもしれませんが。
うちは男性不妊でしたが、総数を増やすという理由で月に2回AIH受けたりって事ありましたよ。
けっして変な病院ではありませんでした。実際その病院の人工授精で妊娠しています。

2013.11.7 23:06 2

あい(31歳)

yamaさん
お返事遅くなってごめんなさい!
昨日レスするときにリロードすべきでした。
病院へ通うのはウォーキングもできて一石二鳥と考えているので問題ないのですが、待ち時間は確かに苦痛です^^;
町医者っぽいクリニックですが、1時間以上待たされることもあるので。
妊婦さんを見ても辛いとも思わないですが、微笑ましいなあ~とも思わないです。冷たいかしら・・・。
でも治療に行詰ったらもっと焦ったり、うらやましいと感じたりするのでしょうね。
yamaさんの通ってらっしゃるところは良心的な価格でいいですね。
私は大阪なのですが、通える範囲の病院を調べるとどこも20000円で薬などはまた別途のようです。
ご意見ありがとうございました!

あいさん
ご意見ありがとうございました。
あいさんの病院では2回したりもあるのですね。
私も2回行うことで確率があがると思うのですが、2万円×2回はちょっと難しいなあ~と思っています。
今のところは洗浄・濃縮なしなのでそこも不安なので転院しようかと考えています。
とても参考になりました、ありがとうございました。

2013.11.8 15:19 1

パピ子(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page