HOME > 質問広場 > くらし > 実家が嫌いでたまりません。

実家が嫌いでたまりません。

2013.11.7 13:49    0 11

質問者: みかんさん(40歳)

殆ど愚痴になってしまうのですが、私は自分の実家が嫌いでたまりません。

私は今再婚して1年で、もうすぐ子供が1人産まれます。
主人とマンションで2人暮らしをしています。

主人の実家は両親、兄弟、近い親戚と皆、他界してしまってます。

私の実家は隣県でうちから電車で2時間位の所に
私の実の両親の建てた家に父と姉夫婦、子供2人で同居してます。

父の年金、姉夫婦の収入を合わせて合計800万円程度の世帯です。

母は今年の始めに他界しました。

問題は、私の実家がものすごーいドケチなのです。

今年の始めに母が突然死した時の事です。
父が喪主になった訳なのですが

父達に葬式の内容の事を相談され
お通夜も戒名もお花も棺桶の上に置く花束さえもいらないと言い、お金を出さないと言われました。

私はもう少し華やかにやってあげたら?と言いましたが、父も姉も義兄も十分だと言い、お金を出す気はありません。
頼みこんででやっと3万円のお花をつけて貰うのだけはしてもらいました。

もちろん、それだけでは母があまりにも不憫だったので、葬儀屋さんに言って私のおこずかいから6万円のお花をだけプラスしてもらいました。

葬儀屋さんも母が可哀想だと棺桶の上におく花束をサービスで置いてくれました。

それ以外にもちろん10万円包んで喪主である父に渡しました。
私達夫婦からはまた別に1万5000円のお花も当然出しました。

つまり全部でお花の6万円と合わせて17万5000円出しました。

お葬式の前日、朝早いので私は実家に泊めてもらう事になりました。私は特に手土産は持たずに実家に帰りました。

夕飯の時、父と姉に
『泊めてもらうのに、普通お菓子とか持って来たり包んだりするもんだよな~。食事まで食べて手ぶらはありえないよね』
と言われ

その前に主人と実家に遊びに行った時に赤坂本店で買って実家に手土産に持って行った『虎や』の羊羹の事も掘り出して来て

『赤坂でなくて銀座で買った方が親切、今度からは人に物をあげるなら、両口屋是清の物にしなさいと旦那さんに教えてあげて』

と父と姉で目配せをしながらイヤミを言われました。

確かに、いつもは泊まりに行けば姪と甥にお小遣いを5000円ずつか、一万円ずつを2人にあげてました。
その時、手ぶらだったのが面白くなかったようでイヤミを言われ悲しくなりました。

私は
『手ぶらでごめんね、そんな事を言われて気分悪いし、悪いけどこれから東京に帰って早朝また会場に向かうね。』
と言って、荷物を全部持って東京に戻りました。

姉夫婦も父も引き止めもしませんでした。驚きました。

お葬式の当日、近所の母の仲良くしてた人が2人程来てくれました。

せっかく来てくれたのに姉は
『近所でしょぼい葬式だったと噂して歩くつもりだ!あいつら!死因とか探りに来やがって!』
と言ってました。

私は、だったら盛大にお葬式をやってあげたらいいのに。
と思いました。

もちろん、お葬式の後も母の貯金を姉と父で分け、私には話も来ませんでした。
もちろん、同居してくれてた姉に全て渡すつもりでしたし、始めから貰うつもりはありませんでしたが呆れました。

それからも姉は姪の入学祝い、七五三のお祝いだの、なんだかんだその時だけはメールや電話で催促してきます。

今年に入ってから
そのたびに三万円だの二万円だのと包んで送ってあげてます。
当然、貰うだけもらってお返しなんて来ません。

そして、私が今妊娠中でもうすぐ子供が産まれるのですが
父にはおめでとうも言われませんし
『何かベビーカーだの必要な物はないか?』とか言ってくれるのを少しは期待したのですが、何にも言われません。

