HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4歳の言葉の発達

4歳の言葉の発達

2013.11.7 10:35    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

4歳、2歳になったばかりの姉妹の母です。

4歳の子の会話力が気になり、相談させてください。

2歳の子の
「今日はね、ママと一緒に公園に行ったんだよ。公園でママはおにぎり食べて私はパン食べておいしかったんだよー。お姉ちゃんは幼稚園で何してたの??」

という話しかけに対する4歳の返事が
「だーだー!」(ふざけて会話にならない)とか「え… 別に何も」といいう感じで、こういう事がしばしばあり、少し心配になっています。

個人差もあるし、性格も違うから比べてはいけないと思いつつ、どんどん会話が上手になっていく2歳の子に対し、差がありすぎるというか…気になってしまいます。
4歳の娘は年少ですが、私が聞いてもこんな調子で幼稚園の様子は本人からはほとんど聞く事ができません。

自分が興味を持っていることや、今目の前で起きている事、自分の要望は流暢に話すので今までさほど気に留めていませんでした。
幼稚園で過ごす上では問題ないようです。

出来事を思い出して話すことが苦手なのか、聞かれた事に対する返事ができないのか、「会話」が成り立ちにくいように思います。

このまま様子を見ていていいのか、何かすべきことがあるのかわかりません。

アドバイスいただけたら有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分は幼稚園に行っているのに、下の子はお母さんと一緒でヤキモチをやいている、というのはないんでしょうか?

あと、いくらおしゃべりが上手な2歳児でも、主さんが仰るようには話してないですよね?
母親が聞いたら理解できる会話も、4歳の子がくみ取って話せるとは思えないんですが、普段はどうですか?
私は幼稚園の頃、近所の小さい子が一生懸命話してたのが、さっぱり理解できなかった記憶があります。
だーだー!っていうのは赤ちゃん語を揶揄(大袈裟ですが)してたり、別に、っていうのも構うのが面倒なのかな?という印象でした。
お母さんに対しては、下の子ばっかり構ってずるいという気持ちがあるのかも。

幼稚園では普通とのことなので、特段お子さんに問題があるようには思いませんが、幼稚園の先生は何か仰っているんでしょうか?

2013.11.7 18:42 5

もらんぼんぼん(26歳)

もらんぼんぼんさん、ありがとうございます。

やきもちではというアドバイスに、少し思い当たる節がありました。

こうして文にして相談してみた事で自分の関わりに問題があるような気がしてきました。
2歳の子の方が発音も明瞭で、てにをはも使いこなせるので親としては会話が楽なんです。(大人としゃべる時も上に書いたような調子です)

ぽつりぽつりと話す4歳の子が最後まで話すのを待ちきれずに「それってこういうこと?」などと言ってしまっています。
これでは子どもにとってはいい気持ちはしないし、会話の練習にもならないし、何より、親の態度の差を感じ取っていたら、しゃべる気もなくしますよね…

今朝、下の子が起きる前に4歳の子とじっくりしゃべる時間をとりました。
そうするといつもよりよくしゃべりました。
初めて幼稚園の友達のことも話題に出ました。

反省すべき点は反省し、気長に見守りたいと思います。

悩みを聞いてくださり、アドバイスもいただきありがとうございました。

2013.11.8 10:59 5

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top