HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫婦の染色体検査やられた...

夫婦の染色体検査やられた方いらっしゃいますか?

2013.11.8 19:51    7 12

質問者: パインさん(32歳)

不育症、流産や死産を繰り返されている方にお聞きします。

夫婦の染色体検査はやりましたか?
着床前診断以外に治療方法がないということで、あまり積極的には進めない医者が多いようですが…
実際に転座がわかった方、検査をして良かったと思われましたか?

もし気分を害された質問でしたら申し訳ありません。
流産を繰り返し、原因がよくわからず途方に暮れています。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育ですが染色体検査はしていません。
おっしゃるように異常があっても治療のしようがないからです。よけい「途方に暮れる」かな~って。
夫婦それぞれの体細胞を調べて、生殖細胞に現れる予測をするだけ。組み合わせによっては、悪かったり良かったりなのですよね。確率の問題であって100%ダメってことはない(それなら私または夫は存在していない)ので。
かといって受精卵そのものを調べるのはリスクを伴なうので……卵の力を信じるしかない!と思っています。

2013.11.8 22:37 25

はす(35歳)

はじめまして^_^
昨年9月に初採卵をして21個卵が採れ5個受精卵(胚盤胞)になり4回移植しました。

移植1回目、妊娠、5ヶ月で死産(出産先病院に転院していた為、検査なし、そのまま火葬でした…。)

移植2回目、妊娠できませんでした。

移植3回目、凍結卵融解失敗。当日即融解、妊娠しましたが胎嚢確認後流産。

移植4回目、現在判定後着床はしているようです…ただ血中hcgがかなりかなり低く…月曜に再判定です。低すぎて、また流産になるんじゃないかと不安な日々です…>_<

移植3回目は不妊治療病院でしたので、染色体検査をしました。


結果は四倍体。院長曰く、分割がうまくいかなかったんだろう。と言っていました。

長くはなりましたが、検査してよかったです。染色体異常がわからなければ、もしかしたら自分に原因があるのかもと不安でたまりませんでした。
染色体異常だからと安心したわけではありませんが、、検査はした方がいいですよ!原因もわかりますし。
ちなみに4万ぐらいかかりました>_<

長々となり申し訳ありません。
ケータイからなので読みづらいかもしれませんが。。

お互い頑張りましょう^ ^

2013.11.8 22:47 4

もも(25歳)

流産はしてないですが、3回移植が失敗した時に勧められて、しました。
染色体の検査は普通に項目に入っていました。うちの病院では一度の流産の人にも調べるかどうか聞くそうです。

染色体に転座など見つかっても、病院は自分の病院では対処できないから勧めないだけで、夫婦にとっては対処法があります。例えば着床前診断で体外できる病院(神戸のとか)ありますよね。理由なしに行っても断られるそうですが、転座のせいで流産をした夫婦は受け入れてくれるそうです。その証明のためにも、早めに検査はした方が良いと思いますよ。

その他、同種免疫異常といって夫婦の遺伝子の相性も項目にあって、遠慮がちに「ご夫婦でよく相談されて…」と聞かれましたが、別にそんなことで気まずくなるような夫婦の仲でもなかったので、気軽にやりますやります!と言って、やりました。その結果が悪くても、対処できる病院は(少ないけど)あります。

不育検査で血液凝固しやすい体質とかはもう検査されてますよね?
色々ブログを見ていたら、その検査や染色体転座や遺伝子の相性など、何度も流産しているのに最後まで何も言われないまま検査してない人や、検査するのが遅い人が多いように思えてしまいます。

関係ないのにごめんなさい。うまくいくように祈っています。

2013.11.9 03:14 5

ゆうこ(32歳)

やりました!

3度の流産後、不育症の治療もしているクリニックに行くと
検査を勧められました。

お金はかかりますが、やってよかったと思います。

結果、私に相互転座があることが判明し、紹介してもらったクリニックで
着床前診断を受け、治療開始して3年目に妊娠することができました。


検査結果を聞いたときはショックでしたが、一歩前進ととらえ、
治療に臨むことができました。

ただ、自分に異常があると自分を責めたり、相手だと相手の対応に
イライラしたり、精神面で辛いことがあると思います。
私の通っていたクリニックではどちらに異常があるかハッキリ伝えられましたが、希望すれば夫婦どちらかに異常があるとだけ教えてくれるところもあると思います。
どちらに異常があるかわからなければ、責任の擦り付け合いのようなことは発生しないので、そういう手段もあることをお伝えしておきます。



頑張ってください!