姉夫婦にも言われません。

結局自分達で全部揃えました。
たぶんお祝いも貰えないと思います。

お金の問題ではなく悲しいです。

本当は実家が大嫌いで、大好きだった母が亡くなった今、縁を切りたいのですが

産まれて来る私の子供に、おじいちゃんの存在や親戚付き合いの仕方などを教えてあげたいと言う気持ちから、我慢して愛想よくしています。

主人もこっちが損しても、それで穏便にすむなら、そうやって付き合って行こう。
こちらだけでも正しいと思った事をやろう。と言ってくれてます。

付き合いを辞めるつもりはないのですが、すごく思い出すとイライラしてしまいます。

どのように思えば、丸く当たり障りなく付き合えるのでしょうか?

長い文章を読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様の事、お悔やみ申し上げます。

ケチって嫌ですよね。
散財も嫌ですが、礼を欠くようなケチは私も嫌いです。
そして、お母様が不憫でなりません。
主様の旦那様、素敵な人ですね。
普通なら、そこまで非常識なお金の使い方や催促をされたら、
血縁ではないのだから疎遠にしたいというのが普通だと思います。

>>主人もこっちが損しても、それで穏便にすむなら、そうやって付き合って行こう。
こちらだけでも正しいと思った事をやろう。と言ってくれてます。

主様夫婦の態度としては、これに尽きると思います。
家族・親戚付き合いを続けたいならば、
やはり主様夫婦が我慢するしかないと思います。
血縁だからこそ、モヤモヤ悲しくなるとは思いますが、
諦める事が近道のような気がします。

私の夫両親は離婚しており、
義理母や義理弟はいつもお金に困っており、
事あるごとにお金を要求されます。
最近、長男が生まれましたが、もちろんお祝いはありません。
でも、もともと期待していませんし、
もらって『あの時金欠だったのに頑張った』などと恩着せがましく言われるのも嫌なので、
こちらからも何も言いません。

最低限のお付き合いにとどめるのが良いと思います。

2013.11.7 14:43 28

にゃん(30歳)

あの〜。それだけケチってのは、今に始まった訳じゃないんじゃないでしょうか? にわか信じ難い話しなんですけど。主さんの実の身内なんですよね。

2013.11.7 14:59 8

よくある丸丸(36歳)

お母さんはそのドケチの中で生活してたわけですよね、主さんも…
お母さんのお葬式、華やかに見送ってやれずにかわいそうでしたね。
女の人だし、少なからずお花は好きだと思うのですが。

私も母を亡くし葬儀に直接立ち会って決めて行きましたが、親が創○学会の会員でその経緯で、お花は飾れないと学会の人に言われ喧嘩しました。
うちのこと、うちの母親の葬式に、関係がないですよねはっきり言って!と。お金を出すのもうちですがなにか?と。
お花屋さんに、母の好きな色・私がすきなお花を言ってお値段忘れましたが、華やかな納得いく祭壇になりましたよ。
おかげさまで焼き場までも滞りなく行えました。

話しそれましたが、
実家に行かないでもいいのではないですか?
お母さんのお墓には手を合わせに行けますよね?
我が娘なのに、手土産もってこいだの支持するのも変な話です、それをご主人に伝えておけ!って何様なんですか?
そんなおじいさんお腹の赤ちゃんは会いたくないのでは?
また面白くないこと言われますよ!お祝いもくれないでしょうね。

私なら、音信不通にします。

2013.11.7 15:24 16

ミカン(秘密)

私も父が無くなった時、母と弟に同じようなことをされました。

私の場合はすでに実家に見切りをつけて絶縁していたのですが…
亡くなる3週間前に突然連絡をしてきて、
「お父さん亡くなりそうなんだけど、葬式屋に葬式頼むと高いからどうしたらよい?」って…

はぁ?って感じでしたね。
結局はその葬式屋でしましたけど。

絶縁していたので遺産の話は当然無いですが、形見みたいなのももらえませんでした。というか、父の思い出さえ、話題にしない母と弟。父は2年ほど患ったらしいのですが、実家へ寄ると、贅沢品や高級車が…はっきり言って不釣り合いなものをたくさん買っていました。多分父のお金なんでしょうね…

