HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 生理の乱れ 怖いです。

生理の乱れ 怖いです。

2013.11.8 11:48    0 3

質問者: ちーこさん(31歳)

ちょうど一年前、結婚1年半にして、初めて不妊の病院に行きました。
初受診で血液検査をして、異常なしをいただきました。
生理の周期は、2、3日の前後はあるもののおおよそ28から33日。
現在31歳です。
20代半ばごろは、周期が35日と少し長めでした。が、結婚して仕事を辞めてから、周期が28日あたりになり、基礎体温も毎月綺麗に二層になっていました。

不妊の病院で検査して、子宮頸部に異形成が見つかり、手術をして、半年くらい子作りできずにいました。

そして、今年4月から不妊治療スタート。
卵胞チェックしながらタイミングをみてもらい頑張りましたが、リセット。
これが2周期続き、私が卵胞がすこし小さめで排卵していることがわかってきました。

それで、クロミッドをはじめました。クロミッドの効き目は素晴らしく、たまごの大きさも理想的に育ちました。
クロミッド三回目で、AIHをしましたがリセット。
その後セキソビットに切り替え3周期。それが、セキソビットになってから、卵胞の育ちが悪すぎて、不安に思っています。だいたいいつも12日目で10ミリほど。その後17日目で15ミリ。そして、排卵検査薬が19日目と20日目で陽性反応を示し、21日目から22日目あたりで高温期に入ります。

それがセキソビットで2度続き、その次の周期は、仕事の関係で通院できず、完全自然に任せました。自然周期は、半年振りでした。
が、今度は排卵検査薬が10日目ですでに反応し、12日目で高温期に入りました。高温期が13日続き、リセット。経血の量は、いつもと変わらず1日、2日多量で約一週間です。

そして、次の周期(今現在)は、またセキソビットを飲み、卵胞チェック12日目で見てみると、まだ10ミリ。二回と同じ経過で、また数日後行けば多少は育ってるで、あろうと思いました。が、しかし、なんと19日目でまだ12ミリ!!?ショックでなりませんでした。なぜなら、その診察日の朝、排卵検査薬が陽性反応をしめしたからです。どーゆーことかよくわからずに、あと3日ほど様子見ましょうといわれ、3日後の今日、高温期に突入したもようです。

今日は血液検査をしました。あす、結果を電話で聞きます。

これ、おそらくかなり未熟卵ですよね??それとも排卵せず萎んでしまったのか?もう訳がわかりません。

こんな乱れはずっと無かったのに、やはり年齢的に卵巣機能が低下してるのでしょうか。

ちなみに、一年前、生理5日目あたりでした血液検査では、FSHは、5.5。
閉経が近くなると、数値が200とかになると聞きますし、私もそうなるのではと気が気でなりません。

長く経過説明してしまいましたが、なんでこんなに狂ってるのか不安で不安でたまりません。
私のようなケースの方、いらっしゃいますか?卵胞が未熟で排卵してしまう、もしくは、今まで順調だったのに、育ちが悪くなったり全く育たなかったり、そんな方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たようなスレを見かけましたが、同じちーこさん?
11月6日のスレはどうなりましたか。
お望みのレスでなかったですかね。
同じ方でなかったらすみません。

2013.11.8 16:43 7

けんぴ(39歳)

お気持ちお察しします。

セキソビットが体に合わないとか、そうゆう事でもないのでしょうか?クロッミドで順調に育っていた時期があるのなら、今は調子が良くないだけなんじゃないでしょうか?
無排卵の周期があるというのは、わりと普通の事のようですよ。

卵胞チェックしてもらうとあまりにも詳しく解りすぎるので、育ちが悪いと不安になりますが。。。

私は別の原因でちーこさんとは事情が少し違いますが、卵胞が全然育たない周期がありました。

D15日目にしてまったく卵胞が出ず、D30まで薬の力はかりずに経過を見てみましたが、一向に卵胞が出ませんでした。

その後D30で排卵誘発剤を打つも一旦は10ミリに育った卵は4日目にしぼんで跡形無く消えました。

そののち1週間して、高温期のような体温の高い日が5日ほど続き、体温が低下したなと思ったらD50日目でようやく生理がきました。

検索してみつけたのですが、排卵しなくても生理を起すために体が高温期になるリズムを取ると書いてあったので、無排卵の高温期だったのかなと思っています。

私もその周期はもう自分には卵巣の機能が低下してるんじゃないか、
次血液検査したらFSHが閉経まじかの数値になってるんじゃないか、
と、ちーこさんと全く同じ事考えてました。不安でたまらなかったのでお気持ちすごく察します。

しかし、次の周期は少し体調を取り戻したのか、順調な経過をたどり始めました。(まだ途中経過なので安心はできませんが)

不妊治療をはじめる前は何の知識もなくのほほんと構えていたのでストレスもなかったのか生理は毎月30日の周期できてました。

私の生理周期が狂ったのは、不妊治療をはじめたばかりの頃。
突然卵胞の育たない事実をつきつけられて、焦りと不安でいっぱいになり、検索しまくり、そして落ち込む。そんなストレスも関係していたのかなぁと思ってます。体のリズムはやっぱり自分の思う通りにはいかないんだと私は割り切る事にしました。


31歳なのでまだまだお若いですし、卵巣機能は大丈夫だと思いますよ!そんな急に閉経するなんて事はないと思います。

小さくても卵さえ出てれば大丈夫!安心してください!と私は先生から言われましたよ。

2013.11.8 20:37 3

たまねこ(33歳)

けんぴさんがご指摘の通り、質問が加わってますが、同じ質問をされてますよね。けんぴさんがレスされてますが、お礼もなしですか?混乱している気持ちはわかりますが、マナー違反だと思いますよ。もう30過ぎの大人なんですから。

2013.11.9 09:11 5

とくめい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top