2013.11.9 03:43 6

いきょ(32歳)

はすさん
お返事いただきありがとうございます。
「ダメになることは100%ではない。
それなら自分達は産まれていない」という言葉、励みになります。
やはり結果が出たところでまた悩むことになるかもしれませんよね。
難しいです…
ありがとうございます。

2013.11.9 11:12 3

パイン(32歳)

ももさん
辛い経験されましたね…
まだお若いのに…
私も中期で死産していますが、とても辛かったです。
染色体の検査されたのですね。
貴重な経験談をありがとうございます。
ももさんの今の妊娠が継続できることを祈っております。

2013.11.9 11:25 0

パイン(32歳)

ゆうこさん
たくさんの貴重なコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
なかなか妊娠に至らない場合でも染色体異常という可能性もあるんですね。
一度の流産でも検査を進められるとはちょっと驚きです。
はやり検査はしたほうがよいのですかね…
私自身不妊治療経験もないので、無知のため着床前診断というものにもやや抵抗が出てしまうのですが、我が子を授かるためにはそんなこと言っていられませんよね。
お互いがんばりましょう。
本当にありがとうございました。

2013.11.9 11:38 3

パイン(32歳)

いきょさん

コメントいただきありがとうございます。
実際に転座をお持ちのかたからアドバイスをいただけてとても参考になりました。
ご妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
現在ご妊娠中でしょうか?無事ご出産されたのでしょうか?
夫婦どちらかに原因が見つかった場合、気持ちの持ち方もいろいろありますよね…。
離婚になることもあると聞きました。
難しいですが、自分なりに考えて、検査を受けることを考えてみようと思います。
貴重なコメントありがとうございました。

2013.11.9 11:45 1

パイン(32歳)

不育症ではありませんが、原因不明で2回初期流産(自然妊娠と体外)をした為、可能な検査を全てしました。

私の通ってた病院の医師は、染色体検査には否定的ではなかったです。

勿論、治療法がない事などの説明もありましたが、原因不明で流産を繰り返すのが嫌だったので受けました。

結果、私にロバートソン転座が見つかりました。始めはショックでしたが、原因がわかり(初期流産で胎児の染色体検査未実施の為、定かではありませんが)前向きに次に進めました。

そして昨年KLCで着床前診断を受け、現在10ヶ月の女の子が居ます。

我が家は最初から主人が治療に協力的でしたし、検査結果によって離婚等の心配はなかったので迷わず検査しました。病院によっては、陽性の場合夫婦どちらに異常があったのか伏せる所もあるみたいですよ。

2013.11.9 15:08 4

匿名(33歳)

はじめまして。
まず、流産お辛い経験でしたね。
お気持ち察します。

私も流産経験が2回あり、血液検査、夫婦の染色体検査をしました。
染色体検査で、私が保因者であることがわかり、着床前診断を行ってくれる
病院で現在、治療中です。

年齢にもよりますが、
着床前診断を行えば、正常卵を得ることもでき、流産の回数を減らすという意味でも、検査を受けることは大切だと思います。

検査の前に夫婦で話し合うのも大切だと思います。

2013.11.9 15:27 2

toko(32歳)

匿名さん
貴重なコメントありがとうございます。
お子さんが無事に産まれたとのことでおめでとうございます。
KLCは体外受精などでよく耳にしますが、着床前診断もやられているのですね。
てっきり神戸のクリニックのみかと思っておりました。
初期流産2回されて、検査をなさったのですね。
きっとその早い決断力が今の幸せに繋がっているのですね。
私も検査を受けてみようかなと前向きな気持ちになりました。
ありがとうございました。

2013.11.9 21:31 1

パイン(32歳)

tokoさん
コメントいただきありがとうございます。
tokoさんも2回の流産お辛かったことでしょう…
現在治療中とのことで、元気な赤ちゃんを授かることお祈りいたします。
実際にお話しを聞けて良かったです。
思っている以上に転座をお持ちの方からコメントをいただけて皆さんがんばられていらっしゃるので、検査を受けることに前向きになれました。
本当にありがとうございました。

2013.11.9 21:46 2

パイン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top