私が主さまなら、実家へは近寄りませんね。
単にケチな話ではないですよ、愛が無いんですよ。

主さまのお子さんに対して、甥や姪にしてあげたことが帰ってくるとは思えません。
同じ孫なのに、差をつけて接してこられると思いますよ。
丸く差し障りなくなんて難しいですね。

2013.11.7 16:28 15

ジル(42歳)

私も実の両親や姉妹とうまくいっていません。

私にはまだ子供はいませんが、いずれ生まれてきてくれるであろう我が子におじいちゃんやおばあちゃんの存在を残しておきたかったので、当初は頑張っていました。
(旦那には兄がいますが、兄とは9つ離れており、そのため旦那の両親は結構な年齢です。義父に関しては、病気を患っていてもう長くはないかもしれないようです・・)

けれど、今年の初めころお金のことでちょっとしたいざこざがあり、いままでのことが怒涛のごとく噴き出してきて
もう無理だと思い、私のほうから去りました。

こんなに口だけで自分のことや世間体しか考えていない親と繋がっていても自分が苦しいだけだと思い、私は親と仲良くすることを諦めました。

私にもしこの先、子どもができることがあったら、そんな無理した関係のおじいちゃんやおばあちゃんではなくて、
そんな存在がいなくても、子どもには、これから先、自分で血は繋がっていなくとも素敵な存在を周りに見つけていくことを教えていきたいと思っています。

私とみかんさんの状況は違うと思うので、みかんさんがどういうふうにご実家と付き合っていくかは、みかんさんしか決められないと思いますが、嫌な気持ちになる一日をつくるのも、ストレスなく過ごす一日を作るのも自分の決断だと思います。

お互いがんばりましょうね!!

2013.11.7 17:06 8

るるぶ~(秘密)

確かに、ご実家は卑しい感じがしますが、生活が苦しいのではないでしょうか。お父様は姉夫婦が世話しているとのこと、主様は仕送りなどなさっているのでしょうか?困っているか聞いたことはありますか?

主様には義理のご家族がいらっしゃらないとのこと、その点姉夫婦より出費は少ないのではないでしょうか。

一方的な情報しかないので何とも言えないですが、もう少し歩み寄ってもいいのではと思いました。
まともな感覚の相手なら、の話ですが。
卑しくなってしまった理由があるんじゃないかと思います。

2013.11.7 18:17 1

シナモン(35歳)

お子さんにとっても、そんなおじいちゃんや伯母さんたちは必要ないと思います。
お子さんは、ご主人とトピ主さんで精一杯愛してあげればいいんじゃないでしょうか。

それにしても、そこまでいろいろされているのに、トピ主さんはまだ淡い期待を持っていらっしゃるんですね。
付き合いを止める気がないのはどうしてですか。
絶対に、何もして貰えないと思いますよ。
トピ主さんも、姪御さんたちにこの先何もする必要はないと思います。

2013.11.7 18:19 16

匿名(39歳)

いやー、品性がいやしい方たちですねえ。

手土産って、遊びに行くんじゃないんですから。

不幸があったのに、銀座なんて寄って行く方が非常識ですよ。

ましてや、葬儀を手伝っているのなら、お礼に夕飯ぐらいご馳走になってもおかしくないです。

が、主さんも、その環境で育って、少し影響を受けてますね。

>全部で・・17万5000円出しました。

香典や供花は出して当たり前です。

義実家が儲けたり恩にきる部分は何もないし、
こういうお金を合計し、義実家にあげたと言わんばかりの感覚に驚きました。

>『何かベビーカーだの必要な物はないか?』とか言ってくれるのを少しは期待した

お父様は年金暮らしですよね。家のローンはないのですか?

ベビーカーは少し高すぎるような・・。

お年寄りに何か買ってもらうのを期待するのは、あまり普通の感覚とは思えません。

それと、私の父が亡くなった時、
嫁に行った私には遺産(家と数千万円)の話は一切なかったですが、
当たり前だと思ってます。呆れてません。

家を出て世話もしてないし、父の財産形成にも寄与してませんから。

お母様はいったい幾ら残されたんですか?

少ないならなおさら、配偶者と世話をしている子供で分けて当たり前だと思います。

ちょびっとですが主さんも、がめついなぁと思ってしまいました。

2013.11.7 21:03 3

あらら・・(40歳)

お母様の事、おくやみ申し上げます。

お花が少なくて、実の娘や夫から心のこもった見送りをしてもらえなかったけれど、
主さんがお母さんを大好きで居たことがなによりですよ。

この話が本当なら、今のうちに距離をあけたほうがいいと思います。
喧嘩してでも縁を切らないと、産まれてくるお子さんが将来あちらの家族に苦しめられるかもしれませんよ。
借金問題などにでも巻き込まれたらかわいそうです。
あちらの子どもたちもどんな風に育つかわかりません。
50年後を考えて、本当に付き合いを続ける方がいいのかどうか、考えてあげたほうがいいのでは。

主さんの家族、昔は仲良しだったんじゃないですか?
本当は仲良くしたいんじゃないかなって勝手にそう感じて、切なくなりましまた。

2013.11.7 23:56 1

匿名(43歳)

お母様の貯金、タンス預金ですか?
お母様の名義口座なら死亡届を出したあとに口座凍結されません?
身内だろうと誰かが勝手に引き出せないように。
で、遺産を分配する際には、相続人すべての同意を示す印鑑が必要ではないですか?
お母様の貯金なら、お父様が1/2、あなたと実姉が1/4ずつ。
あなたが善意から遺産を放棄する場合でも、同意の印鑑が必要ですよね。
その辺はどうされたんですか?
お父様が勝手に実姉と山分け?
どうせ嫌いな実家ですし、本当の話なら民事で訴えたらどうですか?
なぜ泣き寝入り?

主さんの印象は、お金に余裕があるんだな〜と思いました。
これから子供も生まれてお金はどんどんかかるのに、大嫌いな2人に遺産をホイホイ渡してしまうんですもの。
もちろん非常識なのはドケチな2人ですけどね。

2013.11.8 12:41 2

うん?(秘密)

主です。返事遅くなって申し訳ありません。皆様コメントありがとうございます。

ご指摘頂きました通り、実家のケチは今に始まった事ではありません。
私は、専門学校もアルバイトをしながら自分で卒業しました。
その上の更に専門的に勉強する学校も自分で働きながら行きました。

姉は学校も車も親にお金は出してもらってます。
老後の面倒を見るからだと思います。

家に仕送りをしているかの質問については、世帯年収が800万あるのは知っているのでそこまで困ってるようには思えないので特に毎月送ったりはしていません。

最新の電化製品を良く買い替えていますし、姉はつい最近までの8年間、完全な専業主婦でずっと家にいましたのでごく普通に暮らせていると思います。

ただ、お金に困ってるとの話をされたので、よくわかりませんが
いままでのお礼とお返しと言う名目で去年の暮れに私の貯金から30万円渡すという事だけはしました。

お礼に家族でディズニーランドに行った写メールとありがとうとのメッセージが届きました。

私が卑しくて、がめついとの意見についてはその通りだと思います。やはり金額を書くのは品がないと思います。
わかりやすくと思って書いてます。申し訳ありません。

その他、同じような環境にある方や励まして下さった方、ありがとうございます。父とはもともと仲は悪かったのですが、姉とはもともとはとても仲の良い姉妹だったのです。
実家に入り、父と暮らすようになってすっかり変わってしまいました。

縁を切っても良いのかもしれませんが、やはり多少の付き合いは続けると思います。

長い私の愚痴に付き合って頂いて本当にありがとうございました。

2013.11.8 17:28 3

みかん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page